2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT

トラックショー

さてこちらは日付が変わって、日曜日トラックショー。
これまた完全なるお仕事ショーなので、モーターショーとはずいぶん雰囲気が違います。
レトロなトラックやバンもありました。
これは奥の方にひっそりしていたトラック。
20071028122545


ホイールもかわいい。
20071028122703

| のりもののこと | 12時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京モーターショー2007

20071027130744

バス試乗中。
日野ポンチョ乗ってみたかったのだ!でも雨降っているから大変です。

20071027161049


部品館にありました。トヨタ車体のブース。
『ぱぱ!あれ見て!』
福祉車両の車いすなどのリフトを流用したトランスポーターコンセプトカー。
ヤマハYZR500。これはどうやら本物のようです。(ヤマハから借りているようだった)
これかっこいいよぉ~~~やっぱり!
走っていたのを間近で見ていたなんて、やっぱり自慢できるよね~(ただしワークスマシンじゃなくてTZ500のほうですが)

20071027174154


お姉ちゃんはこのモーターショウで『日本刀』に会えたようです。
このスクーターの前でうっとりしてました。
前をうろついて、2回もまたがらせてもらって。

2回目には『屋根はあった方が良かったんだよね?』

まさにハードオフの日本刀と同じ・・・

おじさんたちは結構見ていたけど、
高校生の女の子がうっとりするバイクかなぁ・・・
やっぱりこの娘は変だと思う。


ぱぱと盛り上がっていたのがとにかく不安です・・・



覚え書き

adiva AD125
http://www.adiva.co.jp/

20071027184458


えっと。これは確か三菱ブースだったかな?
お姉ちゃんが乗ってますが、動くわけではなかった。
映像を見るだけだったかも。

トヨタをはじめ、各メーカーこういう一人乗りの(なんていうんだっけか?)出してました。

カメラは電池切れになっちゃったんだよね~

| のりもののこと | 13時07分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松本

FBMから1週間後。
なんと2週連続の信州。この週末は松本市にいました。
土曜日1日をお仕事で費やし、夜は居酒屋さん。
裏佐久の花とか十九とか。美味しい日本酒を飲みながら、御苦労様!
そして日曜日。
あまりに懐かしいので、松本市内見学です。
それでも、子供たちは置き去りで来ているので、お昼には帰ろうと思いながら、あちこちうろうろ。なわて通りとか。
昔通ったお店があるかしらなんて思いながら市内を歩いているのですけど、もうあまりに昔なので(まぁざっくり20年ね。)町の様子も全く違います。迷子になりそうです。
でも時折、あぁ!ここ見覚えがあるとか思いながらゆるりとお散歩を続けて。
『それでもせっかくだからお城ぐらい見ていくか!』そう思ってお城に向かうと
『第19回国宝松本城古式砲術演武 10月21日 13:30~15:00』とのポスター。
なにこれ。え?火縄銃?火縄銃の実演(?)があるの?


さて、ぱぱさんと急遽ご相談。
『こんなんなかなか見られないよ・・・ひそひそひそ・・・』


さて。子供にはおまんじゅうきんつばをお土産に買ってあげましょ!

まだ時間が早いので市内をさらにうろついて、カレー屋さんにて昼食!
その後お城に舞い戻ると、見物用のブルーシートがひかれていました。
まだ、1時間弱時間があったので、人もまばら。一番真ん前に陣取ります。
しばらくすると、太鼓の演奏。これまた大変音の響きのよい太鼓で、不思議な感じでとてもいい感じ!
そしてそのうち開会式が始まりました。
松本だけでなく、愛知や静岡駿府からも参加のようです。

その実演ですが。

びっくりです!すごい迫力です。目の前なんです。ほんの1メートルぐらい前なんです。
とにかくすごい音と火薬のにおいと。ホントすごいんです!
いいもの見ました!

火縄銃に火薬を詰める様子も、目の前で見られて、かなりおもしろかった!
結構不発もあって、そうすると、その後ひとりだけで撃ちますが、暖かい拍手もわき上がります。
火縄銃はどの銃も違います。形も大きさも。短身の大砲じゃないの?と思うぐらいの火縄銃もあって、これまたすごい迫力でした。


のどの奥に火薬のにおいを感じながら、その後学生の頃よく買っていたおまんじゅうやさんできんつばを買い、後は一気におうちへ向かいます。

クルマの中でのぱぱさんとの会話。
『我が家の剣好きのお姉ちゃんは火縄銃の実演見たというとなんてこたえると思う?』
『おぉ!』だと思う?それとも『ぷぎゃ!!!』だと思う?

そりゃもちろん!!!



うちに帰ってこのパンフレットを見せました。
『ぷぎゃぁ!!!!ええ!!!見たの?見たの?ずるぅうううい!!!!』
思った通りというか。予想以上の反応だよ?

『わたしわぁ!小学校の時学研の付録でぇ、火縄銃のプラモデル喜々として組立たんだぁ!
打ち方とか、火薬の詰め方だって知ってるのよぉ!見たかったよぉ~~~~』

とぷるぷるうちふるえてます。

そっか。剣だけじゃなかったんだね。来年はちゃんと連れて行ってあげるからね。

| おでかけのこと | 15時09分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある大学生協にて・・・

20071022093530


20071022093435


合宿免許のポスターがありました。
なんとまぁ・・・

| のりもののこと | 09時35分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FBM2007楽しかった~

FBM楽しかったです~
ではかんたんレポートどうぞ!

fbm200701.jpg

朝一番。いんでんさんとことご一緒~(駐車場で会ったのだ!)

fbm200702.jpg

mucchiさん&ototoさん&ソレックスS3800と5000(5000はS付いたっけ?)


fbm200703.jpg

エクスのナンバーが素敵なんだけど、もっと近くで写真撮れば良かった・・・

fbm200705.jpg

ともさんのシトロエン5HP

fbm200704.jpg

すごいの!座らせてもらっちゃった!

fbm200706.jpg

よさんのゴルティニ。こだわりの2灯仕様

fbm200707.jpg

一番有名なAX

fbm200708.jpg

どんぶらこさんとこでご購入のルノーなリンゴ&売れ残りカレンダー


かんたんすぎだねぇ・・・
写真もっと撮れば良かった(毎年のコメント)

| クルマイベント | 08時46分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日とてもまめ!

ホント!まめにブログ書いてますねぇ~いつまで続くかな?


本題です!

明日いろいろ準備して夜中?明け方?にFBMにお出かけ予定です。
みなさまどうぞよろしくです~


実はFBMは最初にエクス。そのあとはアメ車キャンパーが続いて、一度は2台体制。
その後一度はサンクカブリオで参加。
その後もキャンパーと・・・

純粋フランス車のが少ないのです。


目一杯お祭り楽しみます~ 楽しみです!!!
あっ カレンダーもよろしくです~(宣伝!)

| いろいろなこと | 00時09分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供の頃の話

ではなかったりします・・・ははは




ミクシというところで。

二十年前・・・子供の頃。と書き始めて・・・


二十年前・・・・子供じゃありません、大人です。
(ちなみに息子は17才、来年免許がとれます)


え!!!自分のこどものころの話は三十年前ですか・・・


・・・ちょこっとショック状態・・・あ~~~ぁ~~~


ぅ~~~

| いろいろなこと | 23時52分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本GPをテレビで見た

サーキットで見えなかったところがいろいろ見えてすごくおもしろかったです。
でも目の前でおきた接触のきっかけの部分は・・・テレビには写っていませんでした・・・

国際映像に写っていないと、解説の方にも見えない。
そうなると、ただありきたりの『ドライバーのミス』

たしかにミスなのは間違いないと思うけど。涙の意味とか。
そう。見えないところに何かがある・・・のかもしれない・・・よね?



少なくとも。
サーキットで。その場所。その目の前で起こったことを見ていて感じたこと。
サーキット以外で・・・世界中のほとんどの人が見た映像を見て感じたこと。


これが違うという事実。

これを体感出来たことは幸せかもしれません。
自分が見たもの。体験したもの。考えたもの。これがきっと自分の核になる。

≫ 続きを読む

| いろいろなこと | 00時49分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もち投げ

地域のお祭りに行ってきました。
午前中は子供御輿があり、神社でもいろいろあるようですが、
なんといっても『もちなげ』です。
厄年の方が餅をまきます。

神社というか、公園に行くと、知った顔がうじゃうじゃ!
来年が厄年なので、今年は同級生がお手伝いらしいんです。
ひぇ~~~
名前間違えちゃったよ・・・分からない人もいるよぉ・・・
まいった!
行くんじゃなかった!

とはいえ。すごく懐かしかったけど。

| いろいろなこと | 17時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無意識

日々。
朝、長女を駅まで送っていきます。
朝、会社に出かけます。
おうちに帰ってきます。
時折会社から帰って買い物に出かけます。
週に2回、会社から帰ってから、次女を塾に送り、お迎えに行きます。

さて、以上が私の通常の行動範囲。全てがクルマです。

昨日のこと。お休みだったのですが、ぱぱさんは急に取引先の方とのお食事会の予定が入りました。
お店までぱぱさんとクルマで出かけます。というか、送っていきます。(運転はぱぱでしたが)帰りは一人。
そしてたぶん2時間後ぐらいに迎え。
知っているところなので、なんの問題もありません。

さて、予定通り2時間後。お迎えにに来てとメールが入りましたので、お迎えに行きます。

はっと気が付いたら・・・会社の近くでした・・・
無意識に会社に向かってました・・・
かなり遠回りになってしまいました・・・


ちなみに朝、時折次女を中学校に送っていくと、通り過ぎてしまって、ついつい駅にたどり着いてしまうこともあります。

最初の交差点を曲がった段階で目的地が『会社』か『駅』か『スーパー』かが決まってしまうようです。
最初の交差点から、近い場所で分かれ道がないと、かなりの確率で『いつものルート』を無意識に走ってます・・・

そういえば、子どもたちが保育園のころも、保育園によらなきゃいけないのに通り過ぎて、
子どもたちが大騒ぎすることがしょっちゅうありました。
(保育園への分かれ道は、例の『最初の交差点』から200mぐらい行ったところが分かれ道。分かれ道からやはり200mぐらいで着きます。歩いてうちから10分ぐらいかしら?そもそもクルマで行く距離ではなかったりします・・・)


ぱぱは『変』と言いますが・・・やっぱり変かしら・・・

| いろいろなこと | 00時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1日2台

のペースで描いてます。
FBM間に合うかしらん・・・

| いろいろなこと | 08時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本グランプリ2

決勝日。日曜日。雨です。

7時頃にでようと思って、外見て。
並んでるよぉ・・・ゆっくりしすぎたかも。しかもバスが来ません。
途中低空飛行でヘリが飛んできました。『駐車場はいっぱいです。列もこんなに並んでいます』っていう取材かしら?
ぱぱさんは『上から道路とか混み具合の状況調べているんじゃないの?』
その後、バスがじゃかじゃかやってきて、一気にバスに乗り込みサーキットへ。

vitsもポルシェも楽しい~航空自衛隊ブルーインパルスの展示飛行(?)が中止になっちゃったのがすごく残念でした。

選手がトラックに乗ってドライバーズパレード。元気に手を振って。オープニングイベントのあと。

レースが始まりました。ローリングスタート!(私はローリングスタートも結構好き!)

土曜日は霧がすごかったけど、日曜日はどちらかというと雨。水しぶきもすごい!1周2周と周回を重ねるうちに、この雨で本当にレース始まるのか心配になってきました。
何周か走った後。シケインにセーフティカーが見えた瞬間、客席から歓声が上がります!セーフティカーの点滅が消えているからこの周回で引っ込むのだとわかるらしいのです。便乗して拍手~。その後何周かあと、シケインでぶつかっているのが見えて、再度セーフティカー。とたんに目の前で追突!ぎゃぁ~~~!!


セーフティカーが先導しているときにあることに気がつきました。場内アナウンスが良く聞こえるのです。ところがレースが再開したとたん、F1の爆音と、またマシンの間隔が開くことによって、ほぼアナウンスは聞こえなくなります。するとゆったりと気になるチームのみ、順位関係無しでの観戦を楽しみます。今日はカメラも諦めました。とにかく自分の目で見るだけ!
ラジオは聞かなかったし、モニターも小さな字は読めないのでホントに順位とか関係ないのです。(ただし下位チームの場合に限る。今回はトヨタチームを応援してました~)前後数台を見て、『おっ!追いついた!』とか『抜かれた~~~』とか。はたまた『来ない!!!止まった!?』とか。

実はそんな感じで見ているうちに最終ラップでした。歓声が上がり!よくよくモニターを見るとチェッカーフラッグ!『終わったんだね!!!おめでとう!』

ところがこのあとがすごかった!
2位3位の戦い!何周かまえからかなり競っていたのですが、これがまた目の前で抜きつ抜かれつ!
こんな走りってばすごく久しぶりに見たかも!客席からも大声援!ルノーのコバライネンおめでとう!(ルノーはカラーリング分かってなかったけど、2番目の応援チームなのだ!)

ウイニングランでは全てのチームに手を振る振る!最後の何十分かは本当に大興奮状態でした。

メインストレートでは表彰式。でも見えないので帰る準備をして、バス乗り場に向かいます。お土産にも目をくれずにバス乗り場に向かいます。

そしてここから、5時間!
一番つらかったのは待つことよりも、雨よりもぐちゃぐちゃな足下だったように思います。
5時間並んだとしても、下がアスファルトだったら、こんなストレスはなかったかもなぁ・・・寒さもかなりこたえたけど。あと不安感と。

それでも5時間でバスに乗った頃。私たちのあとには最初並び始めた時のの倍ぐらいの人がまだ並んでいました。

その後バスに乗って1時間。10時頃、駐車場に到着。とにかく着替えて、クルマの暖房入れて。

休憩していると動けなくなりそうだったので一気にうちに向けて走ります。私は助手席でうとうと・・・すまんぱぱ!

そして1時過ぎ・・・帰宅!
長いレースがやっと終わりました!
お疲れ様でした!

| レース観戦 | 07時11分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本グランプリ1

行ってきました。日本グランプリ。富士スピードウェイ。
子どもたち置き去りで木曜の夜に出発。
金曜日のフリーから見てきました。

金曜日の夜だけちょこっと雨が降る。らしい。

事前の天気予報。信じたのが間違いのもとだったかもしれません。
若い頃あれだけ通っていたサーキットですから、夜中の雨が次の日には上がるなんて確かになかったような気がするのに・・・

それでも金曜日はとても良いお天気で、フリー走行もわくわく見ました。ビールもとてもおいしい!そしてなぜかF1の音が子守歌になることも実感しました。

実は今年。1度もF1見ていなかったという状態で、しかもその上『見る前に結果を先に知りたくないし~』みたいな思いもあって、『あっルノーカラーリングがちがうんだ』とか、えっ?ハミルトンて誰?みたいな状態・・・でした。せっかく生で見るのにもったいなさすぎだったように思います。それでもとても楽しめました。やはり速い!音がすごい!

夜は駐車場最寄りの温泉まで死ぬ思いで自転車をこいで出かけ、シシカバブを買ってビール飲んで。

土曜日の予選日は朝起きると雨。(と言うか霧?)やられた~~~という感じでした。FISCOだもんあぁ・・・

土曜日はフリーは数周のみ。
予選も中止かしらと不安になりましたが、一応予選は始まりました。かすかに見えるシケインでトヨタのマシンがぶつかった!ラルフらしい・・・あ~~~
ゼッケンが分からないのでどのチームが残どの選手が残ったのか分からない。もったいないというより、ホント分からん。う~~~。でも最後で誰かわからないけどどうやらトップタイムをだしたらしい。回りの反応はとても敏感で、全然分かっていないけど便乗して盛り上がる!楽しい~~~!!

その後、雨の中つらかったので、ポルシェは見ないで、帰り支度。金曜日はぐたぐただったシャトルバスも順調。おぉ!慣れてきたね!これなら明日も大丈夫だ!(しかし・・・実はそうでもなかったらしい・・・)

駐車場ではさすがにお風呂に出かける元気もなく。シャワーだけ浴びて(ハイマーはシャワーとトイレはある)シャトルバス乗り場のJA売店で買った骨付きチキンと、準備してきた味噌おでん。ビールを飲んで。明日は決勝だけだからゆっくりだ~


続きます・・・

| レース観戦 | 07時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月