2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT

今年の終わり

今年も終わりですね〜
昨日はキャトルさんが戻ってきました。
オイル交換をしてもらって、ブーツを買えてもらって、ぴかぴかに洗車をしてもらって帰ってきました〜

今年最初12万キロからはじまって、12月31日 12万5千キロ。
毎日乗っても5千キロで、ちょこっと走行距離は少ないな〜

でも、戻ってきてやっぱりうれしい。キャトルさんは何か運転も一番らくちんで、楽しいのです。

あとあと。燻製もしました。チーズと、ササミとタマゴ。

13123001.jpg

13123002.jpg


夜はみんなに毛ガニパーティ〜おいしかった〜


そんなこんなで今日は大晦日。

1年ありがとうございました〜

| いろいろなこと | 09時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス〜

もう年末です。クリスマスの時期ですよ。

今日、朝コンビニで店員さんとお話ししました。
『今晩はクリスマスパーティですか?』『ウチは日曜日にパーティしましたョ』『いいですね〜なかなか家族も集まれないですよね。子供達もバイトが入っちゃったり。』

そういえば、なんだかんだと毎年欠かさずクリスマスパーティーはしているなと思いました。
いつもローストチキンとブッシュドノエル。
それぞれ手作りなので、土日でないと出来ません。
なので日にちは若干前後しますが、それでもみんなで集まって。まぁお食事会ですなぁ・・・
プレゼントとかそういうのはないし。

ローストチキンはオーブンにおまかせの放置。簡単おいしい。
ブッシュドノエルは女の子二人で作ります。私はお手伝いしたこともありません。
ので作り方も実は知らない〜
今年はその他にビーフシチュー。アップルパイを作ったときのパイ生地が残っているので、
パイシチュー(というのか?)にしてみました。

13122201.jpg

乾杯〜〜としてから写真を撮ったので、チキンはすで手が付けられちゃった。

こっちはブッシュドノエル。チョココートは生チョコです。贅沢なのです。副産物で生チョコもいっぱい出来てます。

13122202.jpg

後はビールとワインとシャンパンと。

あ〜しあわせ〜

| いろいろなこと | 15時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂な話

うちに帰ると、末っ子がぼそっと言いました。
『おかえり〜ぱぱはまだ?』
『ん?ぱぱも帰るってメール来たよ。あと10分もすれば帰って来るよ。』


すると『え〜〜先にお風呂入ろうと思って、お風呂の栓抜いたのに〜』



我が家では基本ぱぱさんが一番風呂です。
ぱぱより前にお風呂に入りたい場合は、素早くお風呂の栓を抜いて前日の水を抜き、お掃除をして、お風呂の自動ボタンを押す。
その『お風呂セット』をして、ぱぱの帰宅の30分前にはお風呂に入っていないといけません。(いや、いけないわけではないのですが・・・)
んで、末っ子。その暗黙のルールに間に合わないと察して、ままに言いました。

『お風呂後になるなら、お風呂セットはままがして〜』

そう・・じゃ・・・と、お風呂に行って、蓋を開けて栓を抜きました。

しばらくすると長女がやってきました。

『おかえり〜お風呂セットしてあるから、直ぐにお風呂は入れるよ!』
『えっ??お風呂抜いちゃったけど・・・』
『・・・え?なにそれ?お風呂抜いちゃったの?』



末っ子は、この日、一番早く帰ってきました。
お風呂場に干してあった、洗濯物を片付けて、お風呂の栓を抜きました。その後、台所でおやつ〜

で、その後、やってきた長女が、お風呂場が片付いていたのでお風呂セットをしました。
その後自分の部屋へ・・・

おやつが終わって、お風呂セットをしようと戻って来た末っ子の前に私が登場。で、上の言葉になるのですが、この時私も末っ子も長女がお風呂セットをしてくれたと知りませんでした。



当然、『私は無実〜〜』と叫ぶわけです。3人とも。
末っ子は言いました。

『私、お風呂抜いたと言った。なのに、お風呂場に言ってお湯が入っているならばそこでおかしいと気が付くはず!』・・・と・・・

お姉ちゃんが言います。
『10:0』だね。ままが気が付かなかったのがダメ。



おい。お姉ちゃん。ジュウゼロなんてどこで覚えた?
え〜私一人のせい???



むむむ・・・


その後、いったん水が抜かれて少なくなったお湯は復活しませんでした。
自動ボタンが押してあったから、お湯の量も復活すると思ったのに・・・
お湯はそのままでした
え〜〜耐えかねてぱぱさんがお風呂に入りました。


それにしても・・・なんだか一人負け?
何か凄く悔しい〜〜

くぅっ。

3人ともダメじゃいけないのぉ?



ぐぅ。

| おこさまのこと | 01時11分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カニオフに行ってきました〜

今年も恒例かにオフに行ってきました〜

北陸石川のコテージでの宴会です。
集まる皆様はフランス車のお友達。毎年楽しみにしてます。

開催日が決まるとお子様達に予定の確認。
今年から仙台住まいのお兄ちゃんも遠路はるばる参加です〜

カニオフは日本酒です。だってね〜カニとブリだからね〜
おいしい日本酒と生ビールなのだ〜

毎年お酒は皆様におまかせだったけど、最近地酒を扱う酒屋さんを見つけましたので、カニオフ1週間前に醸し人九平次をget。

土曜日の朝一でチョコケーキ。こちらは毎年お姉ちゃん二人で担当。
まぁ毎年のことだけど、ケーキの写真は取り忘れました・・・ぐすっ。

出発は14日のお昼頃。北陸道はチェーン規制で、しばらく走るとほら見えてきました。
13121401.jpg

途中のサービスエリアでお昼を食べて、集合時間15分ぐらい前に集合場所のコンビニに到着。
お兄ちゃんもすでに着いてました。

個性豊かなクルマがずらり。写真取り忘れたよ・・・残念〜

その先は山道です。雪も降ってきます。カニオフ会場は元スキー場の隣コテージなので、雪もドンドコなのです。


今年はメンバーの集まりが良かったので、すぐに宴会が始まりました。
日本酒がこんなに。
13121402.jpg

さて、こちらは主役。
13121403.jpg

カニオフは毎回ただただおいしくいただくだけ。おつまみもホウショウさん、kotaさんが次から次へとおいしい物を作ってくれるので、とっても幸せ〜
13121404.jpg

こちらはケーキで盛り上がるお子様の図
13121405.jpg

大人だけでなく、お子様もいっぱいいますが、みんな大騒ぎなのです〜楽しい〜おいしい〜

お子様何人かが、おなかが満足したので、外で雪遊び。
13121406.jpg
お〜かまくら出来てるョ!すごい!がんばったね〜

ある程度遅くなってくると、今度は大人の時間。でも子供達もおいしい物が出てくるのを知っているので、まだまだにぎやか。
かに玉。コレもホントカニオフ定番〜おいしい〜
13121407.jpg




おいしかった。しあわせだった。いっぱい飲んで、いっぱい食べて。

写真は取り忘れました・・・この後1枚も無し・・・

まぁいっか。

朝ご飯もごはんもうどんもパンもあって。幸せ。
そして11時頃に解散となりました。

この後、お兄ちゃんが『温泉に入りたい』とのことで、松任の温泉に入って、ごはんを食べて。
そこでお兄ちゃんとはお別れです。これから仙台まで。
約600kmがんばって帰るのだぞ〜


そして。なぜだか、名古屋のアップルストアに寄り道をして、9時頃帰りました。



ホントかにオフは楽しい〜

皆様ありがと〜

また来年もカニオフ楽しみにしてます〜

| クルマイベント | 19時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャトルさんその後

11月末にバッテリー上がりを起こしたキャトルさん。先週の日曜日1日にホームセンターでバッテリーを買ってきました。
で付け替え付け替え。
マフラーの留め具も直してもらいました。(その時またまたスィートポテトを作っていたので写真無し。)

でもね。直ったはずだったんだけど・・・

2日月曜日。会社帰りに何かラジオが途切れる。ブレーキを踏むとラジオが切れる。オーディオをのぞき込むと電圧が9.4V。
13120901.jpg

バッテリー変えたばっかりなのに・・・なんか変じゃない?
元々ベルトが滑り気味なのは分かっていました。
とにかくふかす。少しでも充電するのだ・・・
でも帰りはライトを付けるので10Vの前後をうろうろ。



どうやらホームセンターで買ってきたバッテリーが合わないようです。
買ってきたバッテリーは容量大きめ、今車対応アイドリングストップも大丈夫という物。
仕様の違いや容量がちょこっと大きい事などから、負荷がかかってキャトルさんに無理がかかっているとぱぱさんは判断しました。
そこで急遽別のバッテリーをネットで購入。

その後ぱぱさんの海外出張でしたので、だましだましキャトルさんに乗る日々。
乗っていて、ラジオが途切れたりするのは結構どきどきです。
1年前の冬頃やはりこんな症状が出ていたので、私的にはラジオは簡単電圧診断器なのです。


ぱぱさんは7日の土曜日に帰ってきました。
日曜日、タイミング良くベルトも届きましたので、バッテリーとベルト交換です〜
13120902.jpg
ぱぱさん。疲れているところゴメンね。ありがと〜

ちなみに交換したベルトはこんな事になってました。
13120903.jpg
はがれてるよ・・・

でバッテリーもベルトも変えて。エンジンも大変快調にまわります。
軽やかになった気がします。
バッテリーもいろいろあるんだなぁと勉強になりました。




で、次の日。今朝のことです。

あれ?セル回してもうんともすんとも言わない・・・



何でキャトルのエンジンがかからないの?
昨日バッテリーを交換したのに・・・

ぱぱさんもあちこちチェックします。ヒューズとか・・・

とりあえずはままさんはブースターケーブルを取りに行き、戻ってくると・・・



ぱぱさんがつぶやきました。

『キャトルのライト消し忘れです・・・』『えっ!』





私ったら昨日一日がんばったぱぱさんの努力を無にする重大なミスっ!
ごめんよぉ〜




あぁそれにしても・・・やっぱりオチがあるのね・・・がっくり

≫ 続きを読む

| キャトル | 13時43分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレンダー!

お仕事終わっておうちに着きました。
で、階段を上がっていくと、途中に荷物が!

これは!わ〜い〜〜〜カレンダーですっ!!


取りあえずテーブルに広げてみる。すてき〜

13120301.jpg

はげチャビンさんありがと〜〜〜うれしい〜〜〜

| いろいろなこと | 19時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

業務連絡。カレンダー

先月ぐらいから少しづつ。
カレンダーを勝手に送りつけております〜

届いてないよ〜と連絡を頂ければ、お送りします〜

送って欲し〜というのももちろんOKです〜


カニオフ。新年会でお会いする方はその時にでも!

| いろいろなこと | 06時56分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月〜

13-12.jpg

12月。今年も後一ヶ月ですョ。もうどうしましょ。

イラストは2012年の卓上カレンダーに使用したイラストです。web版カレンダーには使っていなかったので、採用です。グリーンってあまり描いていない色だけど、クリスマスにはいいかもね。

iOS7用はこちらで↓
iOS713-12.jpg

壁紙がきれいにおさまらない場合は
設定→一般→アクセシビリティ→視差効果を減らす→オン
にしてみてください〜たぶん端も切れずに全部表示されると思います。

Galaxy S4用はこちらで↓
GALAXYS4-13-12-2.jpg

| いらすとのこと | 00時00分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月