2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

≫ EDIT

大阪旅行

大阪に行って来ました。といっても私じゃありません。
4月で中3になるお兄ちゃん。お友達が昨年大阪に引っ越しまして、今回はお友達3人とともに大阪2泊3日の旅だったのです。

『親が口出しするのはいやだろうから、こちらからは特に電話をしないから、何かあったら連絡してね。帰りの時間がだいたい分かったら電話して教えてね。』とだけ言い、子どもを見送りました。今日帰ってくる予定だったのですが、夜9時になってもなんの連絡もない。しびれを切らして、子ども携帯に電話してみると、マナーモードでつながらない・・・
ちょっと・・・いえ、かなりぱぱまま共々怒りモードでして、『あんにゃろ!いい加減にしろ~~~』という感じでした。9時半すぎにやっとおにいから『着いた。遅くなってごめんね。』と電話があり、うちに着くなりこってりとしかられたお兄ちゃんだったのでした。

それでも、まぁ、自分たちで計画を立てて、自分たちだけで出かけたのはまぁ立派かなぁと思って、本当はいっぱい褒めていっぱい話を聞いてあげるつもりだったんだよ。もう、電話さえ入れてくれれば、多少遅くなったのも許してもらえたかもしれないのに・・・残念だったね。お兄ちゃん。
まぁ、無事で何より。

先週からインフルエンザでダウン中のぱぱは、今日も会社へは出かけたものの、ぐったり状態。なかなか直りません・・・
インフルエンザ、強敵です。

| いろいろなこと | 23時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ?

風邪でダウンした二人、昨日病院に連れて行きました。普段絶対に病院に行きたがらないぱぱも観念した様子で、このとき熱は38度。平熱が低く、風邪をひいても37度にも滅多にならない人なので、もうかなりつらいらしい。んでもって、おうちの娘っこは39度。やはりぐったり。なんかなぁ・・・やばいかなぁと思ったら、案の定『インフルエンザですね。』と言われてしまいました。

ところが今日は東京出張の予定だったぱぱさん、やめるのかと思いきや、『クルマだし、ドライバーも別にいるし、だいたい休む訳にも行かない』とか言って出かけてしまいました。そんなことしてて大丈夫なのかしら・・・悪化しちゃうんじゃないかしら、みんなにうつっちゃうんじゃないかしらとちょっと心配なのです。ちなみにぐるぐるで最悪、もうだめというメールは届いている・・・もう大丈夫なのぉ?

さて娘っこのほうは、『明日は終業式だよ!学校に行きたいよぉ!もう熱ないし、直ったよ!』とこれまたビックリ発言&ビックリ行動中でして、本当に元気。
娘。あなたは本当にインフルエンザなの?(それともインフルエンザの薬ってこんなに効くもの?)

かかりつけのお医者さんは『待つことなしにすぐに看てもらえる』からずっと通っているのだけど、さすがにこの日は1時間ほど待ちました。世の中風邪やら花粉症やらはやっているから・・・じゃなくて評判が上がったと信じたいけど、込むんだったらそれはそれで困るかも。

・・・さて、お医者さまの腕前はどんなんでしょうか?・・・ねぇ・・・

| いろいろなこと | 21時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山レーダードーム

久しぶりにお出かけをしてきました。
月曜日の祝日を使って2泊3日。相変わらず特にルートを決めず、適当おでかけ。一応の目的はぱぱが『富士山レーダードームが見たい!』と言うことで、静岡方面に行くことに。まず高速で焼津まで。ここでおりてお魚センターでお買い物。お刺身やカマ焼き(?)などいろいろ買って出発。その後下道を走って、朝霧あたりの道の駅で止まることにしました。
以前ブログにも登場した、精米器を今回持参してみました。キャンパーの時は圧力鍋でご飯を炊くのですが、お兄ちゃんががんがん食べるので4合(精米器の限界。圧力鍋は5合ぐらいが限界かな?)だと大人の分がない・・・ようするに、お酒を飲んでいるうちにご飯がなくなってしまうのです。でも圧力鍋だと、しばらく水に浸しておかないとおこげなどなどきれいに取れないので、なくなったからといってすぐにご飯は炊けないのです。よって一日目は大人はカップラーメン・・・・ぐすっ。
次の日富士急のすごい渋滞を横目に山中湖方面に向かいます。なんだか結構込んでる。反対車線もすごい・・・昨日の夜に明日はレーダードームを見たあとは甲府方面に出て、20号線を北上しようと決めたので、帰りはこの渋滞の中にいる予定になるのです・・・やだなぁ・・・
レーダードームは道の駅と併設で、まずはここの駐車場で雪遊び。05-03-20_10-14.jpg


その後、堪能し、一緒に見ることのできる歴史博物館もしっかり見て、おうどん食べて出発。すごい渋滞にはまりながらなんとか甲府に抜け、20号線にある道の駅蔦木宿(だっけ?)で温泉に入って、その後お食事。ここに来る一つ前の道の駅白州がスーパーの隣にあって、こちらでお買い物をしました。今日はお肉系。んでもって、さらに今回は作戦を立て、まず2合を精米し、電気炊飯器(2合炊き)で最初にご飯を炊いて、その間に4合精米。炊きあがったあとに圧力鍋で追加に4合炊く。その後大人分はさめないように炊飯器で保温。この作戦は大成功!いい方法が見つかったのだ。
次の日はシャトレーゼの工場見学をしたあとは、高速で一気に帰ってきました。
んで昨日は無事おうちにたどり着いたのですが・・・今日になったら、ちびは39度。ぱぱも37.7度でダウン。
雪遊びがいけなかったのか、寒い土地に来たのがいけなかったのか、シャトレーゼで試食アイスを食べまくったのがいけなかったのか・・・

私は元気なんですけどねぇ・・・

| 家族旅行 | 09時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PTA新聞

広報出来てきました。
カラーがうれしい。自分で手をかけたのでうれしい。
レーザープリンタと違って、ちゃんとした印刷なのでやっぱりダントツにきれい。
大変うれしいのです。

今回は卒業特集でしたが、そのときに万博のマーク『モリゾウとキッコロ』を載せました。もちろんちゃんと許可を取っての使用です。
こういう手続きは実はたいしたことなかったのだけど、なんだかやりがいがありました。まっとうなことしたぁ!って感じ。あとは、『こんなん出来ました』って1部新聞を送るだけなのだけど、ここに来て、その関連書類が行方不明・・・自分でどこに置いたか全く覚えていない・・・どうしよう・・・

まぁ、いつものこと・・・なので、きっと出てくると思います。
まずはテーブルの上とかそういうわかりやすいところから。
いつもだいたい、思いっきりわかりやすいところから発見されますし・・・

最悪見つからなくても(いいのか!?)住所はネットで見れば分かるし、申請許可番号を書き忘れたふりをして送ればいいと思うので、まぁね。大丈夫よ。


この性格・・・いつか直そう・・・

| いろいろなこと | 14時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トースター

今朝、ぱぱとCDのコピーについて話しておりました。
今使っているMacにはトースターというソフトが入っていないので、コピーが面倒くさいのです。
ぱぱが、『バージョンが上がっているからトースターも買わないとね。』と話している隣で、私はぱたぱたと手を上下させていました。
『何しているの?』『フライングトースター』
するとぱぱは『それもう分かる人少ないョ。きっと』と笑って言いました。
でもフライングトースターかわいくって好きだったのです。そういえばもう見ませんね。まだあるのかしら・・・

さて、トースターといえば、最近ぱぱが手に入れたトースターがあります。ずいぶん前にイワタニが販売していたもので、カセットガスでトーストと目玉焼きとコーヒーがいっぺんに出来るという優れもの。
これが欲しくて。でも高くて・・・
ところが先日これの電気版(?)があることを発見し、購入したのです。
製品の製造年月日はおよそ10年ほど前。どうやら不良在庫処分品だったようです。
しかもこれは、タイマーセットで目玉焼きとトースターとコーヒーができるというもの。タイマーセットだよ。なんと卵を自動で割るんです!
ここにつられて買ってしまったぱぱ。『ほとんど使わない』と思っていたのですが、予想に反して、毎日お兄ちゃんが使ってます。無駄にならなくてよかった。

さて、昨日ぱぱが東京出張の帰りにホワイトデーのプレゼントを買ってきてくれました。なんとフォンドショコラ!!きゃ~うれし~憧れていたのです。今晩モーニングクッカーと電子レンジを使って食べるのだ!うふ。たのしみ!!

| いろいろなこと | 11時24分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラマ

ふとテレビを見ていたら、あたらしいドラマの宣伝をしておりました。
木村拓哉さんがレーシングドライバー設定というドラマだそうです。
へぇ~と画面を見ておりましたら、そのとき写ったサーキットがFISCOだったんです。あ~いいなぁ・・・もう10年以上行っていないよ。
お兄ちゃんをおんぶして、レースガスの入ったポリタンクを運んでいたとき、思いっきりこけたっけ。お兄ちゃんは私の背中で大泣きでした。見ると額がすりむけていました。1才の頃の話。
たまたまその場に居合わせた女性の方が、笑いながらバンドエイドを出してくれました。バイクやクルマの爆音の中ぐうぐう眠る子供でした。今は全くクルマに興味がないんだよね。ちぃっ。

当時(15年ぐらい前か?)チームのボスはTZ500に乗っていました。あのバイクホントかっこよかった。速かった。・・・懐かしい。今は博物館にあるのだそうです・・・(たしか。)

| いろいろなこと | 16時10分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯から

なぜか投稿ができません・・・
う~~む
ロボットよけのタグが打ってあったのがいけないのかと思って外してみたのだけど、変わりなし・・・
どうにもこういうのに弱い私。ちなみにビデオの録画予約もできません。ホームページは作れるのだけどねぇ・・・

今日はガレージに屋根が着きました。
うれしい!

| いろいろなこと | 15時41分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乗ってみたい・・・

もうすぐ愛知万博です。
マイカー規制に引っかかるほどではないけれど、比較的会場が近所な為、時折こんなものを見ることが出来ます。
05-03-10_09-55.jpg


飛行船ですね。
かなり大きく見ることが出来たのですが、携帯だと小さいの。残念。
さらに、結構速いような気がします。あっという間に小さくなってしまいました。
これからはカメラを持ち歩いてもっと大きく撮るぞ!

| のりもののこと | 12時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成と未完成と

最後のPTA新聞を無事完成させて、本日印刷屋さんへデータを入稿しました。
やぁ。1年結構長かった。
3回だけの新聞発行だったけど、日々のお仕事と比較的近い作業だったけど。
それでもいつもは一人で黙々とこなしていく分を、取材したり、皆でアイデアを出し合ったり。かなり楽しい作業でした。
先月後半には皆でご苦労さんランチで、いろんな馬鹿話をして楽しかった。
来週新聞も出来上がってきます。楽しみ。
皆様1年間ありがとうです。(っていってもみんなここは知らないのだけど)

さてここからは未完成部門。それでもガレージは着々と進んでます。屋根も屋根材はまだついてないけど、何となくそれらしくなってきました。本館で『ガレージ製作記』でも作ってみようかなどと思っていたのに相変わらずな感じで、改めてみると写真がありません。ぱぱさんに『写真いっぱい撮ったよ』と言っておいて、いっぱいな中身は娘とぱぱがじゃれている写真だったりして、全然ガレージ製作記の写真じゃなかったりします。まったく・・・
壁を立てたり、屋根の上を張ったりしている時は『大変な作業』なので人手がなくてやっぱり写真が撮れない・・・なんかメンテオフの時と全く同じいいわけ。あ~写真もっと撮ろうよぉ・・・

| いろいろなこと | 15時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月