2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT

マイブーム

最近のマイブームと言えばやはりお魚でしょうか?

エビ水槽にグリーンテトラさんをお迎えしてみました。
ちびちゃくてかわいい。
群れて泳いでかわいい。
メダカも、アベニーも群れないからねぇ・・・

でもまだちょこっと臆病で、直ぐ隠れてしまいます。

それと、ライトがないので、せっかくのきれいなグリーンがいまいち映えません。
砂も黒だし・・・
12022901.jpg

そのあたり、手を入れていきたいなぁ・・・



も一つ。手作りケーキ。

たいそうなモノではありません。
この前のアップルパイなど、料理やお菓子を作ったときに余る卵白利用です。
とにかく卵白を使いきりたいと言うだけなので、レシピとか関係なく適当に作ってます。

前回、小豆缶に卵1個追加して、卵白を泡立てて混ぜて焼いてみました。
意外とおいしい。

先週は抹茶と、クリームチーズで作ってみました。
抹茶が多すぎた・・・が、以外とおいしい~

次は何を入れて作ってみようか・・・
そのまえに、卵白が余るモノを作らないと作れないので、お鍋プリンでも作ってみようかな~

| いろいろなこと | 09時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アベニーパファとめだかと

さてさて。
アベニーパファがおうちに来て一月ちょっと
今はこんな感じになってます。
左がアベニーで、右がメダカ。
12022301.jpg


アベニーは冷凍赤虫をあげていますが、ちょこっと残ったときにふとメダカにあげてみました。
メダカにはずっと『めだかのえさ』をあげていたので、こういう『生』のえさは初めて。

メダカって人の姿を見るとすぐ逃げ出していたんです。
ところが。メダカちゃんたち。人の姿を見かけるとすり寄ってくるようになりました。
どうやら赤虫が大変おいしいみたい。おねだりをするようになりました。
(iphone向けたら、ちょっと怖がって逃げはじめちゃったけど・・・)
12022302.jpg


かわいいのだ~


そうそう。上の写真。一番右端。ここにも水槽が・・・
ここにはエビちゃんがおります。まだ数日目。お試し期間中です。
ちゃんと育つといいな~

≫ 続きを読む

| いろいろなこと | 21時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おさらい

さて、2月に入ってからの日々のおさらいです~

12020201.jpg
2日。降りましたね~
朝起きるともう真っ白。で、降り止むことなくずんずこずんずこ。どんどん積もり続けました。
まるで雪国のよう。主要道も道路に雪がたんまりと・・・

3日。この日は雪がやみました。が、とにかく寒くて・・・どうなったかというと・・・

お湯凍結。

蛇口ひねってもお湯でません・・・

噂では-10度ぐらいじゃないかとか・・・
とにかくすごく冷えたみたいです。
水道が凍るなんて・・・子供の頃以来かも・・・

夜。お姉ちゃん東京へお出かけ。

4日。はれ。昨日も晴れていたけど、雪は全く解けませんでした。さむいさむい!
ばもちゃんゴミ捨てはあきらめましたョ。
あまりの寒さにキャトルいじりも断念。
お昼過ぎにやっと地面が見え始めた~

5日。日曜日。ぱぱさんは午後からお仕事。
急遽一人になったので、アップルパイ作成。お買い物実行。ビーズアクセサリー作る。
12020501.jpg

12020502.jpg

何だか大満足だったのだ~ふふ~

明け方にお姉ちゃん帰宅。と言うか迎えに行きました。駅まで。
今度は雨だよ。

| いろいろなこと | 11時57分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月~

12-02.jpg

ぎりぎり間に合った・・・

DSは後ろ姿がクルマじゃないよね~
前の姿もクルマっぽくはないけど。

| いらすとのこと | 00時00分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月