2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

≫ EDIT

スモーカー

20060130170317

前々から薫製をやってみたいと思っていました。なんだかとっても美味しそうだし。チーズの薫製とかあとはお肉も美味しそうよね。ベーコンだって出来ちゃうかしら。
さて、そんな風にあこがれだけはあったのですが、ある時スポーツ用品店で見た薫製機。これにぱぱさんとお姉ちゃんが虜になってしまいました。結構ちゃんとしたお値段。結構大きい。ということで私は制止していましたが、日曜日急に作ってみたくなってついに買ってきてしまいました。
買ってみたあと、使い方マニュアル等々見ると、2~3日下ごしらえが必要だったりと、結構大変そう。それでも卵、はんぺん、チーズなど、比較的時間がかからないと書かれていたものを買ってきて作ってみました。
途中温度が上がりすぎたみたいでチーズが見事に溶け、ウインナーは炭になってしまいました。結構テクニックが必要なのね。ただ放って置けば美味しくできるのだと思っていたのに・・・
でもたまごも溶けたチーズもはんぺんもかまぼこも。どれもすごく美味しい。またやろう!出来れば風邪気味でのどが痛くないときに。

| お料理とかお菓子とか | 17時03分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お鍋プリン再び

20060121173011

今回はちゃんと写真とりました。
カレーの合間に作ってみました。というか。何にもしないでおうちでボォッとしていたので『このままではぱぱに叱られてしまう・・・』というのがホントのところです。でも結局ぱぱさんには『プリンを作ったわけ』を言ってしまったので叱られてしまいましたけど。
前回はかき回せすぎちゃって滑らかさがいまいちだったので、その点だけは今回の方が合格かな。

| お料理とかお菓子とか | 17時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームページ

ポーターキャブ ぽん太君のページを作りました。久しぶりです。半年ぶりかも。久しぶりだったので、とても楽しくて、お仕事ほったらかしで作っていました。

しばらく、頑張る予定です。カングーのページとか。おー!

| いろいろなこと | 19時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷惑メール

山のように迷惑メールが来ます。
そんな中の一つ『○○です。』というタイトルのメール。
びっくりします。焦ります。たまたま私の名前と同じ。
やだな~。迷惑メール。なくなってほしい・・・

| いろいろなこと | 11時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外国語のお仕事

知らない言語をお仕事で触っている人はどのようにこなしていっているのだろう・・・
私は日本語ですら不自由なぐらいですから、外国語はなにも出来ません。
英語は仕事で時折関わることがあるけど、英語はできなくともアルファベットは入力も出来るし、実はそれほど問題なく作業は出来ます。
過去、ポルトガル語・ポーランド語・スペイン語とレイアウトをしたことがありました。やることは翻訳されたテキストを流し込んでいくだけ。大変だけどどうせ分からないのでエイやぁ!と終わらせてきました。
今作業中なのが中国語のお仕事。テキストを流しこんでレイアウトするだけならばそれほど問題はないのですが。実は問題は修正なのです。手書きの文字・・・漢字がワカラン・・・入力の仕方がワカラン・・・
結局webの自動翻訳サイトで想像できる日本語を打ち込んで中国語に変換させてという作業を繰り返しています。

本当にこのやり方でも大丈夫かなぁ・・・一度っきりの仕事ですので終わっちゃえばそれでよしなんですけどね。

数年に1度あるかないかのこういうお仕事。当たり年なのかちょうど去年から続けて二つ。たまにやるには結構楽しいです。たまにはね。多少悩むのもボケ防止にはよいかもしれない。

| いろいろなこと | 14時43分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジーンズ

昨日おうちに帰ると、お姉ちゃんが走り寄ってきて言いました。
『まま!私のズボンはいたでしょ!!』
『え?だってサイズが違うじゃない』と答えた私。
するとさらにお姉ちゃんは言いました。
『だってこれ、裾が長いよぉ!ちょっとぶかぶかだし。』
と文句を言いながら塾へと出かけていきました。
あらためて、よくよく自分の足元を見ますと、たしかにちょっと短い・・・なぁ。

最近お姉ちゃんがでかくなったので、子供服コーナーでなく、先日私が買ったところで買ったのです。色もほぼ同じ。
でもサイズが違うのです。私ではそもそも入らないはず・・・だョ?

その後、確かめてましたら、やはり間違えていました。
お姉ちゃん。すまん。
でもわたし。もしかしてやせたのかしら。なんだかうれしいぞ!

いやまて。それより。
ままが間違えてしまったからと言って、あなたもままのジーンズをはく必要はないんでないかい?

| おこさまのこと | 14時28分 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アップルパイ

20060109211812

二日酔いでさえなければ宴会前に作っていたかもしれないアップルパイ。
月曜日にお子様たちの冬休みの宿題書き初めの監視後にごそごそ作り始めました。
なかなか美味しくできました!
二皿も作ったので結構な食べ応え。後一皿残ってます。
今晩も食後のデザートアップルパイ。幸せかも。

| お料理とかお菓子とか | 21時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宴会無事終了!

金曜日、ぱぱさんが東京出張中に『日曜日宴会決定』という連絡が舞い込みました。
土曜日の夜、串カツ用に豚肉とエビの串うちをした後はお子様にお任せして、ワインを飲んでいたら、迂闊にも二日酔い。日曜日の午前中に色々やらなければならなかったのに、動けないという状況でした・・・バカ。
それでもなんとか宴会は無事終了。よかった・・・
今までどうしてもいただいたお菓子や冷蔵庫に冷やしておいた頂き物ワインを出すタイミングをしくってしまったりしていましたが、今回はビール以外はなんとか全部並べることが出来て一安心。

次の課題は盛りつけと(たぶん無理)、お皿の下げるタイミングかな?

| いろいろなこと | 10時48分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『美しい』

すみません。聞き流して(読み流して)ください。
ふと、自分が『美しい』という言葉を使ったことがないと気がつきました。
(意識がないだけで使っている可能性も大・・・ですけど)
『きれい』『かわいい』はとても身近で始終使っている言葉です。
でも美しいだけは聞き慣れている言葉のはずなのに自分から使ったことがないような気がするのです。
世間が評価しているものに対して美しいと思ったことがあります。でも自分では言えません。
自分が『美しい』と評価できる自信がない・・・というか美しいと言い切れるものは
今までにないんだろうか・・・わからないけど。
かわいいと、きれいで表現できちゃうよぉ・・・


私は。美しいという言葉はいつになったら理解できるのかなぁ・・・

| いろいろなこと | 21時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年

20060105184216

今日は1月5日。
いまだにお部屋が片づきません・・・
あ~あ

| いろいろなこと | 18時42分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月