| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アクセルペダル

土曜日。キャトルでお買い物をしまして。
帰ってきて、クルマを下げるとき。ちょっとアクセルペダルにつま先が引っかかりました。
すると何だかペダルが下に落ちてしまった感じ。

うっ・・・


でもワイヤーは切れてはいないみたいで、一応ペダルはまだ踏めるし、踏むと回転も上がる。
とりあえずバックも出来て、駐車場に収まりました。


でぱぱに報告。

『またままが壊したぁ!!!』
・・・すみませんです。はい。




日曜日は暴風だったけどお昼頃には天気も回復し、ぱぱさんにお願いして直してもらいました。
よく分からないけど、ワイヤーがたるんだ状態になっていたのかな?

無事復活してます。

ぱぱありがと。

試運転してOKと思ったけど、ぱぱさんが回転がちょっと高くない?と調整してくれました。


でも今日乗って走ったけど、まだちょっと回転まだ高かったかもな〜


む〜ん


そのうちよろしくです。えへ。

| キャトル | 18時28分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さてその後

さてさて。こちら1月あれこれのつづきです。

土曜日に海外から帰ってきたぱぱさんを捕まえてセルの件をお話ししました。
ぱぱさんは『セルお亡くなりかなぁ・・』と・・・

そうだよね。きっとそうだよね。

で日曜日。
朝ぱぱさんがエンジンをかけてみます。
すると何事もなかったようにあっさりとエンジンがかかります。
『あれ?』かかっちゃった・・・大丈夫かなぁ・・・換えなくても行けるかなぁ・・・

でもぱぱさんはその後、ボンネットを開け、のぞき込みます。
キャブとエキマニ外せば交換できるかなぁ・・・とつぶやきながらガレージへ・・・

ガレージ奥の方ごそごそたがやしている感じ。
『あった!』と部品を持ち上げてみると、その部品にはタグがついていました。
『2CV』・・・ちがう・・・
でもその奥にもう一つセルモータが見つかりました。

でもなんか形が違うような気がするけどなぁ・・・とぱぱさん。

でキャトルに戻って改めて確認。どうやら正解のようです!
ということでセルモーター交換作業開始。

コレがガレージで発見されたセルモータ。
16011701.jpg


ブログでままさんが換えてみようかなんてつぶやいていたことは内緒。
だってなにやらやたら大変そうなんです。言わなくてよかった・・・

隣で眺めていました。
でも途中、かなり奥まったところにあるので、ネジが取れなかったり、そういうときはわたしがやってみました。
なのでほんのちょっぴりお手伝いしました。
16011702.jpg

そうこうして外したセルモータは、確かにガレージに落ちていた部品と同じ形。
16011703.jpg


ぱぱさんの記憶では、これはリビルトに出したはずとのこと。
信じて組み付けます。
組み上がって・・・実はとっても不安でした。

結構大変な作業だったけど、組み付けた部品が大丈夫かどうかも分からない・・・
(先日のオルタもそうだったけど)
3時間ぐらい作業をしもらっているので、何とか直って欲しいと祈るような気持ちでした。

で全部組み付けて、エンジンをかける。

びっくりしました!
セルの音が全然違う!明らかに違う!やっぱり前のセルはダメだったんだ!と実感できるぐらい全然パワフル。


大丈夫!これなら大丈夫よ!やった〜直った〜

というわけで土曜日まで海外出張のぱぱさんの貴重な日曜日を奪って直してもらいました。

や〜なおってよかった〜
ぱぱさんありがと〜〜

| キャトル | 19時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月のあれこれ

1月のあれこれといってもまだ前半。
お正月休みもあり、色々ありましたよ。

今年2日はクルマな新年会。三重の中村さんちにお出かけしてきました。
去年はお休みだったのですが、復活してうれしい。
いつもの面々にお会いできてとてもうれしい。
楽しい時間を過ごしました〜
運転手はお兄ちゃんだったので、吞みまくり。
ウチでつぶれちゃったことは内緒です。

お兄ちゃんは宴会後に帰りました。
お姉ちゃんは・・・その後しばらくおうちでゆったりして今週頭に帰りました。


去年。末っ子の成人式用にminneというサイトで、和装のアクセサリーを買って。
ココってカレンダー売れるかもと1年ほど前からカレンダーの販売をはじめました。(この時は2015年版)
2016年版も11月頃から販売開始。

実は売れるとは思っていなかったのですが、何点か売れていて大変うれしい〜

買ってくださったのは女性の方が多いです。
手作りアクセサリーがメイン(というか多い)ので女性が多いのはそうなのでしょうが、でも、意外でした。

いいな。なんかいいな。

しかも『一目惚れです〜』なんて言われるとホントにうれしい。

また、そのうちのお一方はいつも仲良くしてもらっている方の娘さんでした。
新年会でお会いしたら急にそんな話をされてもうびっくり!こんなご縁もあるんですね〜

3月ぐらいまでは細々と販売続けていきますので、よろしくです〜



さてさて。キャトルさん。

年末にオルタを取り替えてみました。
その後順調です・・・といいたかったのですけど。

オルタは順調ですよ。

でも・・・

1月に入ってエンジンをかけるときに、無反応なことがありました。
アレ?と思ってし再度キーを回すと何事も無かったようにエンジンがかかりました。

その数日後、やはり同じ現象が・・・

そんな感じで1週間ぐらい乗ってきて。
昨日は朝、5回ぐらいカチッというだけでセルは無反応。
その後セルも回って、エンジンはかかったけど・・・・
コレは・・・


常にバッテリーチャージャーをカバンに入れて持ち歩いてはいるのです。
でも、セルが相手では太刀打ちできません・・・ぐすぐす。
ぱぱさんも出張中。こういうときは怪しいので乗らない方がいいのです。
(ままさんのトラブルはたいていぱぱさんがいないとき)

というわけで昨日は末っ子のトゥインゴでした。

今日はぱぱさんが帰ってきます。明日あたりちょっと見てもらえるかなぁ・・・
セルがダメだった場合・・・ガレージにセル落ちてないかな。オルタみたいに・・・



ちなみに。

むかぁしむかし。パンダの4WDに乗っていたことがあって。
同じ事をしています。
朝、エンジンがかからなくって、何回目でかかったからそのまま乗っていって、会社でエンジンがかからなくなる。

たまたま駐車場所が坂道沿いの道路だったので、会社の同僚にお願いしてオシガケしました。
ぱぱさんいなかったよね。あの時も。あとでこってり叱られました。

ね。昨日キャトルを乗らなかったのは過去そういうことがあったからです。

パンダの時は、その後のセル交換をぱぱさんの指導の下私がしました。
私の唯一の整備記録です!セル交換!


キャトルもやってみようかな・・・ってこんなこと書いていて大丈夫なのか?

どうなってしまうかは・・・また後日!

| キャトル | 12時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のキャトルさん

FBMからこっちのっていなかったきゃとるさんです。
警告ランプがね、点滅して、点灯するようになっていたのです。

いろいろ対策として、
車屋さんでいろいろオルタの位置を手直ししてもらったりしたのですが・・・
やはり結局の所、オルタ自身もダメなのかも・・・
なんせ、最初は電圧も14Vで、大丈夫かと思ったら、しばらく走ると12v切っちゃうのです。

オルタ〜ガレージにあったような・・・

ということで、ガレージで発見したオルタに付け直してみました。

たぶんこれはままの初代キャトルさんが付けていたオルタ。
ブログやらホームページやら探ってみたら、2006年にオルタをオーバーホールしていたみたいで、たぶんソレだと思われるモノ。

今まで付いていたオルタはブラシはちびちびだったし、中も片方がかなりすり減っていて、少なくともガレージに落ちていたオルタの方が状態は良かったとのこと。
これでしばらくは様子見です。ね〜何とか乗れるといいな〜

外したオルタはまたまたオーバーホールですかね〜

| キャトル | 13時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャトルさんの持病完治か?

おうちのキャトルさん、実は地味〜にトラブル続き。
つい最近の出来事としては、お正月休み中に走行中のベルト切れ。
バスっと音がして警告ランプ点滅。ウチをでて100mぐらいだったので、そのままおうちに戻りました。
後日保険屋さんにお願いしてRENOさんとこに運んでもらい修理。
まぁソレは突発な出来事としてココでは置いておいて。


キャトルに付いているオーディオは常に電圧表示がされます。
このオーディオが落ちるのです。表示を見ると10Vを切ったりするとオーディオの電源が切れてしまうような感じ。
電圧不足っぽいです。そこまでは分かっているけど、理由が不明。
先日RENOさんでベルト修理をしてもらった際にオルタからの発電では常時安定していて、全く問題は無しとのこと。

ヘッドランプも省エネ対策LEDにしてありました。
で、そのヘッドランプがこの頃怪しい。
ブレーキ踏むと、明かりが乱れる。パカパカする。
この前はエンジンかけて車を降りて、荷物を降ろしているウチに勝手にキャトルさんパッシング状態に・・・


このLEDがお馬鹿になっちゃって悪さしているんじゃないの?
そこで日曜日はまずこのランプ交換。
15022201.jpg

15022202.jpg
コレで直ったかしら?
でも試運転でやはりブレーキを踏むと電源が落ちてしまいます。

そこで次はブレーキ。
ブレーキ踏んで電源落ちるからテールランプあたり。見てみるとさびでかなりひどい状況でした。
おぉ!コレはかなりひどい!コレが犯人じゃないの?
そこでホームセンターに走ってランプを買ってきました。
レンズの中を磨いて端子も磨いて。近くのアース線を磨いて、ボディ側の塗料をちょこっとめくって。

すると状況が少し良くなった感じ。でもまだ時々落ちる。


その後ぱぱさんは、永井電子のハイパー・イグニッション No.8900を付けてくれました。

15022204.jpg

そしたらエンジンがなめらかに回る感じ〜なかなか良いです!
今までアイドリングとかで、たまにエンジンがばらついたりしていたけど、軽く安定している感じ。
始動性も良いよ。かなり良い!でも・・・やはり時々落ちる。

するとぱぱさん。


『そういえば、エンジン側のアースはばっちりだけど、ボディアースが放置状態だ・・・。』
『アースに使えそうな線無いかな〜』といいながらごそごそごそ。
そしてボディアースを配線しました。

15022203.jpg

で、エンジンをかけてみると
オーディオの電圧表示は14V!
こんな数値今まで見たことないよ!


試走して、ブレーキを踏んでも、
オーディオは何事もなかったように鳴り続けています。

コレは完治!じゃない?




さて。
改めて自分の過去ブログを見てみると、F4は乗り始めの頃からラジオの電源が落ちると書いてありました。
でもその頃、オルタに問題があったり、バッテリーがダメだったりして、
1週間でバッテリーが上がって車が動かなくなるような状態でした。
なので、バッテリーやオルタを交換して、毎日乗り続けられる状態に治っただけで満足でした。

時折落ちるオーディオはあまり気にしていなかったんだなぁ・・・
というか、しっかり直っていたと思っていたんだよねぇ・・・

きっとその頃からアースの問題もあったんだろうなぁ・・・




さて、取りあえず月曜日。
キャトルさんは調子よし!絶好調!

やった〜コレは完治なんじゃないかしら!


大丈夫大丈夫!調子よいよ〜よかった〜〜〜

しあわせ〜〜〜

| キャトル | 21時24分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャトルその後

さて、前のブログから1週間。その後もキャトルは乗っていませんでした。
なぜかと言いますと、月曜日の朝一にやはりエンジンがかからなかったからです。
14072003.jpg

先週日曜日ぱぱさんが燃料ポンプを交換をしてくれたのですが、その後試乗チェック。まぁOK,だねと、その後・・・
ぱぱさんが『エンジンかけるのにかぶらせちゃったよ』といいながらエンジンを吹かして、その後キャトルを駐車場に移動させてくれました。

なので、次の日の朝エンジンがうまくかからなかったとき。『ぱぱでもかぶるぐらいだから私には無理』とさくっとあきらめて1週間ミニ生活。

で昨日。またまたぱぱさんに調子を見てもらいました。

結論。


1ヶ月ぐらい前にぱぱさんに『キャトルなんか力が無いんだよね』と、燃料を濃くしてもらってました。
ぱぱのその後の推理では、この時燃料ポンプが弱っていたため、キャトルの力が無くなっていた。

で燃料を濃くして対応。

その後燃料ポンプ故障、エンジンかからず。

燃料ポンプ交換。燃料ポンプが元気になったため必要以上に燃料投入。

かぶり状態に陥る


プラグを外したらもう真っ黒。ダメダメ状態でした。
他にも怪しいところがあるらしいけど、それでもキャブの調整をしたり、プラグを掃除して(ホントはやっちゃあダメらしい)応急処置。
14072004.jpg

エンジンも軽くなった感じで、今日は2週間ぶりのキャトル通勤です。

やっぱいいねぇキャトルさん。
やっぱキャトルだよね〜ふふふ〜あついけどね〜


そうそう。先週はミニもコイルを変えましたよ。
14072005.jpg
箱の写真だけでごめんなさいね〜

| キャトル | 16時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャトルさんその後

11月末にバッテリー上がりを起こしたキャトルさん。先週の日曜日1日にホームセンターでバッテリーを買ってきました。
で付け替え付け替え。
マフラーの留め具も直してもらいました。(その時またまたスィートポテトを作っていたので写真無し。)

でもね。直ったはずだったんだけど・・・

2日月曜日。会社帰りに何かラジオが途切れる。ブレーキを踏むとラジオが切れる。オーディオをのぞき込むと電圧が9.4V。
13120901.jpg

バッテリー変えたばっかりなのに・・・なんか変じゃない?
元々ベルトが滑り気味なのは分かっていました。
とにかくふかす。少しでも充電するのだ・・・
でも帰りはライトを付けるので10Vの前後をうろうろ。



どうやらホームセンターで買ってきたバッテリーが合わないようです。
買ってきたバッテリーは容量大きめ、今車対応アイドリングストップも大丈夫という物。
仕様の違いや容量がちょこっと大きい事などから、負荷がかかってキャトルさんに無理がかかっているとぱぱさんは判断しました。
そこで急遽別のバッテリーをネットで購入。

その後ぱぱさんの海外出張でしたので、だましだましキャトルさんに乗る日々。
乗っていて、ラジオが途切れたりするのは結構どきどきです。
1年前の冬頃やはりこんな症状が出ていたので、私的にはラジオは簡単電圧診断器なのです。


ぱぱさんは7日の土曜日に帰ってきました。
日曜日、タイミング良くベルトも届きましたので、バッテリーとベルト交換です〜
13120902.jpg
ぱぱさん。疲れているところゴメンね。ありがと〜

ちなみに交換したベルトはこんな事になってました。
13120903.jpg
はがれてるよ・・・

でバッテリーもベルトも変えて。エンジンも大変快調にまわります。
軽やかになった気がします。
バッテリーもいろいろあるんだなぁと勉強になりました。




で、次の日。今朝のことです。

あれ?セル回してもうんともすんとも言わない・・・



何でキャトルのエンジンがかからないの?
昨日バッテリーを交換したのに・・・

ぱぱさんもあちこちチェックします。ヒューズとか・・・

とりあえずはままさんはブースターケーブルを取りに行き、戻ってくると・・・



ぱぱさんがつぶやきました。

『キャトルのライト消し忘れです・・・』『えっ!』





私ったら昨日一日がんばったぱぱさんの努力を無にする重大なミスっ!
ごめんよぉ〜




あぁそれにしても・・・やっぱりオチがあるのね・・・がっくり

≫ 続きを読む

| キャトル | 13時43分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次はキャトル

ばもちゃんの次はキャトル?

キャトルさんバッテリー上がりです。あらあらあら・・・
何かそういえば昨日セルが元気無かったような気がする・・・
電圧チェックし忘れちゃったなぁ・・・


仕方がないので、お姉ちゃんのミニ。
今日はミニで出勤です。



それにしてもクルマのトラブルって何でぱぱの出張中ばかりに起こるのかねぇ・・・




あっ、そういえばマフラーの留め具(?)も壊れてました。
間違いない。次はキャトルだ・・・お手柔らかに・・・なにとぞ・・・

| キャトル | 13時50分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水温計

昨日は休み明け。お仕事でした。
長いお休み堪能したあとのお仕事ってつらいねぇ・・・

で、東京に遊びに行っていた長女が帰ってきました。
『名古屋駅まで迎えに来て〜』とぱぱさんにメールがあったとのこと。

なのでキャトルさんで名古屋駅までお迎えに行きました。

通勤は10km、20分くらい。名古屋まで行こうと思うと大体1時間。
通勤は平気でも、1時間も乗っていると(あ、往復だから2時間か)結構暑くて大変でした。

帰りはサボって高速で・・・でもコレがいけなかった・・・

乗ってしばらくしたら、なんだかぼんやりと水温計の警告が・・・赤い!
『!!』

でも直ぐ消えた。

するとまたほんわり赤くなる・・・



そういえば高速乗ると、警告灯がつくことあったっけ・・・

隣に乗る娘にぱぱさんに電話するように指示。
『水温計の警告ランプがつく。ついたり消えたりするとぱぱに言って』
『わかった』


『この気温で、ついたり消えたりするぐらいなら大丈夫だって』とのこと。


で、その後・・・消えない・・・ぐぅ

でももうすぐおうちだし、高速も降りれるし・・・でPAはスルーして次のインターで降りる。

降りたとたん警告ランプは消えました。



いやぁ、アレは良くないね。ぱぱさんはいないし、やはりメーターが赤いのはどきどきします。


特に異音も匂いも替わったことはなかったので大丈夫かとは思うけど、一度チェックしてもらわないとね。


ぱぱよろしくです〜

| キャトル | 08時33分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実験く〜ん

キャトルさんの新しいオーディオは、パネルの右下に電圧表示が常時されてます。

今日は会社に来るついでに数値のチェックをしてみました。


だいたい12.5〜13.5の間で常におさまっている感じ。

ファンを入れてみますと・・・11.5〜12.5の間くらい。

さらにクーラーのスイッチも入れてみると10.5〜11.5くらいかな。

アイドリング中にクーラーのスイッチを入れると、だいたい10.5ぐらいが続きます。
なかなか電圧は上がってきませんでした。
でも走行中にスイッチを入れると、比較的早く11.0ぐらいにはなります。

ベルトの音もする感じ。がんばっているのかしら・・・


以上覚えがきでした〜
メモったわけではないので、だいたいです。
今度しっかり記録を取ってみようかな〜

| キャトル | 11時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT