PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おばあちゃん

おばあちゃんは亡くなってしまいました。

結局行方不明になってからちょうど1週間後倒れているのを発見されました。
検死の結果、土曜日に凍死したのではないかとのことだそうです。
金曜日に連絡があり、その夜土曜日にお通夜、日曜日が告別式と連絡がありました。
ぱぱと二人でお通夜に行って、おばあちゃんの顔を見て。
でも、穏やかなお顔をしていて少し安心しました。

告別式のあと、家に戻って、ぱぱとお食事中。話をしているうちに泣けてきました。それまで、ずっと私は泣けませんでした。
たった一人で寒い中、命を落としてしまったこと。探していたけど見つけられなかったこと。いろいろぐるぐる渦巻いていて、申し訳なくって、ほんとつらかった。つらい1週間でした。
おばあちゃんが見つかった。でも亡くなってしまっていると聞いて、土曜日の午前中にぱぱのおかあさんのお墓参りに行きました。何かしたかった。気持ちを変えたかった。
この日はとても良い天気でとても透き通った青い空。空気は冷たく、静かでした。

お墓参りに行って良かった・・・

試験で落ち込んでいたお姉ちゃんは『もうとにかく済んだことだから』と、元気にお友達と遊びはじめました。時間は流れています。明日は小学校の卒業式です。

まだ思い出すと、涙が出てくるけど。それでもやはり淡々と時間は過ぎています。

『悲しい結末だったけど、1週間親戚中が必死になっておばあちゃんのことを思って探していたことはおばあちゃんにとってはきっと幸せなことだったと思うよ。』ぱぱの言葉にすごく慰められました。

おばあちゃん・・・ゆっくり眠ってね。

| いろいろなこと | 14時05分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT