2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT

朝からオープン

先日。クリオミーティングの時。
コペンの話題が出まして。

『楽しいですよ!子供を駅に送っていくのにもオープンです!』
『え?この寒いのにオープンなんですか?』
『そうなんです~』

さて、こんな話題をしてしまった以上嘘はいけませんね。
次の日、月曜日。相変わらずお姉ちゃんが『おくってって~~~』と踊ってます。

いつもより1枚上着多く着て、外へ出て。
お姉ちゃんが降りてきたときにはコペンのオープン完了!
『あ~~~今日はさむいのにぃ~~~髪の毛濡れているのにぃ~~~(寝癖を直したらしい)』
『だってさぁ、クリオミーティングで毎朝オープンってつい嘘言っちゃったからさぁ。せめて今日ぐらいはオープンにしないとねぇ。』
『・・・それ嘘じゃないじゃん・・・』
ははは!でも朝から気持ちいいでしょ?

すれ違うコペンを眺めては『今のコペンだって屋根しまってるじゃん!』と文句を言うお姉ちゃんなのでした。(でも『あさからおーぷん』嫌いではないらしい)

≫ 続きを読む

| コペン | 06時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯留守電

昨日は一日おでかけ。
でも携帯の充電を忘れてしまっていて電池切れになってしまいました。

うちに帰って、携帯を充電したら、どうやら留守電が1件あったようです。

聞いてみました。

ちょっと前に大学のサークルのOB会があるけど来ませんか?とお誘いいただいていて、しかもお返事をすっかり忘れていました。
そのお伺いのお電話でした。

いけない~~夕方にでも連絡しよう!取りあえず留守電は保存して!
と思いながら『7』をぽちっ。
『メッセージを消去しました』・・・あっ

いつも留守電は聞いたあと消しちゃうので、ついつい・・・しまった・・・


ごめんなさい・・・
お電話待ってます・・・

| いろいろなこと | 09時34分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゃとるさん活躍中

20071124120311

| キャトル | 12時03分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度中

20071124120253

| のりもののこと | 12時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

停滞・・・

まぁ。こんなこと誰でも普通にありますね。

浮上できないのが何かな~~


話せないけど話せる、ネットってこういうときには向いてるねぇ。
でも行き過ぎないようにしなくちゃだわ。

| いろいろなこと | 23時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここのところ手抜き料理

20071117140300


カセットガス&ステーキ用鉄板
それがいつもテーブルにありまして。
おつまみはここで何か適当に焼いてます。
お肉だったり、ホタテだったり。

この日は簡単お好み焼き。
結構おいしかったです。

| お料理とかお菓子とか | 14時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいかな?

20071114202001
感想はあとで

≫ 続きを読む

| お料理とかお菓子とか | 20時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長女で遊ぶ

今日からお兄ちゃんが高校の修学旅行。広島方面へ出かけました。
そんな中お弁当作り。
主役はお兄ちゃんじゃありません。
おもしろお姉ちゃん。

さて、昨日。お弁当用にお買い物にいった際、素敵なものを購入しました。
んで持ってぱぱさんのアイデアを実行してみました。

お姉ちゃんにはお出かけ前にこの写真を見せてあげました。

今頃学校でお姉ちゃんはどきどきしていることでしょう。

≫ 続きを読む

| おこさまのこと | 10時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よいお天気だったので

20071113131831


今日はオープン~

| コペン | 13時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もやしもん

先日うちの長女が『もやしもん』を買ってきました。

え~私。40にも届こうかというおばさんですが、漫画世代です。思いっきり。
(いまだに30年近く前のお気に入りの漫画もあります。やまほど。
なのでうちの子どもたちは古い漫画も結構知っていたりします。)

何度か、子供の作戦にはまり、ワンピースとのだめは私の担当になってしまいました。

というわけで、新たなターゲット?といいますか。
長女は『もやしもん』の1巻を私に読ませて、その後『もやしもんかって~~~』とおねだりダンスをする日々です。

いやぁ・・・結構なおもしろさ。私的には『よし買おう!すぐ買おう!』な気分なのですが、ここで娘の作戦にはまってしまうのも悔しい。

しばらく突っぱねていました。
『やだ』

3日後。2巻が娘から届きました。

5日後。私、レジに3巻4巻、運んでました・・・(5巻6巻は無かった)




ちっ。やはりダメだったか・・・(意志弱すぎ)

| いろいろなこと | 09時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わりました

20071111112328
雨大丈夫だった

| のりもののこと | 11時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青空整備

20071111105849
でも、お天気不安なので屋根のあるところで

| のりもののこと | 10時58分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のカングー

さて、今朝。
お姉ちゃんを駅まで送っていったのですが、その帰りのこと。
今までにない光景を目にしました。
えっと。信号までたぶん500mぐらい。
調子よく走っていたのですが、メーターのハリが上下にブンブン振れます。
スピードは結構一定だったのになぁ。おかしい。思わず見入っちゃいましたョ。
そりゃアクセルふかしたりすれば回転数は変わるだろうけど。
だって振れているのはスピードメーターなのだ。
もともとよくお休みする子ではありましたが、
60km/hで走っているのに0→60→0→60→0→60って・・・そりゃ忙しすぎ。
こういうことってあるもんかなぁ?(あったんだけど)
もうダメってこと?

| カングー | 16時32分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~~~

20071104214914

なんて怖い顔・・・ぐすっ

お姉ちゃんが『前髪をカットして~~』とお願いしてきたので、
床屋さんをしました。
すると、『じゃ次はままの髪ね~』
と女の子二人して、私の髪の毛のカットを始めたのです・・・
末っ子は『ままの髪が短くなって遊べないからのばせぇ!』と言っていたのに、ジャキジャキすきばさみで元気にカット。

うぅ・・・前髪はすごく短くなっているし・・・
ぷんぷんしながらお酒飲んでいたら、ぱぱさんが笑いながら携帯で写真撮って、ブログに送っちゃった・・・

かなしい・・・あんな変な顔の写真送るなんて・・・ひどい・・・
消去せずにコメントつけている私もどうかしている・・・ぐすっ・・・

| いろいろなこと | 21時49分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燃料電池バス

20071104111759

長女を駅まで送っていきましたら、燃料電池バスがやってくるのがみえました。
この日、町のイベントがあったので、シャトルバスに違いない! 
ぱぱさんに話すと『是非乗りたい』とのこと。
そこで11時頃に駅に行ってみました。駐車場を探しているうちに燃料電池バスがやってきました。急いで駆けつけて『これはサンサンの郷に行くバスですか?』『違います。それはあちらになりますよ』とのこと。
え?町のイベントじゃないの?
よくよく聞いてみると、すぐそばのスポーツセンターで別のイベントをやっていて、その為のバスとのこと。別に町のイベントに行きたいわけではなかったので、
『朝、燃料電池バスを見かけて、このバスに乗りたくて来たのですが、乗っても良いですか?』とお願いしてみました。『いいよ~~乗って!』と笑いながら快くOKを頂いたので、ただ、バスにだけ乗ってきました。
見る機会は結構あったのですが、まだ乗ったことがありませんでした。
大変静かで、軽やか。すごくよかったです。
20071104113038

≫ 続きを読む

| のりもののこと | 11時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お酒の話と地震の話

さっき、VAT69のことを書いているうちに、学生の頃ぱぱさんに連れて行ってもらったバーとか思い出して検索。お~お店はまだあるみたい! またいつか行きたいなぁ。

そんなことしているうちにVAT69を飲みたくなりまして。
といってもお昼じゃ飲めませんけど。
おうちにはもう無くなってしまったので、いつもおいてある酒屋さんに行って買ってきました。1200円ぐらい。ジョニ黒は3000弱で売ってました。

帰り道はいつもはあまりとおらない道。

さて、昨日11月2日の朝日新聞に。『猿投ー高浜断層でM7.6』という記事が載っていたんです。
やだなぁ・・・実は今年の初め頃だったと思うけど、テレビで東海地震のことを話していて、一つの断層を紹介していたんです。
20071103150309

よく行く酒屋の帰り道に通れるぐらいのところにあるこの道。
携帯で写真撮ってきました。鳥居がみえるかしら?道は歪んでます。
ここに断層がある証拠なんだそうです。
テレビでここが写ったときは思わず『げっ!』となりました。
ここが『猿投ー高浜断層』かまでは覚えていないけど、多分そうなんだろうなぁ・・・

今日もおうちの中ではナマジーが真っ赤になって怒ってます。

う~~~やだやだ・・・

| いろいろなこと | 15時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼間っからお酒の話 VAT69

おととい、会社の人が我が家にやってきて飲み会しました。
おつまみは前日に作ったおでんと簡単からあげ。それで終了。
あとはサボって私も一緒にお酒飲んでました。

20071103125817


先日松本の居酒屋さんで飲んだ裏佐久乃花がおいしかったのでネットで探して1本購入。でもこれは貴重なので(次には買えないかもしれないから)味見のみ。
あとは先日和歌山出張でぱぱさんが同僚に勧められて買ってきた焼酎。なかなかおいしかったです。一気になくなりました。

あとは全然関係ないけど、お気に入りのお酒VAT69とお気に入りのミニチュアボトル。

ミニチュアボトルは全部で30本ぐらい。学生の頃、見つけると買ってました。
古ぼけた酒屋さんで見たことのないアーリータイムズのミニチュアボトルを売っていて、それを買いそびれちゃったのは今だに残念でなりません。

VAT69もミニチュアボトルがきっかけです。
名古屋駅近辺の百貨店の酒屋さんだったと思います。
何となく買ったのですが、それ以来一番のお気に入り。
その後、バイト先のレストラン(ビジネスホテルに入っているレストランで、夜はバーになるのだ。)でボトルキープ用のVAT69のネームプレート(といっていいのかしら?)を見つけたのでした。そのときはもう使っていなかったので、一つこっそりもらってきました。
宝物です。

そして、それまたそのすぐあと。
酒屋さんの棚の上で、VAT69を見つけたのです。
20年前。ウイスキーがとてつもなく高かった・・・
レッド・オールドとはじまって、その後はドンドンウイスキーにお金を使っていきました。
ジョニ黒8000円とか。(今では買えません。この値段のお酒)寮のお友達が自宅から持ってきたオールドパーがすごくおいしくって、その後酒屋さんで1万数千円しているのを見て断念したり。
その直後ぐらいに税金が下がって、ウイスキーの値段は一気に下がりました。
その頃。
棚の上のVAT69はホコリかぶっていて、値段も不明でした。確かお店の人に『んじゃ2000えんでいいや』みたいな感じで売ってもらって。
これまたすばらしくおいしかったのでした。

時折酒屋さんでも探しますが、なかなか見つかりません。
でも全くないわけでなく、VAT69は1200円ぐらいで買えて、おいしくて良いです。
でもあの味とは違います。
最上級のVAT69。手に入れたいなぁ・・・また飲みたいなぁ・・・

| お料理とかお菓子とか | 12時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月