2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT

というわけで mini

NEWMINI.jpg

アップしてみました~

| いらすとのこと | 11時50分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じーちゃんの車




一昨日の朝、パンクしていたじーちゃんのクルマ。
タイヤを替えて、タイヤやさんに持ち込んだら、異常なしとのこと・・・

『ちょっと様子見してください~』

で、昨日一日何の問題もなかったのですが、今朝はまたこれ。

ぱぱさんはもう出勤後だったので、ままさんが換えましたよ。タイヤ。

タイヤ交換。
やっぱ出来るようになるとそれなりに安心。あわてなくてすむねぇ。

キャトルだってばっちしだよ~
たぶん。

| のりもののこと | 08時52分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここのところのやる気っぷり

いつになく、ホームページとか、ブログとか。

久しぶりのメンテオフのレポートから、消えて無くなってしまったHP分のデータ修復など、ここ数日は、なんかやたらのやる気っぷり。

で、ブログも、常々カテゴリーが大まかすぎてわかりにくいなと思っていたら、子カテゴリーの設定が出来るとわかって。

で、ほら。そういうの知ってしまうと、そちらからやりたくなるのよ。
結構いじっているのになかなか終わらないHPの手入れに飽き飽きしたので、HPは一旦中止して、ブログのカテゴリーの変更。

あれもこれもと。お~見やすくてわかりやすくていいじゃない~とはじめたモノの・・・



私ってば、意外とブログアップしているのね・・・
え?『いろいろなこと』のカテゴリー200以上あるの?

うぅ・・・

やり始めたけど終わらない・・・



ちょこっといやになってきた・・・




ここのところのやる気っぷりはもうすぐ終了の予感・・・

| いろいろなこと | 18時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンテオフ!エクスプレスのヘッド載せ替え 

1月22日(土)
久々のメンテオフでした。今回の主役は、mixiのエクスプレスのコミュニティで無事エクスプレスと巡り会うことの出来たもこさんのエクスプレス。

去年の芋煮会に来てくれたもこさんのエクスプレスを皆でのぞき込んで、『エンジンのオーバーホールをした方がいい』と言う結論になりました。
『だいじょうぶ~ドナーエンジンを手に入れて、きれいにして、後は載せ替えるだけだよ~簡単だよ~』と、実にお気軽にそそのかす面々。そう、そそのかした人たちは、皆自分でエンジンくんだりばらしたりの体験があるので簡単かもしれません。が・・・女性ですよ?エクスプレスが初のマイカーですよ?普通そんなこと出来る?

で、ここから。mixiとツイッターでいろいろあちこちお伺いを立てながら、なんと!もこさん自身でC3Jのヘッドを手に入れて、工具を自作し、部品をばらし、洗浄をしたのです。できばえは完璧。すごい!!!

今年に入って、そのヘッドを面研に出し、後はいよいよ載せ替え!

メンテオフも大変久しぶりですが、今回はレベル的にはかなりハイレベル。エンジンを開けるのです。何せ直さないと帰れないのです。

土曜日。当日。
mixiからぱぱさんの書き込み


本日の予定。

1,バルブ擦り合わせ
2,ヘッド組み立て
3,エクスプレスからヘッドおろし
4,ヘッド搭載 クリアランスなど調整
5、ばんざ~い

とここまで、16時目標!!


で、スタートは予定通り9時。
もこさんが到着して始まります。
11012201.jpg

11012202.jpg

バルブのすり合わせもぱぱさん指導の下、オーナー自ら。組み立て。



その後続々と、皆さん到着。
mucchiさんR9
どらみさんベルランゴ
しびとろくん2CV
いんでんさんトゥインゴ
のーさんモデュウス
小川さん
イイダさんキャトル
T井さん

たき火の準備も完了。
11012203.jpg



11012204.jpg
エクスからばらしはよってたかって。
これがちょうどお昼ぐらい。
まだまだ先も長い!

