2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

≫ EDIT

高校野球

実は高校野球が好きです。
お気に入りの学校は簑島。星陵。明徳義塾。
小学生の頃テレビで見たあの延長18回。
あのときはクッション握りしめて、テレビの前にかじりついていたっけ・・・
夏休み、春休みは必ず高校野球見てました。
高校生になって、母校は弱くていつも1回戦負け。それでも高校野球・・・甲子園は母校は関係なく楽しみでした。

大学生の頃、愛知から離れての生活で、ふと新聞を見ると母校が勝っているのです。ビックリでした。まさか、うちの高校が?どういうこと?
その時はたしか準決勝まで勝ち進んだのでした。

最近は、学生の頃のようにテレビを見ていることが出来ないので、あまり高校野球を見ることは出来ませんが、(実は選抜に愛工大明電が優勝したなんて知らなかったし・・・)代わりに「もしかしたら母校が代表になるかも!」という、そんな楽しみがあります。
(実は選抜は一度代表になっている!)


今年もがんばってます。今日も勝ちました。明日は春の選抜優勝校・・・愛工大明電との対戦。
是非是非勝って欲しいなんて思うのです。
初の夏の甲子園。勝ってください!

| いろいろなこと | 18時17分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロ

『プロ』に会うのはまれです。
ふつうに生活していると本当にプロに接することはありません。

3年前に冷蔵庫を買った時の配送屋さん。
これは大型電気量販店で購入しましたが、ここの配送は最低!
一度見に来て、運べませんと断ってきた・・・(お台所が2階なの)
買ったものどうするのよ!!
キャンセルしてください!だとぉ!!

その後、こちらでピアノ配送をする運送屋に電話してお願いしました。
2階に冷蔵庫を運んでもらいたいのです。『良いですよ。』
即答です。現場を見に来ることもありませんでした。
お値段も安く、旧い冷蔵庫の運び出しまで無理言ってお願いしてしまいましたが、
やってくれました。新しい冷蔵庫をあるべき場所に置いて、電源を入れて、動作の確認までしてくれました。冷蔵庫の梱包をきれいに小さくまとめて、
旧い冷蔵庫の中にしまって片付けるところまでほんとうにしっかり。
旧い冷蔵庫はリサイクル料を取っているので買った電気屋が引き取りに来るのです。
『なに?出来ないって言ったの?どこの電気屋?信じられないねぇ・・・』
ほんとうに。心底思いました。最低!!
プロをしっかり認識した瞬間でもありました。

2年前のエアコンを付けてもらった時の電気屋さん。
お近くの巨大スーパーでエアコンを2台購入し、1台は3階1台は2階でお願いをしました。でも電気屋さんには伝わっていなかったようで、持っていたのは長いはしごだけ。
『私としては、この足場でちゃんと仕事が出来るといいきることが出来ません。でも、お客さんがやって欲しいというのでしたらやります。どうしますか?』
ぐだぐだ悩んでいる時間もありません。時間だってお金です。
『追加費用は致し方がありません。後日あらためてよろしくお願いします。』でも私も主張はしました。
ちゃんと購入した時に3階だよって言って見積もりだしてもらっていますから、希望としては出来るだけ費用がかからない方向でお願いはしたい・・・
電気屋さんが販売店に掛け合ってくれたようで、結局販売店側がリフト車を借りる費用を持ってくれたようです。『お客さんラッキーです!負担なしで出来ますよ。リフト車結構しますから良かったです。』
電気屋さんの仕事はとても丁寧で、プロって感じる仕事でした。対応も。


そして先日のタイヤ屋さん。
バルブコアの自主回収のニュースを知った時にたまたまうちのキャンパーが時期も同じで、パンクもしていたことから、近所のダンロップの看板もでていたタイヤ屋さんに電話したのです。だって心配じゃないですか。ぜったい『そのバルブコア不良のせい』って思うじゃないですか。
『それはバルブコアじゃないですよ。そういうのはうちでは対応できませんので、直販店でお願いしてください。』と名古屋と春日井の直販店の電話番号を連絡してきました。
要するに面倒くさいお客はお断りな対応。

名古屋はね!遠いのよ!場所もよく分からないじゃないの!
何で貴方の店(同じ町内)に電話していると思っているの!!
仕方がないのでダンロップに電話して豊田市内のタイヤ屋さんを紹介してもらいました。
(だって豊田市内に無い訳がない・・・でしょ?)
暑い中の作業でしたが、点検をしてもらい、タイヤのバルブ交換。
タイヤの大事さを分からないお客さんが多くてね・・・と言いながら、色々タイヤのお話しを話してくれました。
コアの不良が原因ではなかったのでもちろん費用はかかりましたが、タイヤ6本(キャンパーなので後はダブルタイヤ)全てのバルブ交換をしてもらいました。迅速で確実な作業。でかいクルマなだけに、タイヤを安心して見てもらえるお店を知って本当に感謝感謝なのです。

