2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT

携帯パニック

昨晩、寝るかなと思って、iphoneをさがすと・・・カバンの中にありませんでした・・・

『あれ?クルマに置き忘れたのね』と思って、キャトルにいってみてもありません・・・

仕方ない、電話鳴らすかと思って、電話をかけてみると・・・電源が切れているか電波が届かないところにいてつながりませんのメッセージ。




おかしい・・・電池そんなに少ない?電源入っていないってどういうこと?

そこで、長女を呼びます。
『友達を捜す』というソフトで探して!
でも、お姉ちゃんにはこのアプリは落とされていませんでした。

うむ。ぱぱさん寝ちゃっているけど、ちょこっとぱぱのiphoneを拝借〜

で、やってみるものの、見つからず・・・
(そもそも、電源はいっていないから見つからないようです)



そのとき、ふと思い出しました。


あ・・・お買い物・・・セルフレジの上に置いたあと、どうしたっけ?

う〜ん。その後、iphoneを持った覚えが・・・ないかも・・・


娘には
『あ〜スーパーに忘れてきたかも。明日スーパーに行ってみるよ〜ごめんねありがと〜おやすみ〜』
と、言って・・・
でベッドに潜り込んだわけですが・・・




もう気が気でない・・・
ホント久々に寝れませんでした・・・



今朝。その話をするとぱぱさん大笑い。『携帯忘れるなんておばか!』と・・・
9時半頃もう一度iphoneに電話してみると、今度はコールをし始めました!
でも、周りから音も鳴らない・・・電話もそのまま留守番電話に切り替わりました。

そこでスーパーに電話!
電源が自動に復活するとも思えないから・・・よくわからないけど、スーパーにあるかも!



で、どうなったかと言えば、ちゃんと(?)スーパーに忘れていました。
無事回収〜

で速攻で、パスロックの設定をしたのでした・・・



目覚まし設定してあるから、朝の6時30分からアラームが鳴るんだった・・・電源切ってあったのはそういうことだったのかな?


まあなんにしろ・・・
あ〜も〜本当にひやひやした!あって良かったよ〜

| いろいろなこと | 19時05分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FTP2012

今年もFTPフレンチトーストピクニックに行ってきました〜

例年前日にしびとろ君ちにお邪魔して前夜祭だったのですが、今年は小松市内。シトロエン系の宴会に初参加してきました。おいしいおつまみ。お酒も一杯で!幸せ楽し〜
で、集まった面々がこれまたこゆくてね〜
ぱぱさん手が付けられないぐらいどんどんシトロエンの濃い人たちの中に混ざっていきますが、大丈夫なんでしょうか・・・

日曜日。とっても良いお天気〜ピーカンです〜

さて。この子が今回のクルマ。実は2週間ほど前にうちに来たばっかり。エスパス4です〜
一応現行タイプ。3までのFRPじゃなくてテッパンのエスパスです。しかもディーゼル。
エスパスらしくとっても軽い感じ。高速もがんがんまっすぐ走って行くような感じで、とっても快適でした〜
12052701.jpg

FTP会場。グループ駐車場に止めます。早すぎた・・・まだ誰もいない・・・
そこで忘れないうちに写真写真!
過去のレポートを見ても、『カメラ忘れた』だの、『うちのクルマ写真撮るの忘れた』だの・・・とにかく今のうちに取っておこうと言うことで、ぱちりぱちり。
だってお披露目ですからね〜
12052702.jpg

あ〜エクスだ!昨日宴会でご一緒させていただいた方(ちがう?)だ!たぶん!
12052703.jpg

ラリーは10時ぐらいからはじまります。私は土手に上って写真を撮りながら手を振るのが毎回の楽しみなんです〜
2CV。こんなふうに乗っているのって盛り上がるよね〜
12052704.jpg

知り合いに手を振るのも楽しみなんですが、今年はスタート直後右と左に分かれています。あ〜DSは向こうに行っちゃったねぇ・・・
12052705.jpg

やっぱりしろい子だった!。思わず話をしてしまったので、写真を撮れず・・・(だめじゃん・・・)
12052706.jpg

こちらラリー参加車両。2CVはホントかわいらしいです〜今回一番台数が多かったそうです。〔例年?〕
こののんびり感がいいよね〜
12052708.jpg

今年のグループ駐車場。ひときわ異彩を放っている感じ。カングーがいない〜わ〜ん
12052707.jpg

フェゴ。かな〜り注目集めてました〜かっこいいね〜
12052709.jpg

ほとんどグループ駐車場のテントの下で、まったりしてました。ぱぱさんはご機嫌にビールとワイン。毎年、FTPとFBMの帰りの運転は私担当なんです。
途中写真を撮りにうろうろ。(実は今回はカメラを忘れて出発し、途中で引き返したのは内緒)
FTPは私的には取材も兼ねています。(ちなみに去年のカレンダーのうち4枚はFTPで撮った写真から描いてます。)国産旧車もそこそこいて(しかもお好みなのが)、外車はラテン車系が多くて、しかも新旧おりまぜているのでホント良いのです〜でも、今年はあちこちでイベントがかぶったようなので、特に国産旧車系は少なめな感じ。バモスとT2000がいなかったなぁ・・・

途中、ラグナ試乗で後部シートにちゃっかり乗り込んでドライブ。乗り心地これまた良いです〜

その後テントをたたんでお片付けして、ままさん初運転のエスパスで帰宅。初運転しかも、右ハンドル車久しぶりなので結構緊張しました。
それでもなかなか快適なエスパスさん。とりあえず私でも運転できたので、一安心。

ホント楽しい週末でした〜

来週は浜松。こちらもお天気がよいといいなぁ〜

| クルマイベント | 20時08分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FTPとCCM

5/27はFTP
6/3はCCMに参加します〜
お天気がよいといいねぇ〜

みなさまよろしくです〜

≫ 続きを読む

| クルマイベント | 18時56分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末はキャトル〜

先週から引き続き、今週末もおうちでのんびりと、キャトルいじり。

実はシートが届いたんです。
ぱぱさんがはるばるフランスのオークションで落札したもの・・・
助手席だけ。運転席はすでに売れちゃっていました。でも欲しいのは助手席。
写真は横倒しになってますョ。
12052101.jpg

ぱぱさんシート取り付け中。そう。こんなふうに跳ね上がるシート。なんせフルゴネットは2ドアなので、はね上げ式の椅子がないと後部シートへ行けないのです。
12052102.jpg

運転席。これは3月にイギリスから取り寄せて付けたシート。黒色です。
助手席はフルゴネット純正シートで、(今回付けたシートね)茶色。後部シートは標準キャトルのシートで、紺色。
というわけで全部色が違う・・・
12052103.jpg

ぱぱさんどこで見つけてくるのか・・・フルゴネット用シートカバー。助手席がさすがに一番収まりがいいみたい。
シートカバー取付はままさんの作業でした〜
12052104.jpg

こちらはぱぱさん&お姉ちゃんキャトル。床の穴をFRPと、錆防止塗料で塗り塗り。
12052105.jpg

リヤゲートの穴も塞ぎました〜
12052106.jpg

コレがその塗料。POR・・・作業用薄手ゴム手袋をしていたので、それほどの被害はありませんでしたが、手に付いた黒い塗料は洗っても落ちません・・・
後片付けしているうちに私の手にも付いちゃった・・・あ〜あ1週間はダメだなぁ・・・黒いままだ・・・
12052107.jpg

お宝げっとぉ!シートカバーを付けようとすき間にぐりぐりと手を突っ込んでいましたら・・・なんとイギリスから来たはずの、黒いシートの座面と背もたれの間から発見!(たぶん)10フラン硬貨。1990年製みたいです。
12052108.jpg

一通り作業が済んで。エクスとの記念撮影。
12052109.jpg

お兄ちゃんは2010年6月から乗り始めて、1年と6か月。
左ハンドルのMT車で颯爽と現れる男・・・だそうです。(大学の某アメフト通信より〜)
その間に2万キロ乗っています。毎日は乗っていなかったはずなのに、良く乗ったわ・・・

そのおにいのがんばりで、エクスの総走行距離は198515km・・・20万キロまでもう少しだったね・・・
12052110.jpg

さて今週のパン。
土曜日にカレーパン作りました。なかなかおいしかったです。日曜日の朝には無くなってました。
12052111.jpg

こちらやっぱり土曜日に作ったティラミス。こちらもなかなか好評でした〜
12052112.jpg

日付変わって・・・
金環日食。日食メガネがかっていなかったのですが、曇っていたおかげで見ることができました〜
なんかね〜テンション上がるね〜いいもの見た。
ぱぱさんは出張のためセントレア空港。こちらは見られなかったようです・・・残念・・・
12052113.jpg

| キャトル | 20時11分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばいばいキャトル

さて、土曜日12日。ままさん。まずはゴミ捨て。
12051201.jpg

ぱぱさんは、キャトルを・・・
12051202.jpg

欲しい部品を剥がして・・・
12051203.jpg

二台並べて・・・
12051204.jpg

窓枠は交換。
12051205.jpg

並べるのもこれが最後・・・
12051206.jpg


日曜日。13日。
12051301.jpg

ばいばい。いままでありがと。
12051302.jpg

≫ 続きを読む

| キャトル | 21時05分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWの出来事-その3

んでもって・・・富士からの帰り道ですね。

バーストナー故障・・・
12050406.jpg


バッテリーチャージ警告ランプが点灯・・・
オルタが壊れたっぽいです・・・エンジンかけても発電していないらしいのです・・・

あ〜あ。
ホント、こんなオチはいらないのになぁ・・・

≫ 続きを読む

| バーストナー | 18時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWの出来事-その2

さて、お兄ちゃんが上田に帰るのとほぼ同時に、ぱぱままは、FSWに向けて出発〜
Super GT第2戦 観戦です〜


高速移動中からね、大雨です。
3日も雨らしい・・・

でこの日。もう雨雨。
雨なので、ピットビル屋上の屋根のあるところで観戦。
プリウス。今回応援してます〜
12050301.jpg

12050302.jpg

DENSOも去年から応援しているチームです〜
12050303.jpg

決勝当日。1コーナー終わって、コカコーラコーナーに向かうところで観戦してました。
12050403.jpg

タイヤワンセット、コレに乗せて運んでました。スクーターで引っ張っているとこもあったな〜
12050405.jpg

12050401.jpg

12050402.jpg

応援していたチームが優勝するとか、入賞するとか。何だかとってもうれしいね〜
レースは最後まで大波乱で、とてもおもしろかったです〜

で、この後は、もう一波乱あったでした・・・

| レース観戦 | 18時25分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWの出来事-その1

今年のGWは家族でのお出かけは断念しました。
そもそも4月28日までぱぱさんが海外出張でして。もう帰ってきたらぼろぼろな感じ。
お疲れ様なのです。

そして30日。この日はおうちでかにパーティ〜
実はお兄ちゃんが帰ってきたのです〜
お兄ちゃん。今回、骨折というおまけ付き。でも、松葉杖はあるものの、ギブスもなく、クルマも運転できるとのこと。
まぁ大事だけど、それほど大事では無かったようで安心しました。
で、帰ってきたので、オイル交換。名古屋のお店まで〜
次の日はスタッドレスタイヤの交換。夜は寿司パーティ〜
2日。この日の夜8時過ぎにお兄ちゃんは帰って行きました。

1日,2日は学校があったので、お昼は遊べなかったけど、夜は兄妹3人でゲーム三昧。
12050201.jpg

何か久しぶりで楽しかったね〜
お兄ちゃんも骨折完治まででがんばれよ〜

| おこさまのこと | 18時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月〜

12-05.jpg

ここのところシトロエン比率が高い気がする・・・

モデルさんは4月22日の2CV&DS春風ミーティングより。
前日の宴会からご一緒させていただいたS田さんの2CVです。
ステッカー省略ちゃったごめんなさい。

でもね〜あんなに居るとどの子にモデルさんになってもらうか悩んでしまう。

| いらすとのこと | 00時00分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月