PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

記憶

高校の頃の記憶。

駅前には豊田タウン。こちらの地下は立ち食いのおうどんさんなどのお店があって、ちょっと薄暗く、何となく怖かった。そして、当時から既にさびれた感じの長崎屋も。確か上の階には映画館もはいっていたような記憶があります。
この近くの小さなおみせでよくヨーグルト氷を食べました。
ぱぱはコロッケやさんもよく行ったと言っていましたが、高校の頃私はコロッケやさんには行きませんでした。

長崎屋の向かいのビルにはアピタができて、ここはとても新しくて、よくお友達と出かけては、雑貨屋さん巡りをしていました。
この2階のエスカレーターの前に、テレフォンカードの公衆電話が置かれていて、お友達とどきどきしながら初めてテレホンカードを使いました。たしかフクロウの絵柄だったような気がします。テレホンカードといえば大学のときの先輩が『100度数なのに5度数のおまけがない、電電公社のテレホンカードだからとても貴重なのよ』と言って見せてもらったこともすごくよく覚えてます。フクロウはこっちだったっけ?

アピタの最上階にはなんだかよく分からないショールームみたいなのがあって、そこにはコンピュータが展示されていました。アップル2だったのだそうです。もちろんそのときの私は、まったくわかりませんでした。でも、ぱぱさんは随分遊んだと言っていました。
ショウルームはすぐになくなってしまったようなおぼえがありますから、あのコンピュータを見たのはそれほど回数はなかったのだと思いますが、かなり印象的でした。


なんだか楽しかったなぁ・・・毎日おもしろかった。
当時とてもまじめだったわたしだけど、時折お友達と出かけた街はどきどきしてなんだかとても楽しかった。


今更だけど・・・おばさんになったのかしらねぇ?

| いろいろなこと | 12時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://mama03343.blog2.fc2.com/tb.php/108-693c4271

PREV | PAGE-SELECT | NEXT