| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEC見に行ってきました。

FIA世界耐久選手権 WEC 第7戦見に行ってきました。

今年も休みを取って、金曜から。

今回何と木曜日の夜にぱぱさんの宴会が・・・と言うわけで木曜日の夜私がキャンパーを運転してお出かけしました。

まぁまぁだいたい3時間ぐらい?清水あたりのパーキングまでがんばりました。
真っ暗の中の運転でしたからどきどきでした。
で、木曜日の夜中なので、周り中トラック。きゃ〜と思ったのですが、意外と走りやすい!トラックは急な車線移動も急発進も急ブレーキもないので動きがある程度想像できるのです。
でも次の日は体バキバキ。緊張していたんだね。第13コーナーの前の駐車場に陣取り、クルマの中から観戦。
この日は寒くてね。なので快適でした。

16101601.jpg

16101602.jpg

16101603.jpg

土日はグランドスタンドから。今年はチケットが高かったので、魔法のチケットは買えませんでした。
でも十分楽しめました。お天気もよかったし。
16101701.jpg

16101702.jpg

16101703.jpg

で。決勝は最後感動的な逆転勝利!

よかった〜やはり応援しているチームが優勝するっていいです〜

ルマンでは残念だったけど、富士は最高によいレースでした。
もうタイミングモニターのぞき込んで1位と2位のギャップを見ながらキャーキャーでした。
カムイ君おめでと〜優勝ですよ!!

チェッカーの瞬間グランドスタンドはわぁっと盛り上がりました。
あの瞬間に立ち会えてホントよかった〜
16101801.jpg

16101802.jpg

16101803.jpg


さてレースレポートはプロのサイトでよろしくです〜

| レース観戦 | 13時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアレース

2016レッドブルエアレース行ってきました。

土曜日並んで会場入りをして、チャレンジクラス(だっけ?)を見て・・・
なんとその後予選が中止・・・風が強くて中止になってしまいました。

日曜日。決勝。朝から雨。雨が上がった頃に会場入りをしたので、席は結構後ろの方。

でもいいのです。なぜなら室屋さんが優勝したから!
去年はオーバーGで敗退してしまったけど、タイムはとてもよくって。
今年はそしたらなんと優勝ですよ!

行ってよかった〜おめでとうございます〜


あ、写真は室屋さんのじゃありません。念のため。

こちら土曜日。
16060401.jpg
日曜日。
16060501.jpg

| レース観戦 | 17時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEC

2015WEC FUJI に行ってきました。
リッチなチケットを買ったので今年は金曜日から。

iPhoneで結構写真も取りました。
TOYOTAは今年は惨敗・・・というかポルシェが速すぎました。
予選で2秒以上の差が付いちゃうんだもん。
でもその分はらはらはしなかったかな。

で今回はiPhoneで山ほど写真を撮ったので一気に並べますよ〜

15100901.jpg
これはもしかしたら逆転できるかもと思ったところでバーストしちゃった子ですね。
15100902.jpg
シミュレーターもありましたよ。
15100903.jpg

15100904.jpg

15100905.jpg

土曜日〜
このゲートがね。LEDでかっこいいんですよ〜
15101001.jpg
ピットウォーク
15101002.jpg

15101003.jpg
もうダメです。TOYOTAもアウディもポルシェも近寄れません。クルマも見えません。
15101004.jpg
パネルでございます。
15101006.jpg

15101007.jpg
ちょこっとまたがせてもらっちゃった・・・てへ。
15101008.jpg
ね。きれいでしょ?
15101009.jpg
唯一もらった物。
15101005.jpg

日曜決勝日〜
ピットウォークはあきらめました。
15101101.jpg
グリッドウォーク。こちらはいっぱい近寄れます!雨が降っちゃっているのが残念。
15101102.jpg

15101103.jpg

15101104.jpg

15101105.jpg
必勝・一番などなど。はちまきしてました。でもレースはチェッカー直前にクラッシュしちゃって凄く残念。
15101106.jpg
かっこよかったのよ〜アルピーヌ
15101107.jpg

15101108.jpg

≫ 続きを読む

| レース観戦 | 16時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏レースとお出かけの記録

今年の夏はレース3つ
まずは鈴鹿8耐。
次が富士300kmGT
最後が鈴鹿1000km

8耐は久々に金曜日から乗り込みました。
金曜日は予選。土曜日がトップテントライアル&4耐決勝。
日曜日が8耐決勝。

結論からいいます!今年はもう最高!YAMAHA優勝したよぉ!!
ライダーもMOTOGPライダーが出たりしまして。
予選の走りなんてもう鳥肌物でした。
あ〜しあわせ〜〜〜

15072601.jpg

15072602.jpg

15072603.jpg

こちらは金曜日のお遊び。
コカコーラブース。スタッフが一応声をかけたら、なんとおばちゃんがホントに乗るって言ってきてたぶん驚いたろうなぁ。
ハングオンしているように撮れるはずだったのに・・・もう大惨事。
でも何だかとても楽しかったのでOKです。(ちょっと恥ずかしかったけど)
15072401.jpg

15072402.jpg


真ん中でGT富士300km。こちらは8月8日9日です。
やはり金曜日夜移動しました。
今夏は富士で初めてのサーキットサファリ。や〜たのし〜
15081501.jpg

夜はバーベキューはやめてクルマの中でまったりしていました。

決勝は新田さんのチームJMS LMcorsa Z4は惜しくも4位。残念〜


レースのあとは富士から松本方面へ。その後高速をおりて安房峠を走り高山をぶっちぎり福井までほぼ下道。
舞鶴若狭自動車道から京都縦断自動車道で京都をぶっちぎり、奈良平城宮跡へ

ここよかった〜
8月11日。選んだ日がよかったのか、貸し切り状態。1日かけて回りました。よかったよ〜めちゃくちゃ暑かったけど。
15081502.jpg


さて。その後はお兄ちゃんが帰ってきて。お盆休み。
長女が体調悪くてお迎えに行くと言うこともありましたが、その後はみんなでお休み。
ずっとおうちでまったり。

んで休みが終わって、お仕事がはじまったあとは今度は花火。
秋田大曲の花火を見に行ってきました。

遠かったよ・・・金曜日ひたすら走り、22日土曜日に花火と人混みを堪能し、日曜日も1日かけて走って帰りました。
15082201.jpg
駐車場はキャンパーだらけ。こんな駐車場があちこちにあったりして、とにかく凄い。
15082202.jpg
花火の写真は・・・見るのに夢中だったので、撮れませんでした・・・とほほ。


で次の週が鈴鹿1000km。
最近サボっているので、写真無し・・・レポートも無しでごめんなさい・・・
終わってすぐに書かないと思い出せないや・・・てへ。

| レース観戦 | 15時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンパー初運転

週末はFSW。スーパーフォーミュラを見に行ってきました。
レースは土日。いつも金曜日の夜に出発して須走の道の駅で1泊というのがいつものパターン。

でも今回は試練がありました。
ぱぱさんが木金と東京出張だったのです。
東京の用事が終わるのが4時。現地を4時半頃に出発できたとしても、一旦うちに帰ってから富士に行くのはつらすぎる。

ぱぱさんはさらっと、『ままがキャンパー運転できない?』と・・・
そのとき。わたし酔っぱらってなかったら、絶対断っていたと思うのですが・・・




というわけで、今回私の運転で清水のPAまで。ココでぱぱさんは途中下車して合流する作戦です。

でもね。ほら。そんなことを決めていた頃、確定していたもう一つの事実。
台風・・・

台風の最中にあのでかいクルマを1人で初運転!?



お天道様もあまりに不憫と思ったのか、台風直撃の中の移動というのは避けられました。多少風はあったし、雨もぱらぱらしたけど、それぐらいですみました。

どきどきしたけど、何とか無事に待ち合わせ場所に到着。
時間的にもほぼどんんぴしゃだったようで、ぱぱさんと無事合流してFSWに向かいました。

ココまででなんか私は使い切った感もありますが。


で、レースは特に決勝がものすごくおもしろかったです。
とくに。カムイ君ありがと。とにかく目が離せないレース展開でものすごくおもしろかったです。
とにかくあちこちでピカピカしていて、ヘアピン見たり、ストレート見たり、モニタ見たり。もう大忙し。
(↑ピカピカしているときは超絶おもしろいときなのです!)




や〜楽しかった〜〜〜


今回はままさんがテンパっていたため、カメラ一式忘れました。
というかカメラを準備するのはぱぱさんだから、気がつかなかった。


というわけで写真無しです。
ごめんなさい。

≫ 続きを読む

| レース観戦 | 10時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿1000km

8月最後の土日は鈴鹿。
1000kmを見てきました。
まずは土曜日。午前中の車検から。
14083001.jpg

はい。写真終了。ぐすん。
予選はプリウスは3位。今回はいいとこ行けるかなぁ・・・
全体的にホンダがいいみたいです。

で決勝。
この日なんと初のサーキットサファリ。
出遅れてしまい、バスは二人して通路側。窓側に座れなかったので、ちょっとがっかりしていたのですが、全然心配なかった。
おもしろいね〜迫力満点!また是非乗りたいです。
14083101.jpg

14083102.jpg

今回はグリッドウォークも。
あっ!おかざえもん!!
14083103.jpg

くま吉もいた〜
14083104.jpg


初のパトカー先導だそうで・・・
14083105.jpg



でね。写真は終了でございます。
もう何のレースだか分からないよねぇ・・・
最近ゆるキャラしか写真撮っていないんじゃないのかなぁ・・・



決勝も大変おもしろかった〜トラブルも多かったねぇ・・・さすが1000km。
応援しているサードももしかしたらいけるかも!!というところでリタイア。これ惜しかったなぁ・・・残念。
プリウスも表彰台2位でしたよ〜おめでと〜

夏のレース終わっちゃったね〜
このあとは少し間を置いたら、秋のレース祭りョ。
ふふふのふ〜

| レース観戦 | 18時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014 8耐

ふと気が付けば、8月も真ん中過ぎて・・・

さて。7月後半の8耐観戦あたりから。
ここのところブログアップ怠け気味です。すみません。

8耐は久々に金曜日から突入。
7月25日〜27日と鈴鹿サーキット。
ちょこっと贅沢なチケットを買いまして、涼しいところで観戦しておりました。
何せ体力がみるみる削り取られていって・・・ねぇ・・・
14072501.jpg

14072601.jpg

14072602.jpg

14072603.jpg


今年もシュワちゃんでるし、いろいろ楽しみにしていたのですが、決勝もすんでの大雨でリレイとか、
波乱ずくめでした。

14072701.jpg

14072702.jpg

14072703.jpg

でも楽しかったよ。やっぱレースは良いね〜

| レース観戦 | 20時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2&4

4月12・13日は鈴鹿サーキット。2&4レース見てきました。
何か毎年このレースは外さないね〜
JSB1000もスーパーフォーミュラもまためちゃくちゃおもしろい。見応えのあるレースでした。

今回。ぱぱさんは連日の海外主張でかなりのお疲れモード。
メインレースの予選・決勝のみグランドスタンドで見て、サポートレースはクルマで寝る。
そんな感じでした。
私はといえば今回は久々にカメラ持ち込み。Qの望遠で、ストレートを走り去るマシンを撮ろうという企画!

で・・・もう笑えるほどめちゃめちゃな写真が量産されました。
まともな写真が全くない・・・
写真見ているだけで酔いそう・・・

というわけでおもしろ写真展です。
(撮っている最中にこちらに企画を切り替えましたよ)

最初の数枚。でもだいたいこんな感じで、おしりばっかや路面ばっかの写真が量産されました。
14041201.jpg

んじゃ早めにシャッターを切る!と思うとこんな感じ。
14041202.jpg

これぐらい遠いと、カメラ動かさなくていいので取れるけど・・・
14041203.jpg

14041204.jpg

14041205.jpg

一番良く撮れた写真・ぼけてますけどね。
14041206.jpg

おしりしか撮れないとぼやいていたら、
ぱぱさんがもう少しレンズを引いたらと教えてくれました。
そしたら画面に収まりました。
14041207.jpg

で、もう一度アップで挑戦。やっぱり切れる。今度は前・・・
14041208.jpg

ピット作業がいいなぁ・・・
14041209.jpg

SCでピット渋滞中でした。
14041210.jpg




比較的見られる写真で固めてみましたョ。これでも。ええ・・・これでも・・・


おもしろ写真展たぶんまたやります・・・

| レース観戦 | 20時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEC見てきた~  2013 富士6時間耐久レース

今回・・・なかなか悩ましかった週末。
今年は車山FBMをあきらめました。
行った先は・・・富士スピードウェイ。WEC。世界耐久6時間レース。レース観戦な週末です。
金曜日の夜出発。
土曜日の朝一。サーキット入りします。
富士山は初冠雪とのこと。みごとだ~
13101901.jpg
まず、フリー。1時間のフリーをヘアピンで観戦。
速い!
トヨタとアウディ。この2台じゃなかった4台。別格。なんかね~スピードが全然違う。
100Rで加速して、ヘアピンに姿を見せた瞬間のスピードが明らかに全然違う。もうとにかく速い!
そんでもってものすごくかっこいいっ!!!もう凄くかっこいいのだ~~
13101902.jpg
さて。フリーのあとはピット裏をうろうろ。
ははは~間違えたの直してある~お茶目~
13101903.jpg
試走があったそうです。予選日も決勝も。予選日はコカコーラコーナーでわくわく待っていたのですが、ストレートだけだったとのこと・・・決勝日はお手洗いに行っていたときで、結局走っている姿を見そびれました。
13101904.jpg
FBM気分も味わってみる。何か見ると気持ち盛り上がります。FBMも行きたかった・・・
13101905.jpg
アルピーヌ。希少車です。かっこいい~
ちょうどこの後ピットウォークなのです。行列はせずにヒストリックカーを眺めてました。
13101906.jpg
列が収まった頃にピットウォークに参加。
何かフロントカウル外されてます。
13101907.jpg
あっ中野さんだ~
13101908.jpg
とにかくTOYOTAは凄い人で近くに寄れないのです。隙間からにじり寄ってみる。
13101909.jpg
ヒトがいっぱいの中、押してます。アストンマーチン。
13101910.jpg
ピット裏。
何か売ってます。サインしてあります。どのチームだったか忘れちゃった。
13101911.jpg
この後の予選も凄かったです。場所を移動して。グランドスタンドから観戦。あ~TOYOTAもうほんのすこしだったのに~

その後のF3は見ないで、クルマに戻りました。疲れていたのかちょこっと仮眠のつもりがぐっすり。
先週に引き続き、夜はキムチ鍋してお休みなさい~


日曜日。決勝日。朝から雨です。というか土曜日の夕方から降り出しました。
実は今回、直前になってぱぱさんが最後の手段に乗り出しました。
雨でも快適に観戦できる、魔法のチケット。ふふふ~すごい~~
で取りあえず、朝一でラウンジに突入。
取りあえず、テーブルに荷物を置いて、その後は大きなスクリーンの前のソファに移動しました。
お菓子が置いてあります。M&Mもこのとおり。
13102001.jpg
魔法のチケットはグリッドウォークもついてます。
13102002.jpg
ウォームアップでコースアウトしちゃったらしく、泥だらけ。がんばれ~
13102003.jpg
れべりおんレーシングのはちまき。昨日の軽トラとイイ、なかなかいけてる。
13102004.jpg
浴衣はちょこっと寒そうだ。ビブちゃんもカッパ着用。
13102005.jpg
ささ、もうすぐスタートですよ。
13102006.jpg
この後、SC先導でスタートだったのですが、赤旗中断。その後、再スタートしたときにコース観戦ツアーにお出かけ。1コーナーで観戦。して数周。またまた赤旗・・・
これって、後から考えるともしかして凄くラッキーだったかも。
13102007.jpg

13102008.jpg
またまた中断。iPhoneでパノラマ撮影をしてみる。
13102009.jpg

その後、再スタートして、直ぐ中止。レース終了になりました。
トヨタ優勝に相成りましたョ。ずっとSC先導だったけど。おめでと~

レース終わったので、解禁?
実は確保したテーブル席、戻ったら中嶋悟さん&中嶋大祐さんが同じテーブルに!
もうずっと緊張しっぱなしでした。
ラウンジって、私でも知っているような凄い人がいっぱい・・・しかも目の前中嶋さんだし・・・
すごいわホント凄すぎる・・・
最後にお願いして、写真を撮らせて頂きました。


いつもと全く違う気分味わってきました。
お友だちにも会えましたし。
FBMにはいけなかったけど。レースも少し残念ではあったけど。
でも意外と楽しかった週末なのでした。


帰りの渋滞・・・以外は・・・ね・・・

| レース観戦 | 00時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013 F1 SUZUKA

今年も出かけてきました。F1。
実は今年はほとんどレースを見れていません。
直前に予習(復習?)で韓国グランプリの録画を見ました。

鈴鹿はどんなレースだろ?


金曜日夕方出発して。
鈴鹿まで1時間ちょい。まずは鈴鹿のイオン。
密かに毎年楽しみにしています。
13101101.jpg
ほら見て。こんなの1年にこの週末だけョきっと。
カムイTシャツを着た人とか。ロータスルノーの Tシャツ着た人とか。
そんなのを眺めているだけでも、いろいろホント楽しいのです。
毎回レース日の金曜日はココに寄るのですが、 F1の時は別格です。
(ちなみに8耐の時とかは冷凍ペットボトルなどが山盛りです。)

この日の晩ご飯は、お総菜や、お刺身など買い込みました。酒盛りしてお休みなさい〜

12日。この日は予選。朝9時頃の写真です。
いいね〜今年もQ2からの観戦です。
13101201.jpg
ビール片手に観戦です。この日は豚汁作って持ち込みました。

んで肝心のマシンの写真がなかったりして・・・
13101202.jpg


予選結果は
1位 ウエーバー
2位 ベッテル
3位 ハミルトン 
あれ?ハミルトンメルセデスなんだ・・・(って・・・すみませんすみません。)

明日楽しみ〜

で夜はキャンパーの中でキムチ鍋。
13101203.jpg
相変わらず関係ない写真ばかり・・・

13日。決勝日。
さ、もうすぐはじまるよ〜
13101301.jpg

で。以上でiPhoneの写真終了。


ペンタQではもう少し写真撮っていたから、そのうちそちらもアップします。(←使えるような写真なかった・・・すみません)
でも、そっちも重機を片付けているオフィシャルの写真とか、そういうおおよそF1には関係ない写真ばかりですゴメンなさい。

さて決勝のレースはもうものすごくおもしろかった。
シケインはもうホント見所満載で。もう忙しいったら。
グロージャン凄かったね〜ルノー乗りとしてはうれしかったです〜なんと3位フィニッシュ!
ベッテル優勝おめでと〜ウェーバーも2位おめでと〜

いいレースでした〜おもしろかった〜

さ、そして今週末は富士ですよ。ふふふ〜こちらも楽しみ〜

≫ 続きを読む

| レース観戦 | 13時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT