2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT

スキー合宿

お姉ちゃんが今日から高校のスキー合宿です。
学校結構もがんばっていて、写真など生徒の様子をアップする掲示板が作られていました。(まだ写真はないようだけど)
お姉ちゃんはお茶目ですので、雪だるまになって転がっている写真でも撮ってもらえるとおもしろいんだけど・・・そんなうまくはいかないかな・・・


楽しんでおいでね~

| おこさまのこと | 15時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔のイラスト




これ結構気に入ってます。

| いらすとのこと | 09時38分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショック!

今日はぱぱさんがお食事会。
そこで、送っていった帰りにちょこっとウィンドウショッピングをしにお出かけしました。
ジーンズ、欲しかったんだよね~

お店をのぞいてみると、冬物バーゲンをやっているらしく、あちこちで30%OFFとか書いてあります。

ふむふむ。それならばとあちこち回ってみました。

そんな中。あるお店で見かけたジーンズが気に入りました。しかも70%OFF!それならば試着をしてみようと思いサイズを見ると、ひとつ小さいのです。あちこち探していると、ディスプレイしてある中で、欲しいサイズのジーンズを見つけました。

そこで店員さんにお願いして、ディスプレイしてあるジーンズをとってもらいました。


さて試着!



うっ・・・小さい・・・入らない・・・

そっか、もう一つ上のサイズかぁ・・・やばいなぁ・・・



試着室の外からは『いかがですか~』と声がかかります。

『ごめんなさい。ちょっとサイズ小さかったので、もう一つ上のサイズはありますか?』

店員さんは探しに行ってくれましたけど、ありませんでした。

『ごめんなさい~』といいながらお店を出ました。



恥ずかしかった。恥ずかしかったけど。
死ぬほど恥ずかしくはなかった・・・


サイズだけでなく・・・おばちゃん化。加速しているみたいです・・・ぐすっ

| いろいろなこと | 22時17分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康保険限度額適用認定証のすすめ

入院のしおりを見ていて、『限度額認定証』なるモノを知りました。
退院後に高額医療の申請をすると或程度戻ってくるのは知っていましたが、
そんなのよりもはるかに簡単です。
リンクを張ろうと思ったら、簡単に紹介している頁がない。わかりにくい。

結局よく分からないまま、私も保険証を持って社会保険事務所に行きました。その後認定証が送られてきました。

特に病気がなくても、入院が決まってなくてもとれるものらしいので、日頃から認定証は持っておくとよいかもしれません。有効期間は確か1年。乳児医療の時にもらった保険証みたいなものでした。

私の場合。入院費30万ぐらいといわれていましたが、入院時に認定証を見せるだけで、退院時病院の窓口で払ったのは8万円ちょい。

ホントありがたいです。
時間がある人は是非社会保険事務所でお訪ねしてみてくださいね~

| いろいろなこと | 11時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子宮筋腫通院編

検査を受けて1週間後、ぱぱさんと一緒に病院に行きました。
ある程度手術は覚悟をしていて、(というか、そもそも手術の内容から選んだ病院なんだけど)腹腔鏡式の手術がよいと話をしていました。
(帝王切開の時はやはりつらかったのだ)

受付をして、名前を呼ばれました。
ぱぱさんと中待合いで待っていると、名前を呼ばれて夫婦で診察室に入りました。

奥にMRIの写真がありました。
『こちらにきてください。ご主人さんも一緒に』
うっ・・・でか!
ある程度大きいらしいと聞いていたものの、真ん中に大きな球体。明らかにおかしいです。写真だけ見ると、妊婦さんに見えるよ・・・

『かなり大きかったですね。子宮ガンは大丈夫でした。』
先生は続けます。
『さて・・・これだけ筋腫が大きいと、やはり手術した方がよいかと思います。そこでなのですが・・・』
先生は言いにくそうにでもはっきりと言います。
『今後お子さんを望まないようであれば、子宮摘出で対応をしたいのです。』

子宮摘出というのはあまり考えていませんでした。ぱぱさんは勉強していたのである程度知っていたみたいです。

『腹腔鏡式という、おなかを切らない手術方法で、子宮と筋腫ともに摘出する方法が一番よいと思うのですが・・・』

ぱぱさんと顔を見合わせて、で、ぱぱは続けます。
『子供は3人おりますので、それは大丈夫です。ね。』

末っ子を出産したとき、これがかなりきわどいお産で、(母子ともに死んでいてもおかしくないような状態だった・・・)そのときにもう出産はしないと決めています。そういう意味で言えば、子宮摘出に関して抵抗するものは何もありませんでした。

腹腔鏡式での手術では筋腫のみを摘出できないとのこと。(筋腫が小さければできるのかなぁ・・・・)でも更年期障害とか、そんなのは大丈夫かな?

『卵巣は残しますので、そういった問題はありません。生理がないだけという感じになります。』

お子さんを望んでいる方にはつらいだろうけど、私にはそういう気持ちはなく、何の問題はない。何の問題もないはずなのに、気は重い・・・重いのです・・・

でも・・・
うん。大丈夫。


『はい。よろしくお願いします。』



そのあとは手術の説明。そして日程もあっという間に決まっていきました。

『実はすぐに手術はできません。まずは薬を飲んで貧血を治します。』
この1週間薬を飲んでいたら、数値はかなりよくなりました。もう一声で基準値というとこまで復帰してます。
『あと、手術の際に出血が多い場合、輸血をするのですが、それを自分の血液をためてそれで輸血したいのです。』
へぇ・・・そうなんだ。
『今のまま採血をするとまた貧血になっちゃいますから、薬を飲み続けて、ある程度数値がよくなってから採血を2回。その後、手術までまた薬を飲み続けて手術にしましょう。生理もその間にありますし、とにかく貧血のまま手術はできませんからね。』

ということで手術は2ヶ月後12月10日に決まりました。

2ヶ月の間に2回採血。1週間前に検査。その後手術・・・


あぁ・・・とうとうきまっちゃったよぉ・・・



まだ続きます・・・

| いろいろなこと | 08時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほぼ完食~

20080103133552


寒くて寒くて大変でした。アイスが終わりません!

実際のところお姉ちゃんはほとんど役に立ってません。

『かなりいける!軽い!』みたいなことを言っていたのに・・・

それにしてもよく頑張りました。
後半。もう絶対食べられないと思いました・・・

5人でもいっぱいいっぱいでした。きつぅい~~

この日。昼一番にパフェを挑戦してしまったので・・・結局この日は晩ご飯しか食べていなかったりする・・・

| お料理とかお菓子とか | 13時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開始!

20080103130233

| お料理とかお菓子とか | 13時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CATS CAFE

20080103125726


お正月イベント。アンビリーバブルに挑戦してみました。

| お料理とかお菓子とか | 12時57分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミスドの福箱

20080103095658


今年も買いました。しかも2箱。
でも中身全部一緒だった・・・
それはそれでよいけれどね。

| いろいろなこと | 09時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年1月~

あけましておめでとうございます~

2008-01

| いらすとのこと | 00時05分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月