| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013夏 東北

特に暑い・・・この夏。
夏休みのお出かけは・・・
3年連続の東北です。
お出かけメンバーは今回は末っ子のみ。お姉ちゃんは東京にお出かけ予定なので、お留守番です。
現在仙台住まいのお兄ちゃん。
夏休みは戻ってくるのですれ違い・・・少しぐらいは会えるかなぁ・・・

まずは10日(土)のお昼過ぎに出発。
まずは長野道を北上。妙高のSAでお休みなさい。
ちなみに・・・涼しいことを期待していたのに暑かったよ・・・

次の日。11日(日)そのまま北上を続け北陸道へ。
目指すは寺泊。ここでごはんを仕入れるのです。
相変わらず賑やかな寺泊。お寿司と、お刺身を買ってまた北陸道へ。最初のパーキングでお昼ごはん。

これは寺泊のそば、弥彦神社の大鳥居。
13081101.jpg

その後、北陸道を最後まで、その後は国道7号線。海沿いにさらに北上を続けます。

私はてっちゃんじゃないけど、隣に線路があるとわくわくします。
あまり電車には会えないことが多いのだけど、隣抜かれました。のでぱちり。
13081102.jpg

その後、ずんずん走って、新潟を抜け、にかほ市の温泉はまなすでお風呂。そこからも少し走って、この日は道の駅にしめで晩ご飯。
お刺身おいしかった〜うまうま〜ではお休みなさい〜
13081103.jpg

12日。今日は鰺ヶ沢を目指します。
途中道の駅深浦でお昼ごはん。海鮮丼おいしかった〜
んで少しだけお遊び。
こういうとこでボッと遊ぶの好きなんです。
13081201.jpg

魚いるかな〜(ちなみにこれは末っ子)
13081202.jpg

こっちが私。今回はずっと半ズボン。だって暑いんだもん・・・
13081204.jpg

鰺ヶ沢といえばイカ!

何軒かあるイカ焼きのおみせの、由利商店というお店でイカ焼きを買いました。で、焼けるのを待っている間、店内の冷蔵庫を見ると、一番下の棚に『やわらかいするめ』と書いてあるのです!

実は20年ぐらい前に初めて鰺ヶ沢に来ました。焼きイカおいしかった。
そして、そのとき『やわらかいするめ』を買ったのです。それが忘れられず、数年後にまた鰺ヶ沢へ。イカ焼きのお店に飛び込んで『やわらかいするめください!』と言ったのですが・・・なんと通じなかったのです。『やわらかいするめ??』『これのことかなぁ?』・・・落胆してしまいました。おいしかったよなぁ・・・幻のやわらかいするめ・・・

イカ焼きを手にクルマに戻り、うまうまとイカ焼きをほおばりながら、やわらかいするめが売っていることをぱぱさんに報告!そして、イカ焼きを食べ終わってまた店内に突入してやわらかいするめを買いました。
あこがれの、やわらかいするめ。買えた〜うれしい〜
覚え書き〜いかやの由利


もひとつ。鰺ヶ沢といえばわさおくん。本犬には会ってないけどね。
海の駅わんどでスイカを買って出発です!
13081203.jpg

その後は五所川原方面に向かいます。晩ご飯の材料を仕入れて、今度は温泉だ〜
東北自動車道路沿いに国道7号線を南下。道の駅いかりがせきは温泉もあるので、今日はここでお休みなさいだ〜
かなり涼しい。窓を開けているとホント風が涼しい。夜中はお布団かぶって寝ました。熟睡。しあわせ。

旅行に出る前に行こうと決めていたところは鰺ヶ沢と尾去沢鉱山
13日。さぁ出発〜。鉱山は結構近くです。がとりあえず、また東北道に乗りました。(峠越えっぽかったし)1週間ほど前に東北真ん中は大雨でかなりな被害が出ていたのです。キャンパーは結構大きいので、あまり狭い道は走りたくないし、天気が悪かったことも気になります。ここは安心安全な高速で。
で、ナビ見ながら、高速でもらった地図を見ながら。と、近くに大湯ストーンサークルがある〜せっかくだから寄るよ〜

昔、たぶん鰺ヶ沢に来た時。やはりここにも来ました。そのときはもっと寂れていたような気がします。原っぱみたいなとこに石だけが並んでいるようなイメージだったけど、なかなかの眺めです。広場がずっと遠くまで。ぽつぽつと遺跡があって。ゆっくりと歩いて周りました。(暑かったけど)
その後資料館を見ると、平成10年頃から環境整備が行われていたようです。そうだよね、こんな立派じゃなかった。
展示館も新しくなってました。
13081301.jpg

13081302.jpg

その後は鉱山へ。ナビ見て、向かおうとすると、あれ?通行止めマーク?どうやらこちらの道路は先日の大雨の被害が出ていたようです。電話してみると、迂回路があるから大丈夫とのこと。
無事、その後は尾去沢鉱山へ。
上着を持って鉱山見学〜お〜涼しい〜というか寒いよ!広いよ〜すごいよ〜
結構鉱山はあちこち行ってますが、見学コースも長い!鉱山の中の架線が張り巡らされていてすごい。
13081305.jpg

13081303.jpg

13081304.jpg

その後は、山を下って、鹿角の道の駅でお昼ごはん。そして相談。
さて、次、どこ行く?

するとぱぱが、『昨日の道の駅でもらったガイドマップのおすすめコースで行きたい』と・・・
では、そのルートで行きますか。
ですぐ高速に乗ります〜今度は八戸自動車道で東へ。今度は太平洋を目指します。
おすすめコースは九戸でおりて、久慈に向かってました。久慈あたりで温泉探して、道の駅で寝よう〜

国道ではなかったけど、道もきれいでひろい〜なかなかいい〜
でもところどころで道路工事をしているようですが・・・その看板が
(’ j ‘) じぇ!
(’ j j ‘) じぇじぇ!!
(’ j j j ‘)と じぇじぇじぇ!!!
となってまして。
なんかおもしろい〜と思ってました。世の中の皆様すみません。
さらに行くと 久慈市はあまちゃんのロケ地です と横断幕が・・・そういうこと?
小袖海岸方面、土日祝日はマイカー規制してますと、さらなる注意看板も・・・
久慈市。道の駅。激込みでした・・・駐車場は空いていない・・・まったく無理。
で、道の駅はパスしました。この先の道の駅に行こう。ところが、温泉が・・・
結局もどって、今度は山に登って。新山根温泉のべっぴんの湯へ。温泉の人にお願いして、夜はそのままそこで車中泊をさせてもらいました。ここもすばらしく涼しかった〜ぐっすり寝た〜

14日。この日はトラブルからのスタートでした。昨日からナビの調子がいまいちで、ナビが勝手に一人旅を続ける状態。朝ご飯を食べて、今日の予定なんかを確認して、その後です。キャンパーポンプ死亡・・・

これは困る!ごはんできない!洗面できない!!おトイレ使えない!!!やばいっ!!!
昨日、久慈の道の駅でめげて、うろうろしたところ。スーパーがあって、ホームセンターがあって、電気屋があって、薬屋がありました。確か7時からホームセンター開いているって看板に書いてあったよね!

ホントに恐ろしいのは、ぱぱさん。

ぱぱさんたら、キャンパーのポンプ、持ってました。部品で。
ホースと、ホースバンドと延長用継手があればポンプ復活!
そこでホームセンター突入して、駐車場でキャンパー修理します。
そして復活!!パチパチパチ〜
昨日わざわざ戻ったのは運が良かったかも〜良かった〜さぁ出発だ〜〜〜

このルートを選んだのはあまちゃん目的ではなくてコレでした。
13081410.jpg
サッパ船アドベンチャーズ。小さな船なので、岩穴とか狭いところをすり抜けたり!
楽しかった〜なかなかの迫力〜

船で楽しんだあとは、道の駅たのはたでお昼ごはん。
カレーうどんおいしかった。
その後三陸を南下。途中で今回2度目の電車(ん、汽車か?)に遭遇。このちょこっと前に川の水門に電車の絵が書いてありましたが、同じカラーリングでした。
13081411.jpg

釜石からは花巻方面。壊れたナビを悲しげに見つめるぱぱさん。残念ながら途中オートバックスとか無くて、あきらめたようです。ナビが壊れると、バックモニターが付かないのが非常につらい・・・

その後は道の駅東和でお風呂&お休みなさい〜

15日。今日は一気に東北道に乗って仙台まで。そして仙台からはフェリーです。フェリーで一気に名古屋まで。
飲んだくれの一日をおくるのです。
ひたすら食堂で飲んで、お風呂入って晩ご飯もビールやワイン飲んで。寝る前にも飲んで・・・
16日。フェリーはセントレアの隣を名古屋港へ。
暑い〜暑いよ〜愛知暑すぎだよ・・・
カモメと暑い中戯れて。そのご到着。名古屋港からは一気におうちに帰りました。

ただいま〜

おうちではお兄ちゃんがお出迎えしてくれました。
お姉ちゃんはすでに東京に出発していませんでした。

楽しかったよ。今度はみんなでお出かけできるといいね〜

さて今回の行程はこんな感じ。東北は結構涼しかった〜
2013-08map.gif

| 家族旅行 | 18時10分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013 ゴールデンウィーク後半 四国

今年のGTはゴールデンウィークの頭にありました。前半はレース。後半は旅行。娘達はレースには来ません。旅行は・・・末っ子は平日は学校があるというので行かない宣言。お姉ちゃんは・・・ギリまで悩んで・・・何とか予定が空いたとのこと。
行き先は・・・九州とか、山陰とかなやみましたが、今回は四国に行こうと言うことになりました。
4月30日夕方出発。とりあえず名阪国道で道の駅針テラスへ。
とりあえず今後のことはここで考えよう〜
針テラスで温泉も入っておやすみなさい〜

5月1日。
四国のどこに行こうか、と夜ぼんやり話をして。結局特に決まらなかったけど、まず鳴門から南下してぐるっと回ろうと言うことになりました。
10時半頃淡路島上陸〜
12時頃四国上陸です〜
13050101.jpg
その後は下道。道の駅に寄りながら、南下します。
途中のスーパーでお刺身イカを買って、その夜は道の駅宍喰温泉で温泉に入って。
豚しゃぶとお刺身で乾杯〜
そのままお休みなさい〜
13050102.jpg

5月2日。
最近目覚めがよいのですよ。朝の5時半。目覚ましも鳴っていないのに目が覚めました。あっ!急いでそのままクルマの外へ。
13050201.jpg
おしいっ!あと5分早かったら日の出見れたのに・・・
それでもすばらしくきれいでした。
13050202.jpg
室戸岬のちょこっと手前でクルマを止めて散策。
キャンパーも実は去年の秋頃乗り換えました。お姉ちゃんはこの子で初旅行です。(末っ子はまだ未体験)
13050203.jpg
その後も道の駅に立ち寄り、おまんじゅうやら、お総菜やら買って、桂浜へ。
13050204.jpg

13050205.jpg
海が見える場所で道の駅で買ったお総菜と炊き込みご飯を食べて、出発。
明日はホエールウォッチング!そう決めて出発。予約してないけど大丈夫かな?
何カ所か電話をして、窪津漁港で予約が取れました。明日8時半からなので、この日は一気に漁港でお休みだ!
途中の道の駅で仕入れたわら焼きの鰹のたたきで晩ご飯〜うまうま〜おやすみ〜

5月3日。さあ。鯨見えるかな?いるか会えるかな?
私たちの他に東京から見えたご夫婦と一緒に乗船。
船に乗って。でも会えなくても船に乗って外海に出るだけでも気持ちがいい〜見えなかったら見えなかったで、まっいいかと思っていたら・・・
13050301.jpg
あっ!
13050302.jpg
ああっ!!!
13050303.jpg
可愛かった!いるかいっぱいいました。凄かった。感動しました。ほんとかわいい〜〜〜
13050304.jpg
お昼頃、港に戻って、この漁港の食堂でお昼ご飯を食べました。昨日の温泉のご主人さんが窪津漁港の食堂のご飯おいしいョと教えてくれたのです。お刺身も、天ぷらもおいしかった〜しあわせ〜

んで、問題はこのあと。
予定をね、まだ決めてないのです。クルマを走らせながらまとめ。
『大洲のポコペン横丁』『愛媛県美術館』『骨付鳥』『うどん』よし。これで行く。でどの順で?
骨付鳥って愛媛では食べられないの?
宇和島市内で道案内をほおっておたおたしながら、一応明日の予定を立てました。
その日は大洲の温泉に入って内子の道の駅でお休みなさい。この日はイカ刺し買えなかったね〜
5月4日。
この日はまず大洲ポコペン横丁。はげチャビンさんにお会いするのです。まだ伝えていないけど、お店はやっているみたいだから大丈夫。初めましてだけれど、ジャニスちゃんが店番しているからきっと分かるはず!
今回も急に決めたので、あらかじめお土産を買えませんでした。愛媛の方に四国のお土産じゃあねぇ〜
でも私には心に決めたお土産が・・・
ぱぱさんと長女にはげチャビンさんのブログを見せます。ほら見て。お土産はコレにしようと思うの。
リボンが見つからなかったのが心残りですが、道の駅には朝どれキュウリが売ってました!やった〜
可愛い巾着袋もあったので、それでプレゼント出来た〜ふふふ〜
13050401.jpg

13050402.jpg

13050403.jpg

13050404.jpg
ジャニスちゃん。キュウリをとってもおいしそうに、華麗に食べてくれてうれしかった〜だがしかし、ジャニスちゃんの写真を取り忘れる・・・はげ茶瓶さんのお店の写真も取り忘れる・・・まったく・・・相変わらず・・・もう・・・

お昼頃、愛媛県美術館に到着。県庁西駐車場に止めて、美術館へ。
この日は『館長庵野秀明 特撮博物館 円谷プロ特撮作品上映会 樋口監督もいるよスペシャル!』とのことで、ウルトラマンの上映会や、座談会もありました。せっかくなので見てみる。おもしろかった〜
でそのあと、展示に戻って、オリジナル特撮映画「巨神兵東京に現わる」を見て。
コレ凄かったです。そのあと、メイキングなどや、ビル崩壊の仕掛けやセットも見れて、凄くおもしろかった。
ホントはもっともっと見ていたかったのだけど、閉館の時間・・・ホントは企画展だけでなく常設展も見たかったのに・・・全然時間が足りませんでした。
唯一写真が撮れるところだったのですが、駐車場が閉まっちゃうので、焦って数枚パチパチ。あとは猛烈ダッシュ!駐車場のおじちゃん『2時間なんだよ〜ホントは』ごめんなさい。だってねとってもよかったんです。2時間なんて絶対無理。ありがと〜楽しかったよ〜

13050405.jpg

13050406.jpg

で、その後は温泉&骨付鳥に向けて約150kmの疾走。無事温泉に入って。お店が閉まる前に骨付鳥もゲットして。
今日は楽しかった〜道の駅 うたづ臨海公園でおやすみなさい〜

5日。
あさ、iPhoneのうどんのアプリを落として、朝からやっているうどん屋さんを検索。朝ご飯はうどん。おいしい〜〜〜しあわせ〜〜それにしても香川の人、うどん食べるスピードが早いよね。
この日は四国とお別れ。楽しかったね〜
淡路島でお土産を買って。その後神戸でぱぱさんのお友達の車屋さんによって。
5時頃にはウチに着きました。最後の四日市の渋滞がありましたが、まぁそれなりに順調な感じ。楽しかった〜おいしかった〜
はげ茶瓶さんにも会えてよかった〜
あ〜四国また行こう!

13050803.jpg



≫ 続きを読む

| 家族旅行 | 20時09分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙台へお出かけ。

それにしてもここのところ忙しい。

実は12月1〜3日と所要があって仙台に行ってました。
飛行機でぶ〜んと飛んでいって、帰りはフェリーでした。
飛行機からは雲海の中で富士山が見えて感激でした。

12120101.jpg

12120102.jpg

ずっと頭を窓くっつけて、ひたすら外の景色を見てました。あぁしあわせ。
仙台空港について、窓から眺めていると、なにやら白い物が・・・
雪だぁ!雪降ってるよ〜凄いね〜さむいね〜

12120103.jpg


この日土曜日は仙台に付くとそのままレンタカーであちこち走り回って。暗くなるまでホントばたばた。
土曜の夜にやっと一息ついて、飛び込んだ居酒屋さんがとても幸せでした。
実はお客さんがいっぱいで、入れなくて、別の店に案内されたんだけど迷ってしまい、
随分他のお店にしようか悩んだところで、無事お店に到達!
そしたらもうお魚がおいしくって。お酒もうまうまで。あきらめなくてよかった〜
牛タンは食べ損ねちゃったけど。

日曜日はお昼からもうゆったり。土曜日の用事もうまくいって、ホント宿題を終わらせた幸せな船旅。
夜は二人でワイン2本も開けてしまいました。
で、そこでもらったマグカップが可愛い〜〜〜
コレは大事に取っておきます〜ふふふ。

コレはお兄ちゃん。
12120104.jpg

マグカップかわいいのだ
12120601.jpg


12120105.jpg



んでもって。今週末はついにカニオフですよ〜
ふふふ〜楽しみなのです〜

| 家族旅行 | 17時42分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年夏 気仙沼

今年縁合って、『Light Up Nippon』という映画の上映会を行いました。
規模は小さくて、お客さんも少数でしたが、とてもいい映画でよい経験ができたと思っています。

せっかくのこのご縁。夏の旅行はこの花火を見に行こうと言うことになりました。

今回の目的は8月11日の東北 Light Up Nippon の花火

さて、10日はお仕事でしたが、この日ちょこっと早引けして出発予定。
この段階で東北のどの花火大会に行くのか特に決めていなかったのですが、ぱぱさんがいろいろ聞いてみたところ、気仙沼のみなとまつりにLight Up Nipponの花火も上がり、本来のみなと祭りの花火もあるので、そこがよいのではないかとのこと。
気仙沼?随分北上です。コレは大変かも。

というわけで10日は夕方出発でしたが、何とか東名東京も超えて、東北道に乗るとこまで走って・・・お休みなさい。

11日。花火は7時からはじまりますが、その前にもいろいろイベントがあるらしいので、楽しみにしていました。
が、しかし東北道。そんな簡単にはすまないのでした。
とにかく大渋滞。
そこで、北関東道で、東北道から常磐道へ・・・
ナビ上では100kmの遠回りだけど、1時間短縮できるらしい・・・
でも結局上越道で郡山から東北道。
ここからもがっつり時間がかかって、三陸道からその後下道で気仙沼へ。

実は去年も東北に来ています。日記には書いていません。書いてはいけないような気がしていました。
仙台までフェリーで来て、平泉に行きました。
そのとき海沿いはすぐに離れました。やはり見てはいけないような気がしたのです。

そして今年。気仙沼。途中国道45号線を走っていて、道の駅がありました。というか、もと道の駅。ここは来たことのある場所です。知っている場所が変わってしまっている風景にやはり切ない気持ちでした。
でも来て良かったんだと思いました。テレビで見ていた光景と、自分との思い出がつながって切なくて悲しくて。

気仙沼も、とんでもない状況でした。
生々しい、津波の爪痕。それでも。その中でのお祭りは凄く良かったと思います。
花火もとてもきれいでした。みんなが楽しみにしていて、そしてとても楽しかった。
来て良かったとあらためて思いました。
12081101.jpg

12081102.jpg


次の日。気仙沼を出て・・・この後の予定を立てていませんでした。
で、平泉。結構近く。
実は去年、平泉まで来ていたのに、末っ子の体調不良で中尊寺に行けていません。で、リベンジすることにしました。

12081103.jpg

12081104.jpg

12081105.jpg

中尊寺ではたまたまハンドベルの演奏会。素敵でした〜
金色堂はもう圧巻。去年中尊寺を一番楽しみにしていた末っ子も、今年見見ることが出来て大変喜んでおりました。

その後は駆け足。高速に飛び乗り、新潟へ。寺泊付近のいつもの道の駅で寝て、次の日は南下。一般道で下って御殿場へ。そこで1泊して、うちに帰ってきました。

今回もけっこうな走行距離。ぱぱさんお疲れ様でした〜

12081106.jpg

| 家族旅行 | 13時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年夏 山陰 その3

14日。
今日の目的はずばり白いか!!
お昼はめざせ!いか丼!!です!
朝ご飯兼用で10時くらいに到着するのがベストな感じ。
ここから鳥取まで60kmぐらいかな?2時間で着いてしまう・・・
と言うわけで、道の駅全寄り作戦!ゆるーりと向かいます。

鳥取、かろいち。港のそばの食堂と、かろいち市場内の食堂と悩んだのですが、かろいち内で決めました。ここのは白いかと沖漬けのどんぶり!おいしい!!!うま~~だ!!
その後、一息ついたところで市場内を散策。夜ごはん用の白いかとアジを買いました。

鳥取砂丘は今回はパス。砂丘のそばを走ります。
『史上最大の渋滞予想』が出ていたので、高速道路大阪をよける作戦。今日は福井方面に向かいます。結構距離を稼いでおきたい感じでした。でもやはり海沿いを走りたいからと言うことで、鳥取の先は9号線に別れを告げて国道178号線。しばらく走ると今回初の鉄ちゃん発見!!
道路から線路を見下ろす感じの場所。いい雰囲気の写真は撮れそうです。

でしばらく走ってぱぱさんが突然言いました。『あまるべ!!!そうか鉄橋のとこだ!!!』

ちなみに鉄橋は7月16日が最後で、その後運休。
新しいコンクリートの橋梁で8月12日から運転がはじまったばかりだったようです。鉄ちゃんいるわけだ!




見ている間に列車も通りました。下から手を振ったら、列車からも手を振ってくれました。


あ~この道にして良かったかも~
いいモン見れた~


その後も178号線を走ります。丹後半島は道は狭いところもあったけど、眺めは最高!そしてほぼ折り返して来たところで道の駅へ。舟屋の里伊根。あぁ・・・ここなのかぁ・・・
ちょっと雨はぱらぱらしていたけど、ソフトクリームを食べて、ゆったり海を眺めていました。



この後は天橋立周辺でお風呂をつい見落として、結局高浜の道の駅(ここは温泉がついていた!)まで走って、お風呂に入って。その後は鳥取で買った白いか!もふもふしてお休みなさい~

15日。この日は敦賀から高速に乗ってうちに帰るだけ。敦賀の市場で遅めの朝ご飯!海鮮丼!ハマチやボタンエビをお土産に買っておうちへ。
渋滞には全くつかまらずに2時ぐらいには帰宅。

あ~今回はおいしいモノいっぱい食べた~幸せだった~

地図中国地方2010


| 家族旅行 | 12時33分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年夏 山陰 その2

13日、この日は出雲大社で決まり!
まずは昨日温泉探しでずいぶんと西に下がってしまいましたので、まず戻ります。ひたすら戻ります。
が、国道9号線。海沿いの道は気持ちがいい!!

出雲では道の駅にクルマを泊めて歩きます。

休憩中~


参拝後。


一応お約束で。



さて。おなかすいた。
事前にお姉ちゃんに聞きましたら、やっぱりおそばがいい!とのこと。
前回は出雲大社のすぐ前のおそば屋さん。今日は・・・と。松江市まで行こうよ。と言うことで出雲出発!

国道431号線。宍道湖の北を通って、松江市に入るルート。この道も隣に線路(一畑北松江線)
鉄道のことは分からないけど、線路脇の道ってわくわくします!

程なく松江。ガイドマップで狙っていたそば屋さんを探すと・・・ない!!!うわ~~ん!!!
仕方が無くあきらめて、別のそば屋さんを求めて松江城まわりをキャンパーでうろうろ。市営の駐車場の止めて。(なんとアバンタイムがいた!!!)武家屋敷の方へ。
入ったそば屋さん。道路拡張でこの場所に移転になった、探していたそば屋さんでした。食べたのは割子そばおいしかった~

松江はそばだけ食べて出発!引き続き431号線。川向こうに境港を眺めながらさらに先へ。
で着いたのは美保神社
とにかく静か。すいこまれそうだ・・・


さて。その後。また境港もなんなので、スーパーにだけよって晩ご飯の買い出し。米子から国道9号線。淀江ゆめ温泉。無事温泉入れた!今日はこの先の道の駅大山恵みの里。もふもふして。いかの一夜干しがおいしい~~~
んでもってお休みなさい~

| 家族旅行 | 11時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年夏 山陰 その1

夏です!夏休みです!
受験生がいなくなった我が家。今年こそ夏のお出かけだ!と意気込んでいましたが、直前になって末っ子が脱落宣言。部活やら、送別会やらあるんだそうで、『私行かない~~~』だって・・・むぅ。

と言うわけで今回の顔ぶれは、ぱぱままお姉ちゃんの3人。
行くぞ!山陰もふもふの旅だ~~

注)もふもふ=おいしいものを食べて幸せになること。
(Taira家のブームです。主にぱぱとお姉ちゃんとの会話時に使用)

さて出発は8月11日。朝。
前日の夜、賞味期限が切れてしまったモッツァレラチーズを消費するためにラザニアを作ることになったので、珍しく朝出発になりました。8時出発予定。で予定通り9時出発。名神を走り、小牧で渋滞。大阪では吹田で渋滞。その後中国自動車道はまぁ順調で、米子自動車道。終点まで走ったら、今度は国道431号で境港へ。ちなみにこの時台風も山陰に接近中で、境港はちょうどビンゴな感じ。ですが、ここは何度もお世話になっていて、温泉も泊まれるるところも安心なので、ここは台風に挑戦です。
境港の市場はすでに閉まってました。すぐそばのスーパーが大変充実していて、ハマチのお刺身にいかと甘エビのお刺身。チャーシューやらを買ってその後は温泉。みなと温泉館。その後は、もふもふしてお休みなさい~

12日。
この日は出雲方面に走ります。でも、出雲じゃなくって、もう少し脚を伸ばして、世界遺産の石見銀山。行きたかったんだぁ!
国道9号線を西へ。
まずは道の駅キララ多伎で腹ごしらえのラーメン。食べたらすぐに出発!
太田市に石見銀山の案内看板がありましたが、もう少し海沿いを走って行きます。
山陰本線の無人駅がすごくいい感じ。
しばらく走って、仁摩サンドミュージアム。ここは昔子供たちの滑り台につきあいました。その角を左折して石見銀山へ。
世界遺産センターにクルマを止め、バスに乗って大森代官所跡で降ります。
そこから街並み散策。


その後山の中を歩いて歩いて。清水谷製錬所跡。あ~すごい~~
さらに歩いて歩いて龍源寺間歩(通り抜け坑道)へ。入場料をせっかくなのでWAONでお支払い。中はすごく涼しい~~~

しっかり堪能してバス停まで歩いて。
川には小魚もいるし、結構楽しく6kmほど歩きました。でも運動不足の体には応えましたわ。

世界遺産センターにバスで戻って、出発。

この後が苦労しました。立ち寄り湯が見つからず、(というか見落とした?)浜田まで・・・
結局ガイドマップに載っていた温泉リゾート風の国へ。
疲れ果ててこの日は浜田自動車道のパーキングでお休みなさい~

| 家族旅行 | 15時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009夏その4 →御殿場高原ビール

15日。この日はもち屋によって家族うどんを食べて、御殿場高原ビールに行ってスケートをして地ビールを飲むと。
ルートは富士山の上からぐるりと富士山のまわりを半周。
前日までの走行距離に比べたらたいしたことない距離です。
観光地だから敵は渋滞です。

河口湖で降りて、朝霧方面へ。道の駅に着いたら、まだ10時半。
このままお昼ごはんには早すぎるので、戻って鳴沢氷穴によることに。
で、クルマに戻るとうちの子の隣に同じ子が(記事参照)

名残惜しかったけど、先に向かいます。
鳴沢氷穴。こちらなかなか楽しかった!カメラ忘れた!携帯も忘れた!!残念~

ちょっと込んでいたので、見ている間にしっかりお昼。またまた来た道を戻ってドライブインもち屋へ。
ここで家族うどんを食べ、お餅を食べ。その後は御殿場高原ビールへ。
お子様たちにスケートで遊ばせて、温泉に入って、ビールを飲んでごはんを食べて。

これで夏のお出かけ全部押さえた感じなのです。

翌朝、おみやげを買って東名に乗っておうちへ。
高速の渋滞も\ほとんど無く1時頃には家に付きました。

楽しかったね~~
ぱぱさんお疲れ~

それにしても・・・愛知は暑すぎ・・・

今回のルート!
地図2009夏


| 家族旅行 | 20時45分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バーストナー A574-2

朝霧高原の道の駅にて。

わお!
クルマに戻ると、隣に同じキャンパーが!!!
内装もいっしょ!!

こんなことってあるんだぁ・・・

20090815103550


オーナーさんが戻るのを待たすに出発。
ブログのアドレスぐらい残しておけばよかったかな?

| 家族旅行 | 10時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009夏その3 →松本→白州→大月

14日。この日は朝松本に向かいます。合宿中日のはず。お兄ちゃんに電話を入れると・・・
『無理、合宿最中だし。これからもう始まるから。』とあっさり電話を切られてしまいました。
せっかく栗まんじゅうを分けてあげようと思ったのに・・・

この後シャトレーゼの工場見学。松本で振られたので、ついでに美ヶ原温泉の麓からビーナスラインへ。このルートは細くてくねくねなのは分かっているのだけど、何かこのまま高速にのるのもしゃくにさわったのだ!
くねくね道路をキャンパーで。ぱぱさんお疲れ。登り切ったところは眺め最高。この後ビーナスラインを走って諏訪湖へ。そのまま20号線を甲府方面。白州でシャトレーゼの工場に向かいます。
工場見学は渋滞でした。看板には90分待ちと・・・
さすがに人気があるようです。ここではアイスクリームの試食ができます。うふ。

工場見学も堪能して、その後は温泉とスーパーを探します。
笛吹市の温泉に入って、その後は高速。大月から河口湖方面。最初のパーキングでお泊まり。
ばんごはん~ビールでお休みなさい~~

| 家族旅行 | 20時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT