2005年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月

≫ EDIT

日本語入力

日々のお仕事として、会社で伝票入力をしています。
自分でフォーマット作って、自分で入力して、自分で管理する。
そんな状態なので、忙しくなったりすると、『ここは多少は大丈夫』というものを端折ったり、略したりなんてこともしてしまいます。
要は必要な項目と検索かけるとこだけちゃんとしていれば・・・といい訳をしてます。
というか、いい訳をする相手もいない状態なんで本当にいいかげんです。

さて、入力をする際に、いちいちローマ字と日本語と切り替えるのが面倒なので、あらかじめ、ここは日本語。ここは数字だからローマ字と設定がしてあります。
『セクション』というタイトルのところ。ここが担当者によって日本語だったり英語だったりで毎回一番面倒くさいんです。基本的には日本語入力にしてありました。それほど重要な項目ではありませんでした。
ある伝票で、セクション名は『engine』とありました。
切り替えるのが面倒になって、いいやカタカナでエンジンって入れればと思い入力するのですが、どうしても今日に限って何度やってもエンギンとなってしまうのです。
ennjinnでなくてennginnと入力しまうのです。
入力した時にじっと考えて、gじゃなくてjとアタマの中で強調しないと入力が出来ない・・・なんだか混乱しているようで、どうにもその段階で5秒ぐらい考え込んでしまいます。

今までこんなことはありませんでした。一度アタマん中ショートしてしまうと、ダメなのかしら・・・

その後今、これを書いている時は、時間が経っているからか、リセットされたようで、エンジン-ennjinnもengineもふつうに入力が出来ました。

| いろいろなこと | 18時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプその後・・・

あ~~
今日、うちのお姉ちゃんから電話がありまして、内容はこうでした。
『自然教室4日だった!』
当然、よく分からない訳です。『なに?なんのこと?』
するとお返事が・・・
『キャンプだよ。3日じゃなくて4日だった!』
『え?金曜日から日曜じゃないってこと?』
『うん。金曜じゃなくて木曜から日曜だった。』
一ヶ月後の話じゃなく、来週のキャンプの話です。ちなみに。
このまま行けば、来週の木曜日は一人だけキャンプの用意もせずセーラー服で教科書もって学校に行っていたってこと?
私もいいかげんですが、お子様たち、特にお姉ちゃんは確実に(母)親の血をひいているようです。

はぁ・・・
今日気付いて良かったね。
もうそれ以外のことが言えません・・・

≫ 続きを読む

| おこさまのこと | 22時32分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐキャンプ

もうすぐ。来週お子様がキャンプです。
今週末は準備に明け暮れなくっちゃ・・・

末っ子が水曜日から3日間。お姉ちゃんが金曜日から3日間。
ちなみにぱぱが月曜日から1週間出張なんです・・・

カレンダーにはお出かけマークと、横棒が重なってます・・・
金曜日。3人いないよ。寂しいよ。
お兄ちゃんはもうかまってくれないし・・・

| おこさまのこと | 09時08分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お子様たちが

三人そろって一気」にブログをはじめました。
ちょっと楽しい・・・

ふふ。

| おこさまのこと | 22時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばかぁ!

先日、しろねこさんのところからアスパラを買いました。とても楽しみにしていたのですが、、とある事件が・・・

天候次第とメールにあったので、まだ発送されていないのだと思っていました。
そしたら、31日に到着していたようなのです。
うちの母親が、そういえば昨日なんか届いてたよといいながら
冷凍室から取り出しました・・・
『はぁ?!冷凍したの!!』という私の声で、はっと気がついたらしく『アスパラかぁ。冷凍したらいけなかった?』
・・・だめだよ・・・

『チルト』の文字を見て、うちの母親は冷凍してしまったのでした。
でもちゃんとアスパラって書いてあるんだよ!!冷凍する!?
届いた日に報告してよ・・・冷凍する前に聞いてよ・・・

とりあえず、冷蔵庫で自然解凍中です。今晩。どきどき。

あぁ・・・しろねこさんになんて言ったらいいんだろう・・・
(もちろんここは知らないはずです・・・でなきゃ書けません・・・
というかここを知っている人は3人ぐらい・・・)

美味しく調理できますよう神様宜しくお願いします・・・

≫ 続きを読む

| いろいろなこと | 13時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年07月