2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

≫ EDIT

さてその後

さてさて。こちら1月あれこれのつづきです。

土曜日に海外から帰ってきたぱぱさんを捕まえてセルの件をお話ししました。
ぱぱさんは『セルお亡くなりかなぁ・・』と・・・

そうだよね。きっとそうだよね。

で日曜日。
朝ぱぱさんがエンジンをかけてみます。
すると何事もなかったようにあっさりとエンジンがかかります。
『あれ?』かかっちゃった・・・大丈夫かなぁ・・・換えなくても行けるかなぁ・・・

でもぱぱさんはその後、ボンネットを開け、のぞき込みます。
キャブとエキマニ外せば交換できるかなぁ・・・とつぶやきながらガレージへ・・・

ガレージ奥の方ごそごそたがやしている感じ。
『あった!』と部品を持ち上げてみると、その部品にはタグがついていました。
『2CV』・・・ちがう・・・
でもその奥にもう一つセルモータが見つかりました。

でもなんか形が違うような気がするけどなぁ・・・とぱぱさん。

でキャトルに戻って改めて確認。どうやら正解のようです!
ということでセルモーター交換作業開始。

コレがガレージで発見されたセルモータ。
16011701.jpg


ブログでままさんが換えてみようかなんてつぶやいていたことは内緒。
だってなにやらやたら大変そうなんです。言わなくてよかった・・・

隣で眺めていました。
でも途中、かなり奥まったところにあるので、ネジが取れなかったり、そういうときはわたしがやってみました。
なのでほんのちょっぴりお手伝いしました。
16011702.jpg

そうこうして外したセルモータは、確かにガレージに落ちていた部品と同じ形。
16011703.jpg


ぱぱさんの記憶では、これはリビルトに出したはずとのこと。
信じて組み付けます。
組み上がって・・・実はとっても不安でした。

結構大変な作業だったけど、組み付けた部品が大丈夫かどうかも分からない・・・
(先日のオルタもそうだったけど)
3時間ぐらい作業をしもらっているので、何とか直って欲しいと祈るような気持ちでした。

で全部組み付けて、エンジンをかける。

びっくりしました!
セルの音が全然違う!明らかに違う!やっぱり前のセルはダメだったんだ!と実感できるぐらい全然パワフル。


大丈夫!これなら大丈夫よ!やった〜直った〜

というわけで土曜日まで海外出張のぱぱさんの貴重な日曜日を奪って直してもらいました。

や〜なおってよかった〜
ぱぱさんありがと〜〜

| キャトル | 19時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月のあれこれ

1月のあれこれといってもまだ前半。
お正月休みもあり、色々ありましたよ。

今年2日はクルマな新年会。三重の中村さんちにお出かけしてきました。
去年はお休みだったのですが、復活してうれしい。
いつもの面々にお会いできてとてもうれしい。
楽しい時間を過ごしました〜
運転手はお兄ちゃんだったので、吞みまくり。
ウチでつぶれちゃったことは内緒です。

お兄ちゃんは宴会後に帰りました。
お姉ちゃんは・・・その後しばらくおうちでゆったりして今週頭に帰りました。


去年。末っ子の成人式用にminneというサイトで、和装のアクセサリーを買って。
ココってカレンダー売れるかもと1年ほど前からカレンダーの販売をはじめました。(この時は2015年版)
2016年版も11月頃から販売開始。

実は売れるとは思っていなかったのですが、何点か売れていて大変うれしい〜

買ってくださったのは女性の方が多いです。
手作りアクセサリーがメイン(というか多い)ので女性が多いのはそうなのでしょうが、でも、意外でした。

いいな。なんかいいな。

しかも『一目惚れです〜』なんて言われるとホントにうれしい。

また、そのうちのお一方はいつも仲良くしてもらっている方の娘さんでした。
新年会でお会いしたら急にそんな話をされてもうびっくり!こんなご縁もあるんですね〜

3月ぐらいまでは細々と販売続けていきますので、よろしくです〜



さてさて。キャトルさん。

年末にオルタを取り替えてみました。
その後順調です・・・といいたかったのですけど。

オルタは順調ですよ。

でも・・・

1月に入ってエンジンをかけるときに、無反応なことがありました。
アレ?と思ってし再度キーを回すと何事も無かったようにエンジンがかかりました。

その数日後、やはり同じ現象が・・・

そんな感じで1週間ぐらい乗ってきて。
昨日は朝、5回ぐらいカチッというだけでセルは無反応。
その後セルも回って、エンジンはかかったけど・・・・
コレは・・・


常にバッテリーチャージャーをカバンに入れて持ち歩いてはいるのです。
でも、セルが相手では太刀打ちできません・・・ぐすぐす。
ぱぱさんも出張中。こういうときは怪しいので乗らない方がいいのです。
(ままさんのトラブルはたいていぱぱさんがいないとき)

というわけで昨日は末っ子のトゥインゴでした。

今日はぱぱさんが帰ってきます。明日あたりちょっと見てもらえるかなぁ・・・
セルがダメだった場合・・・ガレージにセル落ちてないかな。オルタみたいに・・・



ちなみに。

むかぁしむかし。パンダの4WDに乗っていたことがあって。
同じ事をしています。
朝、エンジンがかからなくって、何回目でかかったからそのまま乗っていって、会社でエンジンがかからなくなる。

たまたま駐車場所が坂道沿いの道路だったので、会社の同僚にお願いしてオシガケしました。
ぱぱさんいなかったよね。あの時も。あとでこってり叱られました。

ね。昨日キャトルを乗らなかったのは過去そういうことがあったからです。

パンダの時は、その後のセル交換をぱぱさんの指導の下私がしました。
私の唯一の整備記録です!セル交換!


キャトルもやってみようかな・・・ってこんなこと書いていて大丈夫なのか?

どうなってしまうかは・・・また後日!

| キャトル | 12時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年あけましておめでとうございます。

16-01.jpg
あけましておめでとうございます〜
本年もよろしくお願いします〜


iOS 744*1392
16-01_iOS7.jpg


galaxy 1256*1920
16-01_galaxy.jpg

| いらすとのこと | 00時00分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月