心に残ったプロの方々。

書きながら気が付いたけど、いやな思いもセットになってる・・・それでよけいに『その対応』が響くのかな・・・んじゃ『気が付かなかったプロの方々』もいっぱいいるのかもしれない・・・


自分のお仕事は『業務』
でも流れで終わらせていくようなお仕事にはしたくない。たとえ伝票入力でもプライドは持ちたい。
でもプライドばかり鍛えてもなぁ・・・

まだまだプロには遠いのです。

| いろいろなこと | 10時05分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スクーターに乗っていた人

ちょうどお子様たちとともにクルマに乗っていたときです。
ちょっと前をスクーターが走っていました。
なんだか足下に大きな赤いカバンがあって、ちょっとスクーターからはみ出していたので、やだなと思って抜きました。
んで無事抜いたあとに確認のためにミラーで見たら・・・顔の中心が赤かったんです。

・・・なんか変。
そう思って、信号で止まった時に、近づいてくるであろうスクーターをじっと観察しました。
赤い鼻。目と口の回りを残して顔の中心部に塗られている橙色。抜き去った時に確認した、カラフルな縦縞のだぶっとしたズボン。

・・・ピエロだ・・・

最初に抜き去った時、赤い鼻を見て、多少ピエロなイメージをしていたのですが、
本当のピエロさんだと確認して(いえ未確認なんですけどね)ビックリしました。
だってね・・・まさかね・・・
お子様たちにも伝えました。子どもたちも大騒ぎ。

これが今日のスクーターピエロ事件。

今日は祭日ですし、どこかでお仕事でもあったのでしょうか・・・
私初めて見ました。スクータに乗ったピエロ・・・

| いろいろなこと | 23時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試合観戦

日曜日はお兄ちゃんの剣道の試合がありました。
中学3年生。これが最後の大会になります。
実はまだ、部活動の様子は一度も見たことがありませんでした。最後の試合だから家族みんなで見に行ってきました。
試合会場はすでにいっぱいで、お兄ちゃんがどこにいるかも分かりません。
ちょうどそのとき同じ学校の剣道部の子を発見し、場所を教えてもらいました。
お兄ちゃんに声をかけて、試合場所を教えてもらい、端から眺めます。

もうすぐかななんて思いながら、眺めていると、同じ剣道部のお母さんが声をかけてくれました。『つぎだね。あの座っているのそうでしょ?さっきから手を振ってるよ。』ぱぱと顔を見合わせ、座っている子に注目します。手を振ってみます。手を振って答えてくれました・・・誰も気が付いてなかったョ・・・危ない。しばらく見ていると垂れが見えて間違いなくおうちのお兄ちゃんであることが判明。(面をつけているから顔が分からないんだよ・・・)
そうして試合が始まりました。

試合は負けてしまったけど、とても良い試合でした。
実は私も中学高校とへたれ剣道部員でした。そのころの私の『かっこいい、スタイル』というものがあって、自分ではなかなか出来なかったけど、少なくともお兄ちゃんはとても格好良かったのでした。


体育館は懐かしいニオイもいっぱいして、お兄ちゃんのりりしい姿も見れたし、とても満足しながら会場をあとにしたのでした。

| おこさまのこと | 10時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯から

20050713153603

投稿成功!・・・何で今まで出来なかったのか分からないけど・・・

会社の携帯の機種変更に行ってきました。ドコモダケもらった。
かわいい。
早速自分の携帯に付けてみました。
自分の携帯はDOCOMOではないのだけど・・・

| いろいろなこと | 15時36分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさに

先週はひさびさにアタマが裁縫モードに突入しまして、ほぼ1週間、毎日ミシンを動かしていました。
刺繍ミシンなので、糸をセットしてスタートボタンを押すと、同じ色の間は手放し状態。ミシンから離れて他のことが出来ます。ネットとか。
そんなペースもいいのかもしれない。基本的に飽きっぽいので根を詰めるといやになっちゃうんだなぁ・・・
しばらくはまだまだ楽しめそうです。
新しいも刺繍を作ろっと・・・

刺繍に関しては、ぱぱさんも応援してくれているので、堂々と出来るのが大変ありがたい・・・お部屋が汚いのも仕方がないんだよ。というとちょっとぴくぴくしてますが、いつもに比べるとかな~り寛大なのです~ありがたや~

さあ明日も刺繍!飽きるまではやるのだ!

| いろいろなこと | 23時46分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月