2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT

プリントゴッコ

ネットニュースにて販売終了を知りました。

あ~なんかさみしいです。


結婚して最初の数年はアップルのImageWriter2 でギザギザな文字での年賀状でした。

プリントゴッコデビューは93~4年かな?
会社で編集のお仕事をやるようになってから。
年賀状にプリンタ出力でなくてプリントゴッコ!
2種類のプリントゴッコを買いました。

CANVASで4色分版して、会社のレーザープリンタで出力して、
プリントゴッコでぴかっとして、刷る。
これまたうまく色がでなくて大失敗でした。
写真は難しかったなぁ・・・
さすがに次の年からは写真は止めました。
お子さまたちのイラストをMacで描いて、レーザープリンタで出力して
やっぱりプリントゴッコ。
何色かの色を使い、版も数回に分けて。
それなりにこだわって作ってました。あのころは。(下手だったけどね)
いわば特色になるので、発色がとってもきれい。
版画っぽくてすごく気に入ってました。


使わなくなったのは2000年頃からでしょうか・・・
それでもやっぱり捨てられなくってしばらくとってありました。

それでも去年ぐらいには捨てちゃったかなぁ・・・
とっておけば良かったかなぁ・・・

| いろいろなこと | 16時48分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FTP

20080525153014
おねえちゃん今日一番のお気に入り

≫ 続きを読む

| クルマイベント | 15時30分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週はFTP!

にお出かけしてきます~

たのしみっ!!

| クルマイベント | 09時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがと~

20080511150049

末っ子佳奈ちゃん。『お守りになるよ』とカーネーションと一緒にくれました。
早速携帯につけてもらいました。
ありがと~うれし~

20080512190228

こちらはお姉ちゃん。
高校の遠足の時『母の日ちょこっと早いけど』と言いながらくれました。
ありがと~うれし~

| おこさまのこと | 15時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ10年・・・の続き

ちょこっと前。5月2日の続き(?)です。イラストを描き始めたお話。

99年10月。ホームページ作りました。
PageMillというソフトをよく分からないまま使って作りました。背景などの素材もそのソフトについていたものを使って、ルール無視して。
ただ、 DTPのお仕事を一応はしていたので、何となく形にはなりました。
でもやはり気に入らない。あちこち手直ししたいところがいっぱい。
そこですぐさまリニューアルしました。

そのとき初めてイラストを描いたのです。

それがこれ↓背景用なので色が薄め。
エクスの絵1

ホント適当。ははは。
当時使えるお絵かきソフトがillustratorしかなかったということもありました。
(自分のMacにインストールされていて、使用できるという意味。ばりばり使いこなせるという意味ではありません。念のため)
illustrator使いから見れば叱られてしまうようなイラストです。
ペイントソフトを使えばいいのに・・・って
でも私はイラストレーターで描きたかったんです。しかも手書き風なイラストを。
ベジェ曲線が好きだったんです。
接線と接点。すごく好き。きれい。美しい。
イラストレーターというソフトが好きなんです。

で、このイラストが正に『きっかけ』
次に続くのです。
エクスのステッカー。なんと私が作ることになったんです。
振る方もすごいけど、引き受けちゃった私も今考えるとなんて無謀なのかしら・・・

そして次。次に描いたエクスのイラストがこれ↓
エクスの絵2


ぱぱさんと相談して写真を下絵にして描いたイラスト。うちのエクスが勿論モデルでした。
このイラストを描いていなかったら、いらすとのページなんて作ることもなかったはず。



でも・・・

ホントよく化けたよね。

| いらすとのこと | 14時04分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バーベキュー

実は我が家はインドア派です。
キャンパーに乗ってはいますが、キャンプしたことはほとんどありません。
私自身、テントで寝たことは10年以上前に数回経験したのみ。

キャンパーはあくまでも旅行のアシであり、食堂であり、ベッドなのです。

キャンプといえばバーベキュー(私的イメージです)
実はそんな人ですから、バーベキューもほとんどやったこと無かったりします。

先日GWには飯田さんちにお出かけしてバーベキュー。大変美味しかったです。ごちそうさまでした!んでもって、お子さま抜きで楽しんじゃったし、GW最後の日に家でもやろうかということになって・・・

で、焼き肉です。勿論おうちの中。インドア派なんです。
外でバーベキューはほとんどやったことがありませんが、うちの中で焼き肉は時折やります。
特にぱぱさんがまるで『IWATANI』の回し者かっていうぐらいカセットガス関連の製品が揃っているのです。
カセットガスの焼き肉コンロから始まり、炉端焼き・ホットプレート・たこ焼き・おでんまで。
今回は焼き肉コンロと、溶岩プレートでの焼き肉パーティ。
お肉はちょこっとケチりました。デモ大変美味しく大満足。


唯一・・・・ケムケムのお部屋を除いて・・・


中でもドアを閉め忘れたクローゼットの中!(これまた毎度なのだけど・・・)
ニオイはいつになったら無くなるのかしらん・・・

| いろいろなこと | 15時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルノー?

昨日会社から帰ってくるとき。
信号待ちをしていましたら。

交差点のさらに向こう側を横断する車を見ました。
瞬間でした。『あっ!今のキャトルだったかも!』

このあたりでは時折茶色のキャトルを見かけていました。
信号変わったら、前を通ったら、まだいるかな?見つけられるかな?

と考えているうちに、信号の矢印が出たようです。くるまが右折してやってきました。

『あっ!エラン!』
黄色のエラン。なかなかきれい!どこのナンバーだろ・・・

振り返って、見てみましたが、さすがにナンバーはわかりませんでした。
このあたりの人かな?ドライバーさんは若い人ではなかったなぁ・・・

さて、そうこうしているうちに今度はこちらの信号が青です。
あきらめて前を見て、走り出して。そして、対向車。一瞬ですれ違い。

『ん?』
ルノーマークに見えた・・・今の車はなんだったのかしら?

マスターは違うよね?ベンツっぽかったけど?そんなくるまあったっけ?

あ~~~気になる~~~



忙しい3分でした。
ちなみにキャトルは・・・すっかり忘れてしまってました。

| のりもののこと | 06時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VESPA

20080505173722


まふねさんちからやってきたベスパ。無事直りました。
すごくきれいな子だったので破れていたシートを換え、割れていたウィンカーレンズも換えてあげました。


きゃ~すごくきれい!

| バイク | 17時37分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忍者イベント

20080502192058


忍者イベント無事終了いたしました。(この日はお姉ちゃんの友達が泊まりに来ました。)
先週末に伊賀に行ったことも、忍者セットの話ももちろんお友達には内緒。
キャンパーでいろいろ遊んでいる途中にお姉ちゃんはちょっと待っててねと、キャンパーを抜け出し忍者に変身!
忍者になってお友達の前に再登場!私もカメラを持って潜入しました。

お友達は最初『ひく~~~~』と大騒ぎをしておりましたが、それなりに楽しかったみたいです。
『携帯で写真とった?』と聞きましたが、『撮っていないよ。だって被写体が私だし』
ま、そりゃそうだねぇ・・・
夕食は巨大ハンバーグ。今回はホント受け狙いすぎです。

外部電源の設定ミスで、夜中に電気が途絶えてしまうというハプニングはあったようですが、
夜中の2時を過ぎていたため、女の子たちで対応したようです。なかなか偉いぞ!


次の日は映画を見に行き。バスでうちに戻ってきたら、そのままキャンパーに戻ってまたまたゲーム三昧。
2日間で何時間ぐらいゲームしていたんだろ?

その間。ぱぱさんは外でVESPA。
2日はエンジンかかるまで。3日はそれなりに調子よく走る用になりました。

VESPAの試乗ををするのだけど、私はもうおっかなびっくり。取り回しが全くだめで
ぱぱさんにも『バイク乗りとは思えない!!』と笑われてしまいました。
プリコさん(折りたたみバイク)も復活して、仔猿も元気。

なかなかよいGWの過ごし方です。

| おこさまのこと | 19時20分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ10年・・・

20080501162400


VESPAを引き取りに行ってきました。群馬のまふねさんちまで。高速片道約400km!
カングーさんには大変元気に働いてもらいました。よい子だ~


さて、99年2月11日。私はこの年にインターネットデビュー(?)しました。日記などつけてもいないのに日付までわかるのは、当時入り浸っていたエクスプレスのHPの管理人チャーリーさんが掲示板のログをとっていてくれたからです。

その後自分でHPを作り、エクスプレスなお友達に見てもらって、その後エクスクラブのステッカーの話が出て、イラストを初めて描くことになって・・・
『でもあんないい加減じゃだめだよね?写真とってトレースしてみる!』
と描いたイラストを褒めてもらって、うれしくなって・・・
さらに描いてみて・・・

私にとっては。本当にすべてのはじまりがエクスプレス。
私のイラストの生みの親はエクスなお友達!
きっと。こんな風にイラストを描き始めた人はたぶん私だけ!



なので、今でも。
『イラスト描けたよ?どうどう?』と沢山のお父さんにお披露目している感じです。




昨日。まふねさんとオオタカさんに久しぶりにお会いできてとても楽しかった!プチエクス同窓会みたいだった!

当時で10年落ち。今では20年落ちのエクスたちは、さすがに当時のオーナーの元で元気でがんばっている子はほとんどいないのだけど、そんな話題もホント同窓会っぽかった。
あとはチャーリーさんとヨシダさんといんでんさん。

またみんなで遊びたいなぁ・・・


ちなみに10年前。エクスのお風呂に入っていたうちのお子様たちはもう高校生。今年受験です。VESPAは好き者のお姉ちゃんにとられるんじゃないかと懸念中。

今晩のコスプレ大会もハイマーに潜入して写真をアップできるように努めます!


以上!

| のりもののこと | 06時37分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月~



| いらすとのこと | 00時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月