2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT

今年最後の

今日が2007年最後の日。実はあんまりよい一年じゃありませんでした。
最後の締めに玄関のガラスが割れまして、全て締めくくってくれました。
たぶん、悪いもの、残り全てを引き受けてくれたのでしょう・・・

来年はよい年でありますように。


さ、もうすこししたらおでかけだ~
おんなのこたち~ ~~チーズケーキ頑張ってね~~~

| いろいろなこと | 14時24分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

王将

20071228132120

今日はお仕事最終日。
お昼は外に食べに行きました。

ぎょうざの王将。メニューはさすがな感じ。
店長お勧めが妙に笑えます。ちょっと違うし~

ちなみに私たちが食べたのはラーメンセットでした~

| のりもののこと | 13時21分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レイアウト変更しました

ピクチャ 1



クリスマスも終わったのでレイアウトかえました。
ここ数日メニューを変えたりとかイラストを貼ろうと考えたりとかで2日ぐらいおうちでずっと悩んでました。(結局イラストはまだ貼れていない・・・)
おかげでここ二日ぐらいブログのカウンタが進む進む! 

さて、今日さっきまでお世話になっていた2007クリスマスのレイアウト。かわいいです。

| いろいろなこと | 23時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスパーティー

昨日はクリスマスパーティー!
土曜日から3日間お姉ちゃんはケーキ作ってます。

実はじーちゃんのお誕生日が22日。
お姉ちゃんとしてはお誕生日パーティーとクリスマスパーティーは『別にやりたい!』と熱烈に思っていたらしいのですが、皆さん予定がありまして。

お姉ちゃんには『んじゃケーキだけ毎日作ったら?』ということで納得してもらいました。
土曜日はチョコケーキ。日曜日はヨーグルトムース。昨日は念願のクリスマスパーティーですからブッシュドノエルでした。

昨日会社から帰ると、ロールケーキはすでにできていて、チョココート(生チョコでやってます。贅沢です)を残すのみでした。急いで、チキンをオーブンに放り込みます。
ばーちゃんはサラダやお刺身を持ってきてくれました!
たぶん私が一番手抜きだなぁ・・・見栄えはするけど
んでもって、料理をテーブルに並べてパーティ!

ケーキは3日間とてもおいしくて幸せでした。

またケーキ作ってね!年末はチーズケーキでよろしく!


あ~今年も写真取りそびれちゃったなぁ・・・


そうそう。ちなみに今朝はあんころ餅。これは昨日末っ子が作ってくました。
女の子たち偉い!幸せ!

| いろいろなこと | 08時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子宮筋腫診察編

さて、9月半ば。
病院に出かけました。不正出血の診察のためです。んでもって子宮筋腫も飼っているという事実も一応は分かっています。
今回に限ってはじーちゃんばーちゃんのほうもばたばたでした。
ばーちゃんはやはり子宮筋腫で手術しています。なので病院に行ったらこのまま入院だと考えていたようです。
わたしも、ここ数日の様子から一人で病院に行くのは不安でした。
ぱぱさんはこの日大事なお仕事があったためばーちゃんにお願いして病院に連れて行ってもらいました。

紹介状はなくても診てもらえました。(でも健康診断の結果を持って行けば選定料なるものを払わなくてすんだらしい・・・2100円もったいなかったな。)

まずはお伺い。たぶん学生さん?とお話をします。その後先生とお話。
不正出血に関してはこういわれました。
『まず、生理であると言うことはないですか?妊娠はありませんか?』
う~む。深くは考えていなかったけど、どちらでもないと思うんだけど・・・
『不正出血の原因で多いもの3つは妊娠による出血、筋腫からの出血、子宮ガンからの出血です。』
ふむ。
『筋腫があると言うことならまず内診をして、エコーで診てみましょう。貧血もあるのね。これは来週にでも検査しましょう』
そして内診。
『あぁ、これ筋腫結構大きいね。7センチぐらいはありそうだよ。出血も多いね!こはたぶん筋腫からの出血だね!こりゃ生理の時もかなり出血多そうだね!』
どうも内診している最中に筋腫からかなりの出血があったみたいです。
『貧血の検査もします。このあと採血してください。』

さてこの後しばらくして。
名前を呼ばれました。診察室には先生の他5名くらいが座ってます。
『貧血ね。かなり悪いです。』
7.7mg。正常値は12~14とのこと。
『筋腫自体はね~結構大きいんだけど、だからすぐにとりましょうってものじゃないんですよ~』
へぇ~そーなんだ・・・
『ただ、この貧血の数値が問題です。』
えっ?そっちなの?
『出血ですが、たぶん子宮筋腫が原因でしょう。ということは筋腫がある以上出血の量は多いままです。するとね、貧血直らないんですよ。』そりゃそうだねぇ。
『するとこの場合手術した方がよいのではないかとも思いますが・・・今朝朝ご飯食べましたか?』
いきなり朝ご飯の話に振られてビックリ。
『はい?食べましたけど?』
『何時ぐらい?』『7時頃です。』『今日このあと時間は空いてますか?』『あ、だいじょうぶですけど・・・』『んじゃ昼過ぎからMRI検査をしましょう。』


その後MRIの検査をしました。来週の診察の予約も取りました。
この流れ・・・薬で治るとか、そんな感じじゃなさそう・・・

来週はぱぱさんと一緒に病院に来よう・・・たぶん、来週。全てが決まる・・・


続きます。

| いろいろなこと | 00時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三者懇談

女の子二人とも、本日三者懇談でした。
あ~~~ぁ~~~

これ以上のコメントはやめておこう。
可哀想だし・・・

| おこさまのこと | 17時53分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子宮筋腫発覚編

それは1年近く前の話になります。
何のことはない、健康診断でのことでした。
子宮ガンの検診にて、
『あ~これ子宮筋腫じゃない?言われたことあるでしょ?』
『はい?』
『あれ~子宮筋腫っていわれたことない?んじゃ、筋腫あるから見てもらってね』
『はい・・・』

と、まぁ、こんな感じで子宮筋腫が発覚したのでした。
そのときの結果は貧血と、子宮筋腫の再検査。
これ、別の問題じゃないんですねぇ・・・そのときは全くわかっていなかったけど・・・

生理の出血が最近多いなという自覚はありましたので、貧血も致し方ないという感覚でした。が、子宮筋腫は意識したことなく、全く別の病気の気がしてましたが、どちらも婦人科、定番の病気だったのでした。

そこから半年。いやだったので頭の中から追い出して、忘れたふり・・・

ところが、9月半ば、生理でもないのに突然の出血。しかも量が半端じゃない。
その日は土曜日でした。病院はお休み、その後、日曜、月曜(祭日)と突然の出血が何度かあったのです。
月末にはF1観戦が控えてました。この状態では外出なんてままならない。こんな状態で出血を続けたら、さすがにちょっとやばい気がする。

火曜日に診察することにしました。何せ9月末からイベント目白押し。病気でくたばっているわけにはいかないのです!(この元気があれば病気なんて大丈夫だわと、今は・・・思います。)

この時一応、筋腫の手術を頭に入れていました。手術が避けられないのならば、できればおなかを切らない方法の手術がいい。自宅から30分ぐらいのいくつかの病院のホームページを見て、治療方針を見比べて、病院を決めました。(ここ数日の間にぱぱさんは子宮筋腫の病気にかなり詳しくなっていました。)


長久手にあるとある大学病院。さて、紹介状もなく、いきなり行って診察してもらえるのだろうか・・・


続きます。

| いろいろなこと | 15時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退院~~~

おうちに戻ってきました。
おうちは寒いぞ!

| いろいろなこと | 14時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つけてみそかけてみそ

『病院につけてみそかけてみそ売ってる?』
ぱぱさんからメールがありました。

なんじゃそりゃ?

『探してみるけど・・・』

その後病院の売店に行きましたが、残念ながら売っていませんでした。
『売ってなかったョ。でもなんで?』

少し前にテレビ番組で『つけてみそかけてみそ』を取り上げていたらしく、
知り合いの方がほしいとのこと。
何でもネット販売はそのテレビのせい(?)で売り切れだとか・・・


日々暇しているので調べてみました。

愛知にお住まいの方のブログがヒットして、だいたい内容はわかりました。でもねぇ。そのお方も書いて見えましたが、番組内容はちょっと違うと私も思いました。(映像は見ていませんよ)
知名度はあります。たぶん誰でも知ってますし、普及度もかなり高いんじゃないかな?うちの冷蔵庫にはないけれど・・・
味噌だれはとても人気があって、たとえばおかずがカツの時『今日は味噌もあるよ~』というと、『わーい!!!やった~!!!』という反応が返ってきます。うちには買い置きがある訳じゃないので、その場合はお味噌とお砂糖とお酒で煮詰めて作ります。その一手間を面倒くさがって3回に1回ぐらいしか味噌だれは作りません。

だからこの商品が新発売されたときはよく覚えてます。あ~~これ便利だわと思いました。商品名だけで、ちゃんと味も思い浮かびますし。(愛知の人にはなじみの味なのだよ)

私的には味噌だれはおでんと焼きおにぎりがオススメです。豆板醤と合わせて、野菜炒めに使っても大変おいししと思います。




でもお刺身には使わない・・・と思うんだけど・・・


さて、病院にもなかったのでぱぱさんはお見舞いの帰りにスーパーをはしごしてみるといってました。買い占めだぁ!!

その後ぱぱさんからメールありました。

『買い占められないぐらいいっぱい売っていました・・・』

まぁ、手に入ってよかったです。

| いろいろなこと | 08時32分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスバージョンへ

ブログ模様替えです~

せっかくなのでクリスマスバージョンです!

うふふ。

いっぱいある中から選ぶのって結構楽しい。
でも意外とぴたっとくるデザインってありそうでないのです。
自分でできれば問題ないのだろうけどなぁ・・・


そのうち挑戦もしたいね。元気があれば。

| いろいろなこと | 16時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初シャワー

術後初シャワーしました。
すっきり。気持ちよいです。ああうれしい。

ほとんど普通に歩き回ってます。点滴も昨日とれたので普通の人とほとんど代わりがないのです。
先生にも『今日も元気ですね~』と言われました。(ちなみに手術の次の日からいわれ続けてます。ははは。めざせ退院だったもんね!)
さっきは病院のコンビニへ捜し物をしてきました。
パジャマで歩き回るのもなぁと思ったのも最初だけで、
何せ暇なので、お店に行くのでも結構楽しいんです。
格好も気にならなくなりました。
どうせ病院関係者ばっかりだし~

お見舞いにもらった花束のチューリップが咲きました。
病室の暖房はかなりあつくて、私自身が参ってしまうので、暖房入れていません。
なので、ゆっくりお花も楽しめそうです。


どもどもありがとです~

| いろいろなこと | 14時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院よりお届けしてます

10日に無事手術もこなしまして、11日にはてくてく歩き回れるようになりまして。
大変元気にしてます。
事情を知っている方、偶然知ってしまった方
元気ですのでご安心くださいませ~

さて、昨日から病院から見える駐車場にメガーヌが止まってます。
どう見てもうちと同じ色なのよね~
なので『ぱぱさんくるなぁ』と思っていると全くこない。
たしかに会社があるから昼からはお見舞いにこれないよね。
でもあのメガーヌがうちのではないということにすごく違和感あります。
だって同じ色みたことないよぉ・・・

ぱぱさんも夜病院に来たときに気がついたようで。
何でも同じ色、左ハンドルマニュアル。全く同じじゃん・・・

こういうことってあるのですねぇ・・・
山のようにメガーヌがそろっているときだってみないのよ。あの色。あの車。
(TOMOさん曰く並行輸入が3台?くらいらしい。写真とって教えてあげたいくらいだわ。) 

今日も止まってます。
丸1日止まってますから、病院関係者ではないでしょうねぇ。それこそ入院している方の車かな?

| いろいろなこと | 09時25分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とある場所から書き込み中~

さ。明日はがんばるぞ~~~
って、別にやることはないんだけどね。

| いろいろなこと | 20時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~~~~

Xデーまであと二日・・・








と言うより、あと5日という方が合ってるのかしら

| いろいろなこと | 00時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゅんちゃんの季節

昨日、今日と。ちょっと肌寒い日が続いてます。

さて。うちの前は田んぼが広がっていて、けっこう寒々とした風景ですが・・・眺めているのが好きです。
この時期すっかり刈り取られた田んぼで雀の大群のダンスを見ることが出来ます。

雀って、あまりすばしっこいイメージがないかもしれませんが、かなり速いです。
また、飛びながらくるんくるんと向きも変わります。
我が家は雀のおうちでもあるし、休憩所でもあるし、えさ場でもあるし。
多くの雀たちが毎日通り過ぎます。風に乗って北から3階建ての屋根を乗り越えて、真下におちてく様(しかも大群)は、それはそれは迫力があります。

えさ場といえば。2月頃からピーナッツをあげ始めて、それはその後お米に変わりました。
でも秋になって雀たちはやってこなくなりました。
さすがに目の前に金色の田んぼがあると、『そんなまずい古米なんかいらないよ~』って感じなのでしょうか。
でも、ちゅんたちは稲刈りが終わった次の日からおねだりを又はじまりました。
そんな雀見ていると本当に飼いたくなります。手乗りちゅんちゃん。
わんちゃんにゃン子よりちゅんちゃん。好き~

でも、ぱぱもお姉ちゃんも『飼っているジャン』と取り合ってくれません。
『だってさぁ~せっかくならえさあげるだけじゃなくて、みんなに名前もつけて、目の前で見てたいのよ~今じゃ見分けもつかないから名前付けられないジャン 』
『名前。ちゅん子。ちゅん子。ちゅん子。ちゅん子。ちゅん子』

むむ~

あ~~手乗りちゅんちゃん飼いたいなぁ・・・

| いろいろなこと | 16時11分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月