2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

≫ EDIT

ゴキとのバトル

朝からこんなタイトルでごめんなさい。

昨日、会社で。

机の中をごそごそさばくっていたらゴキが!
『きゃ〜〜』
思わず叫んでしまいました。

部屋には私一人。会社では常に一人でお仕事してます。
なので、好きな音楽をかけて、ときには一緒に歌っちゃったりして。

そんな状態なので、叫んでも恥ずかしくはありませんが・・・代わりに退治する人もいないという事・・・なのですね。

でも大丈夫。
うちでもゴキがでたときは、ぱぱさんとウチの女の子が端っこでがたがた震えている中、私が新聞と殺虫剤を握りしめ退治する役目なのです。


一人で格闘して、無事退治しました。


ゴキはいきなり素早く動くのが怖いのですよね。
むやみに殺虫剤をまくと、どこから飛び出してくるか分かりませんから、怖いのです。
なので、居場所を確認するのはとっても大事。

その後、息を潜めて、退治しやすい場所に出てくるまで待って、そこで確実に仕留めます。

確実に退治してしまえば、『まだどこかにいる・・・』という悪夢から解放されるのです。





えっとですね・・・

私もゴキは苦手で怖いのですが・・・伝わっているのかちょこっと心配。

| いろいろなこと | 07時37分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さむ〜〜〜い!!

やだ〜さむいよ〜〜〜

数日前まで Tシャツだったのに〜〜〜

| いろいろなこと | 18時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WEC見てきた~  2013 富士6時間耐久レース

今回・・・なかなか悩ましかった週末。
今年は車山FBMをあきらめました。
行った先は・・・富士スピードウェイ。WEC。世界耐久6時間レース。レース観戦な週末です。
金曜日の夜出発。
土曜日の朝一。サーキット入りします。
富士山は初冠雪とのこと。みごとだ~
13101901.jpg
まず、フリー。1時間のフリーをヘアピンで観戦。
速い!
トヨタとアウディ。この2台じゃなかった4台。別格。なんかね~スピードが全然違う。
100Rで加速して、ヘアピンに姿を見せた瞬間のスピードが明らかに全然違う。もうとにかく速い!
そんでもってものすごくかっこいいっ!!!もう凄くかっこいいのだ~~
13101902.jpg
さて。フリーのあとはピット裏をうろうろ。
ははは~間違えたの直してある~お茶目~
13101903.jpg
試走があったそうです。予選日も決勝も。予選日はコカコーラコーナーでわくわく待っていたのですが、ストレートだけだったとのこと・・・決勝日はお手洗いに行っていたときで、結局走っている姿を見そびれました。
13101904.jpg
FBM気分も味わってみる。何か見ると気持ち盛り上がります。FBMも行きたかった・・・
13101905.jpg
アルピーヌ。希少車です。かっこいい~
ちょうどこの後ピットウォークなのです。行列はせずにヒストリックカーを眺めてました。
13101906.jpg
列が収まった頃にピットウォークに参加。
何かフロントカウル外されてます。
13101907.jpg
あっ中野さんだ~
13101908.jpg
とにかくTOYOTAは凄い人で近くに寄れないのです。隙間からにじり寄ってみる。
13101909.jpg
ヒトがいっぱいの中、押してます。アストンマーチン。
13101910.jpg
ピット裏。
何か売ってます。サインしてあります。どのチームだったか忘れちゃった。
13101911.jpg
この後の予選も凄かったです。場所を移動して。グランドスタンドから観戦。あ~TOYOTAもうほんのすこしだったのに~

その後のF3は見ないで、クルマに戻りました。疲れていたのかちょこっと仮眠のつもりがぐっすり。
先週に引き続き、夜はキムチ鍋してお休みなさい~


日曜日。決勝日。朝から雨です。というか土曜日の夕方から降り出しました。
実は今回、直前になってぱぱさんが最後の手段に乗り出しました。
雨でも快適に観戦できる、魔法のチケット。ふふふ~すごい~~
で取りあえず、朝一でラウンジに突入。
取りあえず、テーブルに荷物を置いて、その後は大きなスクリーンの前のソファに移動しました。
お菓子が置いてあります。M&Mもこのとおり。
13102001.jpg
魔法のチケットはグリッドウォークもついてます。
13102002.jpg
ウォームアップでコースアウトしちゃったらしく、泥だらけ。がんばれ~
13102003.jpg
れべりおんレーシングのはちまき。昨日の軽トラとイイ、なかなかいけてる。
13102004.jpg
浴衣はちょこっと寒そうだ。ビブちゃんもカッパ着用。
13102005.jpg
ささ、もうすぐスタートですよ。
13102006.jpg
この後、SC先導でスタートだったのですが、赤旗中断。その後、再スタートしたときにコース観戦ツアーにお出かけ。1コーナーで観戦。して数周。またまた赤旗・・・
これって、後から考えるともしかして凄くラッキーだったかも。
13102007.jpg

13102008.jpg
またまた中断。iPhoneでパノラマ撮影をしてみる。
13102009.jpg

その後、再スタートして、直ぐ中止。レース終了になりました。
トヨタ優勝に相成りましたョ。ずっとSC先導だったけど。おめでと~

レース終わったので、解禁?
実は確保したテーブル席、戻ったら中嶋悟さん&中嶋大祐さんが同じテーブルに!
もうずっと緊張しっぱなしでした。
ラウンジって、私でも知っているような凄い人がいっぱい・・・しかも目の前中嶋さんだし・・・
すごいわホント凄すぎる・・・
最後にお願いして、写真を撮らせて頂きました。


いつもと全く違う気分味わってきました。
お友だちにも会えましたし。
FBMにはいけなかったけど。レースも少し残念ではあったけど。
でも意外と楽しかった週末なのでした。


帰りの渋滞・・・以外は・・・ね・・・

| レース観戦 | 00時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FBM

ごめんなさい今年はFBM欠席しました。
お許しくださいませ。

何で欠席したかというと、富士スピードウェイにWECを見に行ったからです・・・
この日、日本中お天気は大荒れだったようですね。地元もお祭りも中止になったとか・・・
富士も大荒れでした・・・
でもそれなりに楽しんできたので、そのレポートはまた後日・・・



ブログに書いておけば良かったのですが、事後報告になってしまい申しわけありません・・・
で、そんなことだったので、例のブツを楽しみにされていた方々・・・
申しわけありませんでした。

えっと・・・もうしばらくお待ちくださいませ。
必ずや、そのうちお送りしますので・・・
(おでんの方は無理ですが・・・)


と、遅まきなご報告でした・・・ぺこり。

| いろいろなこと | 15時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013 F1 SUZUKA

今年も出かけてきました。F1。
実は今年はほとんどレースを見れていません。
直前に予習(復習?)で韓国グランプリの録画を見ました。

鈴鹿はどんなレースだろ?


金曜日夕方出発して。
鈴鹿まで1時間ちょい。まずは鈴鹿のイオン。
密かに毎年楽しみにしています。
13101101.jpg
ほら見て。こんなの1年にこの週末だけョきっと。
カムイTシャツを着た人とか。ロータスルノーの Tシャツ着た人とか。
そんなのを眺めているだけでも、いろいろホント楽しいのです。
毎回レース日の金曜日はココに寄るのですが、 F1の時は別格です。
(ちなみに8耐の時とかは冷凍ペットボトルなどが山盛りです。)

この日の晩ご飯は、お総菜や、お刺身など買い込みました。酒盛りしてお休みなさい〜

12日。この日は予選。朝9時頃の写真です。
いいね〜今年もQ2からの観戦です。
13101201.jpg
ビール片手に観戦です。この日は豚汁作って持ち込みました。

んで肝心のマシンの写真がなかったりして・・・
13101202.jpg


予選結果は
1位 ウエーバー
2位 ベッテル
3位 ハミルトン 
あれ?ハミルトンメルセデスなんだ・・・(って・・・すみませんすみません。)

明日楽しみ〜

で夜はキャンパーの中でキムチ鍋。
13101203.jpg
相変わらず関係ない写真ばかり・・・

13日。決勝日。
さ、もうすぐはじまるよ〜
13101301.jpg

で。以上でiPhoneの写真終了。


ペンタQではもう少し写真撮っていたから、そのうちそちらもアップします。(←使えるような写真なかった・・・すみません)
でも、そっちも重機を片付けているオフィシャルの写真とか、そういうおおよそF1には関係ない写真ばかりですゴメンなさい。

さて決勝のレースはもうものすごくおもしろかった。
シケインはもうホント見所満載で。もう忙しいったら。
グロージャン凄かったね〜ルノー乗りとしてはうれしかったです〜なんと3位フィニッシュ!
ベッテル優勝おめでと〜ウェーバーも2位おめでと〜

いいレースでした〜おもしろかった〜

さ、そして今週末は富士ですよ。ふふふ〜こちらも楽しみ〜

≫ 続きを読む

| レース観戦 | 13時34分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スープジャー

はやっているんですね。レシピ本も出ているとか。

我が家も愛用してます。もう2年ほど。主にサーキットで。

夏は8耐とかポッカ1000kmとか。
暑いでしょ?この時期は浅漬けを入れていくのです。
塩分も取れるし(←ここ大事)ずっと冷たいし。おつまみにもなります。

秋から冬にかけてはキャンパーで10分ほどお肉や野菜を煮込んで持ち込みます。
寒いとこういう暖かい物っていいよね。
お醤油味が多いです。で一緒に七味も持って行くのです。
さらに暖まります。


ささ。明日からはF1ですよ〜
もちろんビールもおつまみも持ち込んで土日はがっつりサーキットです。

楽しみだ〜

| レース観戦 | 15時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ままさん的。くるまのこと

昨日、スーパーフォーミュラを見ました。録画で。
2013菅生。
凄いレースだったと聞いていましたが、予想以上のレース!おもしろかった〜〜〜


で、そんな凄いレースを見て。ホント感激〜何か書きたくなってきた〜



くるまのこと。

実は。まま的原点はトヨタなのです。




レースの世界。学生の頃のぱぱさんのバイク草レースがスタートです。
この時の所属チームは実は凄かった・・・
当時world sidecarに参戦していた、チームkumagaya。LCRとか。乗ってみたかったな〜。
チームは、みなYAMAHAでしたが、たまたまぱぱさんはHONDA RS250。

当時レースでもない、平日の走行枠で朝早くから、FISCOの前にワゴン車何十台もの行列出来てました。
走行が終わっても、いろいろなクルマの走行会があったり、レーシングカーのテスト走行があったり。

グループCのレーシングカーを見たときはその時です。
FISCOの最終コーナーを駆け上がっていくTOYOTA89CVは物凄く速くてかっこよかった・・・

ピットまわりをうろうろして、エンジンのぞき込んだり。手招きされて、お手伝いでピット前の急坂を押したりしました。


それから10年後。オールドタイマーのロータス23のレプリカ制作の広告にひかれて、千葉のshopまで出かけました。
『昔のフォーミュラ(FL)を走らせるレースに今の軽エンジンを積んで、新しく作った車でレースに出る、そんなレースカーの企画をしている。』そこに思いっきり乗っかってしまったのでした。
手作りのレーシングカー。ビートのエンジンを使いました。足回りはロードスター。鉄パイプのフレームから作っていきました。


そんな頃、ルノーエクスプレスを手に入れます。
そして、99年にホームページ開設。カンナムやエクスプレスの事なんかを書いてました。

そこからネットでお友だちが出来て。ほとんどがルノーなお友達。

その後、お友だちはラテン系に偏っていきます。発信している方は狭い世界ですが、その狭い中でがんがん広がっていきました。

この頃からうちは完璧に『ルノーなヒト』になりました。

ルノーはおもしろいです。トヨタにないクルマ。
でもルノーだから全部イイという話には乗れないし、トヨタだから全部ダメという話にも乗れない。





なにかしら。

実はずっとそんな立ち位置。



『ルノーなヒト』だけど、
ルノーもホンダもトヨタも大好きな車があるのです。
もちろんおもしろくないクルマもありますけど。


MAZDAも大好き〜実は結構MAZDAは乗ってます。内緒です。ふふ。


あと縁はないですが、YAMAHAが大好きです。
唯一接点のあった発電機は直ぐに壊れてしまったけどね。






壊れることは嫌いにはならない性格のようです。
ルノーが好きでいられる理由かもしれません。


でも一番壊れたのはランクル70とBX・・・かもしれませんが・・・
あ・・・シトロエンもやっぱり大好きです。

| いろいろなこと | 12時05分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月〜

13-10.jpg


これまた懐かしいイラストを引っ張ってきました。

ホントは描きたかったんだけどねぇ・・・

パオももう立派なクラッシックカーだねぇ・・・



ちなみにiOS7用はこっち。
解像度の関係で、こちらの方がかなり鮮明です。

iOS7_13-10.jpg


| いらすとのこと | 00時00分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月