PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドアとカギのトラブル

さてさて。今回新しくおうちの仲間入りした三輪車。

三輪車がウチに来て数日。ぱぱさんが海外出張中。
駐車場の関係で三輪車を動かすことになりました。
ちょこっと移動させるだけのつもりが、とんでもないことに・・・


エンジンをかけてその時iPhoneを家に忘れていたのを思い出して、取りに行きました。
で戻って乗り込もうとしたら・・・ドアノブが押せません・・・

あれあれ?と思って、何度かぐっと力を加えたら・・・今度はすかすかに・・・

『やばい・・・』


反対側のドアはカギが閉まっています。
リヤヒッチもしまっていました。
で、カギが閉まっていないはずの運転席のドアが要するに壊れて開かなくなったと・・・・
で、エンジンはかかっています。

そう、キー閉じ込められた状態・・・ですよ・・・これは・・・

14052101.jpg
エンジンかかっているので、窓がみるみるくもっていきました・・・


手も足も出ません。でJAF呼びました。数日前に新たに入った家族会員カードが届いたところです。
なんていいタイミング。


で、JAFさんにドア開けてもらえました。よかった〜

運転席は中からは開けることが出来ました。

ぁ〜直るといいなぁ・・・

14051101.jpg
それにしても我が家の黄色チーム。何だかますますおかしくなってきた!
ちなみにこの時はまだドア壊れていません・・・



さてさて。

旧い車に乗り始めて15年。
ドアとカギのトラブルは実はかなり体験済みです。

ではでは故障自慢行ってみましょう〜

たぶん一番はじめはエクスプレス。
運転席のカギ。キーシリンダーが壊れました。
カギを直すとかなりかかりそうだったので、後付けキーレスシステムを付けて乗り切りました。

次は・・・BXかなぁ・・・
こちらはドアです。運転席のドア。
ドアの上のヒンジのピンが折れてドアが傾く状態に・・・
ドアを持ち上げて閉めてカギかけて帰りました。
その後ピンを取り寄せて修理。シトロエンな皆様に大受けでした。ホームページ

タンガラ。こちら2CVのビーチカーです。
オートバックスにお使いに行って、カギを抜いたときにシリンダーごと抜け落ちたみたいです。
帰りにエンジンかけようとして、丸い穴が開いているのを呆然と眺めました。
歩いてぱぱさんに保護要請。
セルモーターにバッテリーから直につないでエンジン始動。その後部品取りタンガラからキーシリンダーを丸ごと移植。
何とか復活。部品取りからもぎ取るのは私がやりましたよ。ホームページ

初代キャトル。
リヤヒンジ崩壊。お買い物の帰り音物を積もうとしたときに崩壊したようです。
最初ドアが動かなくなって、何が起こったのかと思いました。こちらはブログにありましたよ
あ。キャトルはボンネットももげましたね。そういえば・・・

キャトルはFBMの前にももう一度ヒンジ崩壊しました。過去記事どうぞ。
この時はぱぱさんが溶接して直したのですけど、その後FBMに向かう途中でタイヤバーストというおまけもありました。

そうそう。キャトルさんは運転席が開かなくなったこともありました。中からは開けられます。外からは開けられない。まさにいまのリライアント状態・・・コレは自分で直そうとしましたが、断念。ぱぱさんにお願いしました。過去記事


あれ?キャトルのボンネット以外は私が壊している・・・ねぇ・・・




カギとドアはない方が良いね。壊れるから・・・

| いろいろなこと | 12時50分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

そんなままさんに

スーパー7
2ストジムニー
三菱ジープ

…だめだこりゃw


私はハンガーでカギ開けて乗り込んだはいいけど、中からドア開けられなくなったことが…
ソアラとXXと、両方やったorz...

| ☆菜々子☆ | 2014/06/02 13:57 | URL | ≫ EDIT

中からあけられないのもつらいねぇ・・・

そうそう。おうちにはばもちゃんがいますから。
ドアのない子。 大丈夫。大丈夫。

そうそう。三輪車の乗り方としては
ぱぱさんが助手席のドアを開けてくれる。
で私が会釈して助手席に乗り込む。
ぱぱさんが運転席に回り込む好きに、こそっと中から運転席のドアを開ける。
という大変優雅な方法を実践しております。

| ままさん | 2014/06/02 14:35 | URL | ≫ EDIT

わー

お久しぶりです、ままさんこんなん乗ってるんですね♪

| コーシ | 2014/06/04 01:47 | URL | ≫ EDIT

コーシさん
ご無沙汰してます〜
一月ほど前ぱぱさんが引っ張ってきました。
そこまで小さくはないですが・・・
いつか小さなクルマの集まりにも参加してみたいです〜

| ままさん | 2014/06/04 08:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://mama03343.blog2.fc2.com/tb.php/1094-431dadf7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT