PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フェリーの予約

今年は夏に北海道旅行を計画しまして、フェリーの予約を取りました。
フェリーの予約は通常2ヵ月前から。

まず行き。11日。太平洋フェリー名古屋~苫小牧。

9時から予約開始。
電話するものの話し中。そうだよなぁ・・・
ところが3分後、あっさり電話がつながりました。

車も、良いお部屋もめでたくとれました。
(なんだ・・・実は意外と込んでないんじゃないの?)



1週間後。日曜日。帰りの予約です。
この日はお姉ちゃんにもお願いして3人体制。途中から末っ子まで参加して4人体制に。

なのになのになのに。

9時からの予約開始。電話がつながったのは20分後でした。
行きとのあまりの差にかなり焦っていた私。繋がったときは舞い上がっておりました。
『2等しか空いていません。』『え・・・そうですか。分かりました。2等でお願いします。』電話越しにはぱぱも女の子たちもなんだかもだえているよう!かろうじて『予約番号~~~』という声だけ聞こえてきました。
そうだった!行きの予約番号で帰りは割引になるんだった!
帰りの予約番号を聞いて、電話を切りました。
同時にぱぱたちは『お部屋のキャンセル待ちを申しこめって言ったのに~~~』と!
そっか。なんだかもだえていたのはそれだったのね・・・ゴメン気が付いていなかったよ。

その後再度電話するもキャンセル待ちすらいっぱいとのこと。


でもほら。2等のお部屋なだけで、予約はとれたから一応帰ってこれるし。


でも諦めきれないぱぱさんは、次の計画を実行することにしました。

新日本海フェリー苫小牧ー敦賀。実は出港日は同じ日だったのですが、こちらは土日は予約の受付がないみたいなのです。そこで新日本海フェリーで予約を取って、なんとかB寝台をもぎ取ろう!

そして今朝。9時からスタート。今回私一人とはいえ10時まで1時間。携帯と固定電話を使ってかけまくったのについに一度も繋がりませんでした・・・



もうホント疲れました。

はっきり言って、行きも帰りもたぶん1年で一番込む時期だと思われます。電話もネット予約もパンク状態でめちゃくちゃでした。




予約が取れたことって。さらに個室がとれたのって、実はすごくラッキーだったのね・・・

| いろいろなこと | 18時54分 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

お疲れ様です。v-436
それにしても熾烈な獲得競争ですね?
なんか大物ライブのチケット争奪戦?みたいな...v-15

| はげチャビン | 2007/06/19 10:06 | URL | ≫ EDIT

電話も話し中かNTTの『おかけの電話は大変混み合っております~後でかけ直してください~』というメッセージばかり。
はっきり言ってホント大変です。確実なのは港まで行くことと聞いたことはありますが、さすがにそんなことはできないし・・・

初めての北海道の時は青森まで走りました。チケットとれなくて。仕方なく青森函館の予約を入れましたが、それも2カ月前の夕方には満席になってました。
青森のフェリーふ頭はキャンセル待ちの列やバイクで大渋滞でした。

すごいですよぉ。ホント。
1時間電話かけ続けたのは今回が生まれて初めてでした。(しかもつながらなかったし・・・)

| ままさん | 2007/06/19 14:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://mama03343.blog2.fc2.com/tb.php/224-f1617aab

Ltd.)は、日本海側に航路を持つ日本最大のフェリー会社。本社は大阪市北区 (大阪市)|北区で、本店は北海道小樽市にある。関光汽船|SHKライングループ。.wikilis{font-size:10

| 大阪企業 | 2007/09/29 11:41 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT