PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013 ゴールデンウィーク後半 四国

今年のGTはゴールデンウィークの頭にありました。前半はレース。後半は旅行。娘達はレースには来ません。旅行は・・・末っ子は平日は学校があるというので行かない宣言。お姉ちゃんは・・・ギリまで悩んで・・・何とか予定が空いたとのこと。
行き先は・・・九州とか、山陰とかなやみましたが、今回は四国に行こうと言うことになりました。
4月30日夕方出発。とりあえず名阪国道で道の駅針テラスへ。
とりあえず今後のことはここで考えよう〜
針テラスで温泉も入っておやすみなさい〜

5月1日。
四国のどこに行こうか、と夜ぼんやり話をして。結局特に決まらなかったけど、まず鳴門から南下してぐるっと回ろうと言うことになりました。
10時半頃淡路島上陸〜
12時頃四国上陸です〜
13050101.jpg
その後は下道。道の駅に寄りながら、南下します。
途中のスーパーでお刺身イカを買って、その夜は道の駅宍喰温泉で温泉に入って。
豚しゃぶとお刺身で乾杯〜
そのままお休みなさい〜
13050102.jpg

5月2日。
最近目覚めがよいのですよ。朝の5時半。目覚ましも鳴っていないのに目が覚めました。あっ!急いでそのままクルマの外へ。
13050201.jpg
おしいっ!あと5分早かったら日の出見れたのに・・・
それでもすばらしくきれいでした。
13050202.jpg
室戸岬のちょこっと手前でクルマを止めて散策。
キャンパーも実は去年の秋頃乗り換えました。お姉ちゃんはこの子で初旅行です。(末っ子はまだ未体験)
13050203.jpg
その後も道の駅に立ち寄り、おまんじゅうやら、お総菜やら買って、桂浜へ。
13050204.jpg

13050205.jpg
海が見える場所で道の駅で買ったお総菜と炊き込みご飯を食べて、出発。
明日はホエールウォッチング!そう決めて出発。予約してないけど大丈夫かな?
何カ所か電話をして、窪津漁港で予約が取れました。明日8時半からなので、この日は一気に漁港でお休みだ!
途中の道の駅で仕入れたわら焼きの鰹のたたきで晩ご飯〜うまうま〜おやすみ〜

5月3日。さあ。鯨見えるかな?いるか会えるかな?
私たちの他に東京から見えたご夫婦と一緒に乗船。
船に乗って。でも会えなくても船に乗って外海に出るだけでも気持ちがいい〜見えなかったら見えなかったで、まっいいかと思っていたら・・・
13050301.jpg
あっ!
13050302.jpg
ああっ!!!
13050303.jpg
可愛かった!いるかいっぱいいました。凄かった。感動しました。ほんとかわいい〜〜〜
13050304.jpg
お昼頃、港に戻って、この漁港の食堂でお昼ご飯を食べました。昨日の温泉のご主人さんが窪津漁港の食堂のご飯おいしいョと教えてくれたのです。お刺身も、天ぷらもおいしかった〜しあわせ〜

んで、問題はこのあと。
予定をね、まだ決めてないのです。クルマを走らせながらまとめ。
『大洲のポコペン横丁』『愛媛県美術館』『骨付鳥』『うどん』よし。これで行く。でどの順で?
骨付鳥って愛媛では食べられないの?
宇和島市内で道案内をほおっておたおたしながら、一応明日の予定を立てました。
その日は大洲の温泉に入って内子の道の駅でお休みなさい。この日はイカ刺し買えなかったね〜
5月4日。
この日はまず大洲ポコペン横丁。はげチャビンさんにお会いするのです。まだ伝えていないけど、お店はやっているみたいだから大丈夫。初めましてだけれど、ジャニスちゃんが店番しているからきっと分かるはず!
今回も急に決めたので、あらかじめお土産を買えませんでした。愛媛の方に四国のお土産じゃあねぇ〜
でも私には心に決めたお土産が・・・
ぱぱさんと長女にはげチャビンさんのブログを見せます。ほら見て。お土産はコレにしようと思うの。
リボンが見つからなかったのが心残りですが、道の駅には朝どれキュウリが売ってました!やった〜
可愛い巾着袋もあったので、それでプレゼント出来た〜ふふふ〜
13050401.jpg

13050402.jpg

13050403.jpg

13050404.jpg
ジャニスちゃん。キュウリをとってもおいしそうに、華麗に食べてくれてうれしかった〜だがしかし、ジャニスちゃんの写真を取り忘れる・・・はげ茶瓶さんのお店の写真も取り忘れる・・・まったく・・・相変わらず・・・もう・・・

お昼頃、愛媛県美術館に到着。県庁西駐車場に止めて、美術館へ。
この日は『館長庵野秀明 特撮博物館 円谷プロ特撮作品上映会 樋口監督もいるよスペシャル!』とのことで、ウルトラマンの上映会や、座談会もありました。せっかくなので見てみる。おもしろかった〜
でそのあと、展示に戻って、オリジナル特撮映画「巨神兵東京に現わる」を見て。
コレ凄かったです。そのあと、メイキングなどや、ビル崩壊の仕掛けやセットも見れて、凄くおもしろかった。
ホントはもっともっと見ていたかったのだけど、閉館の時間・・・ホントは企画展だけでなく常設展も見たかったのに・・・全然時間が足りませんでした。
唯一写真が撮れるところだったのですが、駐車場が閉まっちゃうので、焦って数枚パチパチ。あとは猛烈ダッシュ!駐車場のおじちゃん『2時間なんだよ〜ホントは』ごめんなさい。だってねとってもよかったんです。2時間なんて絶対無理。ありがと〜楽しかったよ〜

13050405.jpg

13050406.jpg

で、その後は温泉&骨付鳥に向けて約150kmの疾走。無事温泉に入って。お店が閉まる前に骨付鳥もゲットして。
今日は楽しかった〜道の駅 うたづ臨海公園でおやすみなさい〜

5日。
あさ、iPhoneのうどんのアプリを落として、朝からやっているうどん屋さんを検索。朝ご飯はうどん。おいしい〜〜〜しあわせ〜〜それにしても香川の人、うどん食べるスピードが早いよね。
この日は四国とお別れ。楽しかったね〜
淡路島でお土産を買って。その後神戸でぱぱさんのお友達の車屋さんによって。
5時頃にはウチに着きました。最後の四日市の渋滞がありましたが、まぁそれなりに順調な感じ。楽しかった〜おいしかった〜
はげ茶瓶さんにも会えてよかった〜
あ〜四国また行こう!

13050803.jpg





そうそう。
ポコペン横丁。はげ茶瓶さんのお店でポストカード買ってきました。
長女はミニが欲しいと言い、私はやはりアルピーヌ。
他にもいっぱい欲しかったけど〜
そしたらステッカーとさらにポストカードもいただきました。
コレに娘が大興奮!
13050801.jpg

下のイラストは長女が少し前に描いた物。コレを描くのにネットでオート三輪の画像検索で資料を集めたんだとか。
その資料の中に今回いただいたケサブロウのイラストそのものがあったのだそう。
オリジナルの絵はがきをいただけてとても喜んでおりました。
はげ茶瓶さん〜ありがとうございます〜
ちなみに私のイラストも検索で出てきたらしいのですが、『雑で資料にならなかったから保存していない』とのこと・・・むむむ
13050802.jpg

| 家族旅行 | 20時09分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

お疲れでございました。

ほぉ~!美術館も満喫されたんですのぉ~。
ヨカッタヨカッタ。

この企画展は、まだ東京とまっちゃまの
2ヶ所しかしとらんのでええタイミングでした。
しかも、普通、美術館ゆーたら撮影禁止じゃのに
このジオラマはバシバシ撮ってエエゆーて。
(フォトコンテストもしよります)

これを元に、お姉ちゃんにゃ『逃げ惑うケサブロー』を是非!

| チャビンチ | 2013/05/09 12:06 | URL | ≫ EDIT

チャビンチさん
楽しかったです〜本当にありがとうございました〜
松山市内も行きたかったし、他にもいろいろよいところいっぱいですね〜
また行きますので、よろしくお願いします〜

ジオラマ。写真いろいろ撮りたかったです。いろいろおもしろそうでした。
そうそう娘も、『東京は遠いし無理』とあきらめていたんだそうです。
ホントよいタイミングでした。

逃げ惑うケサブロー 伝えておきます〜ふふふ〜

| ままさん | 2013/05/09 13:35 | URL | ≫ EDIT

わー素敵

こんばんは☆←そのネカマ風味やめれ

楽しかったようですね。
やっばり息抜きは必要ね。
それにしてもなんと上手なイラスト一家…


ところで。
松山なら…
とんかつパフェ食べてきました?(爆)

| ☆菜々子☆ | 2013/05/09 23:01 | URL | ≫ EDIT

菜々子さん。おはようございます~
楽しんで来ました~

えっ?トンカツパフェ?知らないっ!何それ!

ググってみた・・・
うわぁーすごーい!でも勇気がない・・・

| ままさん | 2013/05/10 06:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://mama03343.blog2.fc2.com/tb.php/1018-527e784d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT