PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

today

それは昨日のこと。(タイトル違ってない?)

名簿ファイルを立ち上げておりました。
コレはずっと昔にファイルメーカーで作ったデータベースです。

でですね。自分の年齢が違うような気がしたのです。
あれ?私って47才だっけ?

何かおかしい気がする・・・・違う気がする・・・


違いました。私は48才でした・・・


ショックです!
何で自動計算なのに間違っているの!?
(まぁこの年齢もショックですけどね)




実は心当たりが一つありました。


その昔ファイルメーカーが7の頃ぐらいまで、today関数というものがありました。
年齢の算出にコレを使っていたのですが、その関数がその後のバージョンアップで廃止されていたのです。
確かその事実を知ったのが2年ぐらい前。

でも、なぜそれまで気がつかなかったかというと、バージョンアップで変換された時にちゃんとtoday関数を使っていたところに今日の日付が入るような処理をされていたからなんです。


でも。その時。それに気がつきませんでした。
そのとき私がしたことはtoday関数の所をget(日付)で置き換えたのです。
それで毎日日付が更新されると・・・信じていました。



で結果は・・・私の年が1才若くなっていたと・・・ようするに更新されていないのですねぇ・・・ぐすん

誕生日だから1年に1回だけの更新・・・なかなか気がつきませんよ・・・ぐすん。



そこで今回グローバルのデータを使って、毎日立ち上げる際にスクリプトで、毎日の日付を取得するという方法を考えました。で、ファールオープンのスクリプトトリガを設定しようと見てみると、何か一個スクリプトがある・・・


それがファイルメーカーがバージョンアップの変換時に作ってくれていたtodayがちゃんとtodayで動くスクリプト・・・



2年ほど前・・・変数の使いかたも分からない様な状態で、スクリプトトリガというのも知りませんでした。知らないものは・・・分からないよね・・・ちゃんと動いていたものを動かなくしていたのです。



まぁ年齢なんて目安でしか使っていなかったし・・・たぶん実害はないですが・・・
しかも若くでるならいいじゃない!!(違うか・・・)・・・ぐすぐす



まぁ今、スクリプトが何となく読めるようになっていて(もちろん読めないものの方が多いけど)、
コレも2年の進歩かなと思って自分をなぐさめてみたり・・・




今日見たら、日付は更新されたので、たぶん今回は大丈夫かと思われます。

と言うわけで自分の失敗がくっきりはっきり分かった昨日のtodayだったのでした。



追記です・・・


日曜日ルマン見てました。トヨタ・・・ホント強かったです。惜しかったです・・・

かずきくんありがとお疲れ様でした。かむいくん2位おめでとう〜


いつか見に行きたいなぁ・・・ルマン・・・

| いろいろなこと | 11時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://mama03343.blog2.fc2.com/tb.php/1182-990fd347

PREV | PAGE-SELECT | NEXT