11012205.jpg
こちらも組み立て完了!もこさんえらい!!

もこさんより写真お借りしました~よってたかっての図
11012220.jpg

こちらももこさんより。あんまいいお顔だったので・・・えへ。
11012221.jpg

しびとろ君より写真お借りしました~こんなことしてたのよ。おちゃめ。
11012222.jpg


11012206.jpg
ヘッドも降りて。

11012207.jpg
がんばったヘッドを載せて。

11012208.jpg

取り外したヘッドは、やはりゆがんでいるようでした。あちこち隙間あり。ヘッドボルトも規定トルクでは締まっていないようでしたし、どう考えてもこのヘッド載せ替えで間違いなく良くなるはず!

そうそう、するっと書きましたが、エキマニからブロックが外れなかったり、ブロックのまわりにシール材がこびりついていたり、スタッドボルトを外したり、冷却水のパイプが詰まっていたため、苦労して取り除いたりと。
写真がないのが残念。
お昼休憩もなしで、皆さん黙々とがんばります。



これもすべては『ばんざ~い』を目指して・・・


でもでも。中々うまくはいかなくて・・・

取り付けに苦労したりはまあ、予想の範疇。

いよいよ組み上がって。エンジンの始動をして。
『ががが~っ!! ぶすぶす・・・がたがたがたぶるぶるぶる・・・・』

うわ~ん!!!これは予想をしていなかった!!!
きれいにエンジンが回りません!!!


もうすっかり寒くなって、当たりもだんだん薄暗くなって。あれやこれやするも状況は改善されず・・・
(実は私、夜の宴会準備でこの場にはいませんでした。が・・・やばい雰囲気だけは・・・すご~く・・・)

当初予定の16時も遙かに過ぎています。

夜がんばっているの図。写真はしびとろ君より~。かぶってゴメン!
11012223.jpg


いんでんさんが組み上がったエクスの試乗。『おぉ~力はあるよ~』んじゃあとは・・・

『フランス車のインジェクションは時折わがまま言うよね~。一日リセットしてみる?』ということで、この後バッテリーを外して様子見。明日の朝、直っていることを期待して・・・


場所を部屋に移して。夕食。宴会。明日・直っているといいなぁ・・・

この日はもこさん、しびとろ君、mucchiさんがお泊まり。朝の3時までお話ししていました。



次の日。朝9時頃起きて。
早速エクスのチェック。残念ながら症状は解消されていませんでした。
取りあえず、走ってみるか・・・
ということで、もこさんとしびとろくんが試乗。でも帰ってこない。

『念入りに走っているねぇ・・・』『ちょこっと遅いねぇ・・・』『大丈夫かなぁ・・・』


と、そこへ2階から末っ子が『エクス止まったって~~~』『えっ!!!』
電話で場所を確認。ロガンで3人乗って走ります。

やたら短い牽引ロープを付けて、エクスを引っ張って走っているとき。

mucchiさんがぼそっと。
『GSAもこんなでしたよね~快調に走ったと思ったら、息継ぎして、止まって・・・』
『!!!!』
『それ!!!』

GSAはmucchiさんの所から、持病ありでうちにやってきました。センサ部品がなくて、センサを自作しました。
サンクカブリオもそれが原因で、高速で止まったっけ。トゥインゴも、路上で止まったわ。

今回は全く触っていないところだったらしい。今回の作業をしたからおかしくなったので、当然触っている箇所のどこかで。たとえば、コネクタが外れかかっているとか、そういうところしか見ていませんでした。

『TDCセンサ!あるっ!!あるよ新品が!!ガレージに!!!』
今回のオフ会に向けて、お正月にガレージの大掃除をしました。部品整理もその時に。
にわかにロガンの中で3人盛り上がります!直るかも!!!!

ちなみにこの時後ろのエクスでは・・・ロガンの中での盛り上がりは知るよしもなく・・・
あ~~こわい~~~ぶつかりそう~~~前がみえない~~~ブレーキがきかない~~~こわい~~~
と、かなり大変だったそう・・・

無事エクスを回収して、センサを仮取り付け。
センサの取付後、エンジン始動。
『ぶるん!ぶるるるるるる~』『おぉ~~~!!!!大丈夫だ~~~~』

音が違います。大丈夫だ。これなら大丈夫!!!
11012301.jpg


よかった。ほんと。
がんばってダメなんて・・・それはつらすぎる・・・ホント良かった~


エクスも無事完成して。そこでお預けだった試乗会の続き。

11012302.jpg

あ~ホント良かった~

11012303.jpg

参加してくださった皆様~ご苦労様でした~ありがとうございました~
無事直りましたよ~~~
たのしかったね~

やっぱりメンテオフ楽しい~
またやりましょ~

| クルマイベント | 09時46分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームページの手直し

空いている時間を使っては本館ホームページのリンクチェックをはじめました。

無料ホームページサービスが終了してしまって、見ることのできないページが山のようにあるのです。


全部ブログにしちゃうと楽とか、頭の片隅では思うのですが、せっかく作ったページなので、残したい気持ちがあるのです。(そもそもブログに作り直すともっと手間がかかるという話も・・・)

で、手直しを始めたのですが・・・


う~ん終わらない・・・

なにより手強いのは、5年ほど放置している間にMacが代わり、前使っていたソフトが使えないこと。

だいたい久しぶりで、htmlの記憶も曖昧な上に、新しいソフトで、頭こんがらがってます・・・

ま、ボケ防止にはいいかもしれませんが・・・



あ~ファイルメーカーいじっている方がラクだわ・・・

| いろいろなこと | 15時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末はメンテオフ

ままさんちにて、エクスプレスヘッド載せ替えオフ会です。


去年のご近所会の続きです~

お天気がちょこっと心配。
お料理もちょこっと不安。何にしようかな~

たぶんゆる~い集まりになります。興味のある方は是非~

| いろいろなこと | 08時38分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はおうちで・・・




ゆっくりします~

| いろいろなこと | 09時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪が




ばもちゃんにも積もってま~す。
一応屋根はあるのだけど、風に舞って、シートの上にも雪が・・・
なので、幌をかけてあげました。
隣のローマックスうっすら積もってます。
朝はまだ降っていなかったのだけど、ドンドコ降ってます。

末っ子は部活へ。
ままさんもお買い物に行きたいけど、待機中。

末っ子帰ってこれるかな?
お迎えに行けるかなぁ・・・


明日は会社に行けるのかなぁ・・・

moblog_27bdfcdd.jpg

moblog_755b99b3.jpg


ドンドコドンドコ・・・

| いろいろなこと | 12時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ドライブ

ローマックス初ドライブ~
携帯でとりあえずぱちり。



その後、ままカメラを取り出してぱちり。
あぁぱぱさん手が冷たそう・・・グローブ買わないとダメかなぁ・・・
11010901.jpg

知多半島。気持ちいいです~

11010902.jpg

お昼ご飯はこのあたりで有名な食堂へ。
駐車場の空き待ちです~
11010903.jpg

ままさんの足元はこんな感じ。
で以外と広いんだな~
11010904.jpg


運転はぱぱさんのみ。ままは助手席~

さてさて。スリーホイラーは初めて乗りましたが、ちゃんと曲がるし、乗り心地も結構いい!
乗り込んだ感じは思った以上に見晴らしがよいです。下から見上げる感じではないなぁ・・・走行中も車高が低くて怖いというのはほとんどありませんでした。
それほど車高は低くないかもしれませんが、一応ドライビングのポジションで路面に触れるので・・・一応低いうちに入るよね?

前足がよく動きます。
路面が悪いところもフェンダーがかなり跳ね上がるのに、クルマのショックはあまりないです。
しかも3輪なので前タイヤが跳ねても後ろタイヤは跳ねません。タイヤの転がる場所が違うからね~
たまにマンホールとか、前はまたいで走り抜けても後ろだけ踏んだりして後ろだけが跳ねるときはびっくりします。三輪なのね~となんか妙に納得出来ました。

小回りは全くききません。小さいくせに車庫入れは苦労しそうな感じ。

視界はばっちり。全方向オールクリア!(当たり前か)

ぱぱさんも、ままさんも体は大きい方なので(う~悲しい)腕とか、当たります。
足元はゆったり。荷物も意外と足元に安心しておけそうです。
ローマックスはFFなので床がフラット。そのあたりが効いているみたいです。

寒い~
空冷だから寒いのかと思ったらヒーターそのものがこの子にはないらしい。

ちゃんとした防寒着がないので、ここは防寒着が欲しいところです~
バモちゃんもめちゃくちゃ寒いし・・・(でもバモちゃんはヒーターはある)

坂道もよく走ります。
軽さの勝利・・・かな?
エンジンは2CVなので602cc。排気量が倍もあれば走るか・・・
(比較対象バモちゃん360cc)

ちなみに、乗り味をぱぱさんに聞くと・・・
『アンダーだね~。2CVの走り方で、コーナーはブレーキ踏んでいくといい感じになる。やっぱ2CVなんだね~』


う~ん。よく分かんないや・・・えへ。


あと、2回ストールしました。
うち1回は交差点の真ん中・・・クルマを降りて、ぱぱさんが押して、路肩へ。

ま、こんなこともお約束です。

| ローマックス | 10時14分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬休みまとめ

12月26日 お兄ちゃん帰省 クリスマス会
12月27日 仕事納め
12月28日 ローマックス納車 大掃除 バモちゃんでゴミ捨て
12月29日 お掃除 タイヤ収納棚作成 バモちゃん簡易幌作成
12月30日 お掃除 
12月31日 年賀状作成 親戚参り
1月1日 新年のご挨拶 親戚参り 初ジャスコ。ミスド複箱購入
1月2日 シトロエン新年会
1月3日 エクスプレスHID装着
    エクスプレスナビ装着
    ビレッジバンガード福袋ツアー お兄ちゃん上田へ戻る
1月4日 ガレージ片付け 
1月5日 ガレージ片付け ガレージパネル作成 バモちゃんでゴミ捨て
1月6日 ガレージパネル作成続き 
    ローマックスオイルシール打ち替え
    バーストナーHID装着

とこんなかんじ。
ホームセンターにはずいぶん走りました。バモちゃんで。(満足~)

6日は寒くて、風邪までもらったかも。はっくしょん~

| いろいろなこと | 08時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会




正月2日から。
毎年お出かけしています。
シトロエン中村さんの桑名新年会。

いつからだっけ?と自分でも聞きたいなと思っていましたが、どうやらTairaさんちは2回目ぐらいからの参加らしい。で、現在何回目の新年会か不明というあたり、とってもらしい感じの新年会。

主役はきりたんぽですが、そのほか比内地鶏の焼き鳥。今年はローストチキンも。めでたいウサギも!
ほか、豚汁。ローストポーク。お餅も、干物も、何かいろいろいっぱいの盛りだくさんな新年会。
お酒もいっぱい。
ビールもいっぱい。
おつまみもお菓子もいっぱい。

実は、新年会の時には、ルールがありまして。
今年はそれが発動されるかと思ったのになぁ・・・




『雪の場合は、ままが呑む』


朝。空を見上げると・・・

快晴。・・・うわ~~~ん・・・ぐすっ







今年もとっても楽しかったです~

皆様ありがとうございました~

中村さん&奥様~ありがとうございました~
今年も宜しくお願いします~

| クルマイベント | 14時39分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これ・・・なんだ?





ふが~~~
ぱぱさんの暴走が止まりません・・・

ぐすっ

| ローマックス | 09時32分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月~

11-01.jpg

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

| いらすとのこと | 00時00分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月