| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カレンダー

さてさて。FBMも終わりましたので、恒例のカレンダー送付をぼちぼちはじめて行きます〜

今しばらくお待ちくださいませ〜


≫ 続きを読む

| いろいろなこと | 14時44分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日いろいろ

ぱぱさんが海外出張中。
朝からゆっくりしていました。

で、そだ。お買い物に行こうと・・・
その前に資源ゴミ出しに行こうと・・・
ばもちゃんじゃなくて、キャトルさんに荷物満載して資源ゴミ。
その後は近所のイオンへ。

スーパーや、ホームセンター以外のお買い物は久しぶりです。


何点かお洋服を見て、お買い物もしたりして。
このあとどうしようかなと思ったんだけど、なんか落ち着かない・・・
映画でも見るかなとも思ったけどピンとこない。


結局2時間ぐらいでイオンを後にて別のスーパーへ。

うちに帰ってごそごそごそ。

17012301.jpg

夏みかん酒作成!(夏みかん2個切って入れるだけ)
夏みかんマーマレード作成!(夏みかん消費大作戦!4個)
ラー油も作った!
晩ご飯は初めて作った手羽先!(名古屋風)

なんか作るのは自分で思っている以上に好きなのかなと思った一日。
こった物は出来ないけど、ね。

ふと思いついた物が、いろいろ出来たので、なんだかとっても満足な一日でしたよ。

まだまだ夏みかんは山盛りですけどね。
17012302.jpg

| いろいろなこと | 08時52分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あしたはカニオフ

ですです〜
ふふふ。楽しみー

| いろいろなこと | 22時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みいろいろ

7月29日金曜日から鈴鹿8耐観戦でしたが、8月も6日7日とFSWにGTを見に行ってきました。
その後数日おいて、お姉ちゃんと一緒に夏の旅行・・・の予定でしたが、
帰省中にミニ(今月のイラストの子です)の調子が悪くなってしまって、何でもエンジンルームから煙が出たとか・・・
次の日積載車をかりて娘のミニと娘を拾いに行きました。そしてそのまま入院・・・

というわけで一日押して、日程が厳しくなったので今年の夏休み旅行は取りやめました。
まぁそのあたりはキャンパーなので融通がききます。

でも沼津でお友達宴会があったので、それのみのお出かけという感じになりました。
さて。そんなんで旅行はなくなったのですが、近所のドライブはしていました。
宴会も含めて。それはそれで。なかなか楽しかったです。

で、ウチの家族はじじばばもふくめてポケモンGOを始めていまして。
お出かけの時はみんなでワイワイがやがや。
なかなか楽しんでおります。あんまり歩いてはいないのですけどね。


来週末は鈴鹿の1000km。
夏のイベントはもう少し続きます〜

| いろいろなこと | 19時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月のおやつ

6月はいっぱい作った!


カレーパンです。カレーが残ったからでなく、カレーパン作るために前の日の夕食がカレーになりました。
16063001.jpg

22cmのルクルーゼでお鍋プリン。いつの間にか無くなっていたよ。
16063002.jpg

こっちはお姉ちゃんが作ったティラミスです。このサイズを2つも!1つは末っ子1人で完食。
16063004.jpg

座布団スイートポテト。企画はままで、湯がくところまで。あと混ぜ混ぜしたり、大変なとことか全部お姉ちゃん任せでした。出来たてよりさめた方がおいしいかった〜バニラアイスと一緒に食べまして、幸せでした。
16063003.jpg


ん〜どれもでかい!

| お料理とかお菓子とか | 17時00分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

today

それは昨日のこと。(タイトル違ってない?)

名簿ファイルを立ち上げておりました。
コレはずっと昔にファイルメーカーで作ったデータベースです。

でですね。自分の年齢が違うような気がしたのです。
あれ?私って47才だっけ?

何かおかしい気がする・・・・違う気がする・・・


違いました。私は48才でした・・・


ショックです!
何で自動計算なのに間違っているの!?
(まぁこの年齢もショックですけどね)




実は心当たりが一つありました。


その昔ファイルメーカーが7の頃ぐらいまで、today関数というものがありました。
年齢の算出にコレを使っていたのですが、その関数がその後のバージョンアップで廃止されていたのです。
確かその事実を知ったのが2年ぐらい前。

でも、なぜそれまで気がつかなかったかというと、バージョンアップで変換された時にちゃんとtoday関数を使っていたところに今日の日付が入るような処理をされていたからなんです。


でも。その時。それに気がつきませんでした。
そのとき私がしたことはtoday関数の所をget(日付)で置き換えたのです。
それで毎日日付が更新されると・・・信じていました。



で結果は・・・私の年が1才若くなっていたと・・・ようするに更新されていないのですねぇ・・・ぐすん

誕生日だから1年に1回だけの更新・・・なかなか気がつきませんよ・・・ぐすん。



そこで今回グローバルのデータを使って、毎日立ち上げる際にスクリプトで、毎日の日付を取得するという方法を考えました。で、ファールオープンのスクリプトトリガを設定しようと見てみると、何か一個スクリプトがある・・・


それがファイルメーカーがバージョンアップの変換時に作ってくれていたtodayがちゃんとtodayで動くスクリプト・・・



2年ほど前・・・変数の使いかたも分からない様な状態で、スクリプトトリガというのも知りませんでした。知らないものは・・・分からないよね・・・ちゃんと動いていたものを動かなくしていたのです。



まぁ年齢なんて目安でしか使っていなかったし・・・たぶん実害はないですが・・・
しかも若くでるならいいじゃない!!(違うか・・・)・・・ぐすぐす



まぁ今、スクリプトが何となく読めるようになっていて(もちろん読めないものの方が多いけど)、
コレも2年の進歩かなと思って自分をなぐさめてみたり・・・




今日見たら、日付は更新されたので、たぶん今回は大丈夫かと思われます。

と言うわけで自分の失敗がくっきりはっきり分かった昨日のtodayだったのでした。

≫ 続きを読む

| いろいろなこと | 11時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラジオで

先日クルマでの移動中、ラジオで8月の祭日のことが話題に上がっていました。

今年から8月11日が国民の祝日『山の日』とのこと。
そのときはふ〜んと聞いていましたがふと我に返って。


わたしの作ったカレンダー・・・大丈夫か?


見てみたらちゃんと祭日になってました。あ〜よかった。


でも作っているときは気がつかなかったよ。
案外そんなものなのかな・・・

≫ 続きを読む

| いろいろなこと | 11時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五平餅

昨日は五平餅を食べました。
すっごい久しぶり。懐かしい味〜

16022001.jpg
食べる前に1枚写真とればよかった・・・食べかけでゴメン・・・



半年ぐらい前でしょうか。ちょっと興味があって近所のJAに行ってみたのです。
その時は買わなかったのですが、売っていた五平餅がとても大きくて、美味しそうでした。

子供の頃は結構どこでも売っていたような気がするのですが、
最近五平餅売っているところ少なくなったような気がします。



で、昨日。近所のスーパーに行った帰りに無性に五平餅が食べたくなって。
そこで、JAに寄ってみました。

五平餅は移動販売車で売っていました。
とても大きくて、美味しそう!

そこでみんなの分を買って帰ったのです。
美味しい〜買って良かった〜

でも、ぱぱさんはお店で気が付きました。
『次回の販売は3月ってかいてあった』

え?毎日いるんじゃないの?

その後ホームページを見つけまして、確認しました。



偶然・・・・でした。毎日は売っていないようです。2月は2回だけみたい・・・


要するにたまたま半年ぐらい前に初めて寄ったときに五平餅の移動販売をしていて。
で昨日、五平餅が食べたくなって、JAに行ったら、たまたまこの日も販売していたと・・・



いやぁコレは次も買うしかありません!!
3月も買いに行かなくちゃね〜

| いろいろなこと | 12時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういえば

16020701.jpg


先週末はカレーパンを作ったんだった。

それから1週間・・・もうばったばた・・・

1ヶ月ぐらい経過した気がする・・・


というわけでちょこっとお疲れモードです。がんばろ・・・

| いろいろなこと | 17時42分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月あれこれ

さてさて。12月あれこれ。

まずはカニオフ。12日。瀬名高原のコテージにてカニオフ。
15121201.jpg

お兄ちゃんは仙台から参加。お姉ちゃんも木曜日に東京からこちらに戻ってきました。
今年のケーキ持参で参加です。
美味しくて幸せでしたよ。お酒もいっぱい。ふふふ〜
雪が無かったのが少々残念でしたが。

車はいろいろトラブルあり。キャトルさんは前回のブログに書いたから良いよね。

年末はやはりお姉ちゃんは早めに帰ってきました。クリスマスの翌日にクリスマスパーティーをしようと思ったのですが、
チキンが手に入らず。今年はローストチキンはお預けでした。くすん。
仕方が無いので、ステーキとパイシチュー。

お兄ちゃんは30日に帰ってきました。
到着を待って、鯛の塩釜焼きとローストビーフ。
また今年はお姉ちゃんお手製のアップルパイも。
15123001.jpg

今日は親戚が集まってお食事会でした。



今年もあとわずかです。





ご挨拶代わりのカレンダーも今年は順調にお渡し出来て、良かった良かった。
んでもって、カレンダー販売もはじめてみましたが、
これまた全然知らない人と交流するので、結構楽しいです。


という感じでともかく。
遊んでくれた皆様。
1年ありがとうございました〜
良いお年を〜

≫ 続きを読む

| いろいろなこと | 20時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT