| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月のおやつ

6月はいっぱい作った!


カレーパンです。カレーが残ったからでなく、カレーパン作るために前の日の夕食がカレーになりました。
16063001.jpg

22cmのルクルーゼでお鍋プリン。いつの間にか無くなっていたよ。
16063002.jpg

こっちはお姉ちゃんが作ったティラミスです。このサイズを2つも!1つは末っ子1人で完食。
16063004.jpg

座布団スイートポテト。企画はままで、湯がくところまで。あと混ぜ混ぜしたり、大変なとことか全部お姉ちゃん任せでした。出来たてよりさめた方がおいしいかった〜バニラアイスと一緒に食べまして、幸せでした。
16063003.jpg


ん〜どれもでかい!

| お料理とかお菓子とか | 17時00分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もひとつ 牡蠣のオイル漬け

15012501.jpg

こんなのも作りました。

オリーブオイルじゃなくて、グレープシードオイル(だっけ?)で作ってます。
瓶はやっぱりキューピーのマヨネーズ瓶。

瓶を使いたいのです〜

| お料理とかお菓子とか | 08時24分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーマレード

15012401.jpg


作ったよ~
ちょっと前だけど。

朝食は、パンではないのですが
ヨーグルトソースに、桃缶煮詰めたり、イチゴジャム作ったり、リンゴジャム作ったり。

庭の夏みかんで作りました。

| お料理とかお菓子とか | 07時55分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末あれこれ

3月最後の土曜日。この日ぱぱさんは海外出張でしたので、おうちでパン作り。
久々にクロワッサンを作りました。
今回は成形後にオーブンで発酵。なのでよりパンらしくふっくら。でも表面はぱりぱりとなかなかいい感じにできあがりました〜
テーブルが白い・・・あう
14032901.jpg

生地は半分まだ残っていたので、レシピ検索。次の日は残り生地でキッシュを作りました。
なかなかおいしかった〜
あとヨーグルトムースも作りました〜

1週間後。
4月5日。プリン再び作る。
4月6日。先週作ったヨーグルトムースも再び作る。
先週いちごソースをかけたあと、いちごもゼリーにして2層にした方が見栄えが良かったのではと思ったのでリベンジです。
そういえば。だいたい私。お菓子おなじのを2週ぐらいは続けて作ってるなぁ。(でも2回作ると満足してだいたい終わります。)
14040601.jpg
確かに見栄えはよいけど、いちごソースがけの方がおいしいねぇ・・・
ちなみにいちごソースもいちごとお砂糖で作ってます。

プリンはこんな感じ。
14040602.jpg
ちょこっとすが入ってますが・・・ははは・・・
神戸フランツの壺プリンの壺。お取り寄せして、プリンをいただいて、その後数回、壺を使ってプリン作り。
だって可愛いんだもん〜
最初はチョコプリンで、今回はカスタードプリン。
お鍋プリンはオーブンで焼いて作りますが、お鍋プリンと同じ分量で蒸して作りましたョ。
カラメルが面倒くさいので、それだけがなぁと思っていたのですが、今日お菓子の食材を売っているネットのお店を見ていたらプリン用タブレットという物を発見!
え〜そんな便利な物があるの?私。お取り寄せしますっ!!絶対っ!!
という訳なので、プリンはまだ何回か作りますョきっと。蒸すのじゃなくて、焼きプリンも挑戦したいですね〜


というわけでここのところお手製スイーツ祭りな週末です〜ふふふ。

まぁレース観戦の予定がなければ・・・なのですけどね。

≫ 続きを読む

| お料理とかお菓子とか | 15時19分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーマレード

インフルエンザにかかって、会社お休み中のままさんでございます。

今日は至って元気。
昨日はぱっと見元気でも、30分ぐらいすると、電池切れして、ちょこっといすに座るとか、横になるとか。
そんな感じだったけど、今日は調子は良かったです。

タミフルは飲んでますけど。


で、ずっと前から作りたかったマーマレードを作ってみました。

おうちには夏みかんの木がありまして、実がいっぱいついているのです。

せっかくならばね〜作っておきたいじゃない?たとえ日頃パンを食べなくとも。




で、作りました。こんな感じ。


14011701.jpg
(イチゴジャムの瓶にいれちゃった・・・えへ)

色もなかなかきれいに出ました。
マーマレードと言っておきながら、あまり苦いのはいやかなと、いろいろなレシピをあちこちふわふわ・・・
途中からは『まあダメだったとしても、夏みかんはまだ山ほど庭にあるし・・・』と開き直って。


取りあえず家族からは『おいしい〜』といってもらえたので、まぁイイかなと。


牡蛎のオイル漬け¥を作ったときも思ったけど、瓶詰めがなんだかわくわくします。
沢山作りたいとか、何時までも食べたいとか。そういうの的にも瓶詰めって理にかなっているしね。

マーマレードも色がきれいに出たので、とにかくうれしい。ふふふ〜また作りたいな〜



そうそう。インフルのヒトが作って大丈夫かと言われると自信は無いですが、ぐつぐつ煮込んでいるしきっと大丈夫です。
大丈夫ですよ〜


うん。たぶんね。

| お料理とかお菓子とか | 20時06分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶碗蒸し

茶碗蒸しが大好き。
ぱぱさんはそれほど好きじゃない。(嫌いではないけど)
子供達は大好き。

去年年末に蒸し器を買いました。2段のお鍋。
今まで使っていた蒸し器は2年ほど前にガラスのフタを割ってしまいました。

年末のパイシチューを作るときにカップを買ったのですが、蒸し器もそのときに購入。
密かにパイシチュー用のカップが蒸し器に入るかチェック。
そうなの。
私的には茶碗蒸し用のカップと蒸し器がずっと欲しかったんです。
毎回ばらばらのマグカップで作っていた茶碗蒸しが、巨大マグカップのような器に変更しました。


昨日は新しいカップと蒸し器で今年2回目の茶碗蒸し。
自分が食べたいものって、作りがいがあるねぇ・・・
大丈夫。子供達も大好きだよ。


おなかいっぱいになるサイズ。このカップにして良かった。
幸せです。

≫ 続きを読む

| お料理とかお菓子とか | 11時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイートポテト

今週末は鈴鹿ではスーパーフォーミュラの最終戦です。
本当は行きたいところなのですが・・・

ぱぱさんが急遽出張で日曜日に東京へ。しかも風邪引き疑惑。
その状態なので、土曜日はおうちでおとなしくすることに決めました。


で、せっかくお出かけしないならば。
やっぱここはばもちゃん。
ひと働きしてもらうのだ!
13110903.jpg

相変わらずばもちゃんは人気者です。ふふふ。


で、ばもちゃんは今回もがんばったのですが、その後。
前回から調子の悪いブレーキをぱぱさんに見てもらいました。
(休養はどうした!)


なんとブレーキライニングがぱっくりと外れているという事態。危なかったかも・・・

部品は見つかって、無事発注できたので、部品が届けば直りますよ〜ああ良かった。
ぱぱさんお疲れ様〜ありがとありがと〜


で午後からは、スイートポテト。
ウチで出来たサツマイモでスイートポテトです。

めんどくさいので、どーんと作ってみました。
13110901.jpg

えっと・・・サイズ分からないよね。
13110902.jpg

美味しかったです。みんな喜んでくれました。まだ半分ありますよ。ふふ〜
長女曰く『美味しい座布団』
ま、たしかに。


また作ろっと。

| お料理とかお菓子とか | 00時09分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

んでもってカレーパン

11日は祭日。
会社にちょこっと顔を出して、残りはカレーパン。

なかなか好評でしたよ〜

13021101.jpg

| お料理とかお菓子とか | 10時11分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の出来事

週末は何とかお天気が持ちました。
土曜日は久しぶりのいぶし

12070701.jpg

12070702.jpg


金曜日の仕込みの段階で、ぱぱさんがねてしまって、ままさんが適当にやったらササミはいまいちでした・・・
味が薄いよ・・・見た目はよいのですが・・・

日曜日はティラミス。
2週間前に実は京都のコストコに初めて出かけたのです。そこで、ティラミスを買わなかったので、末っ子から『ティラミスを作るように』と命じられたのです・・・

なので、コストコに負けないサイズで作らないと行けません。

12070703.jpg

アップだとサイズが解らないですね〜
これ2個作りました。
一つで負けないサイズの入れ物がなかったので、二つに分けましたけど、十分コストコに負けない量だと思われます。
(ちなみにクリームチーズ600g。 生クリーム600ml。卵黄6個使ってます。)
取りあえず娘も大満足。してくれましたョ〜


そういえば2週間ぐらい前はアスパラも届いてこれまた幸せな日々でした。
肉巻きとか、湯がいたのとか、バター焼きとか、グラタンとか。
おいしかったです〜写真なしです〜えへ。


| お料理とかお菓子とか | 21時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロワッサン

ここのところ、なんだか『作りたい病』の私。
ちょこっと前から気になっていたクロワッサンを作ってみました。

10日。実はこの日はぱぱさんが出張から帰ってくる日。たぶんお昼頃には戻ってくるので、それまでに下ごしらえは終わらせたいと思っていたのですが、末っ子が目尻の皮膚が荒れて痛いというので急遽皮膚科へ。

結局病院から帰るとタッチの差でぱぱさんに負け。ぱぱお帰り~

というわけで、途中中断しましたが、お昼ご飯のあとに再開。さらに生地を伸ばして休ませて。

その後成形をして。

12031001.jpg

あまりふくらまなかった・・・
ちょっと不安になりながら焼いてみる。

12031002.jpg


ちょっと小さくしすぎました。
まだ暖かい状態で、2/3があっという間に子供達のおなかの中へ・・・

明日の朝ご飯にもなんて思っていたのですが、晩ご飯前に終了~

とりあえず。おいしかったと、好評だったので、また作ってみようとか思ったのでした。


マンガとかはまっているときは、周りから文句が出るけど(家事に差し支えるから・・・)
こういうの、はまって作るのはみんなが幸せで、誰からも文句が出ない。
と、私もうれしいので、また作りたくなります。いい傾向です~

飽きるまで・・・ですが。

あっ、霧吹き買わなくっちゃ!

| お料理とかお菓子とか | 12時45分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT