PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本グランプリ2

決勝日。日曜日。雨です。

7時頃にでようと思って、外見て。
並んでるよぉ・・・ゆっくりしすぎたかも。しかもバスが来ません。
途中低空飛行でヘリが飛んできました。『駐車場はいっぱいです。列もこんなに並んでいます』っていう取材かしら?
ぱぱさんは『上から道路とか混み具合の状況調べているんじゃないの?』
その後、バスがじゃかじゃかやってきて、一気にバスに乗り込みサーキットへ。

vitsもポルシェも楽しい~航空自衛隊ブルーインパルスの展示飛行(?)が中止になっちゃったのがすごく残念でした。

選手がトラックに乗ってドライバーズパレード。元気に手を振って。オープニングイベントのあと。

レースが始まりました。ローリングスタート!(私はローリングスタートも結構好き!)

土曜日は霧がすごかったけど、日曜日はどちらかというと雨。水しぶきもすごい!1周2周と周回を重ねるうちに、この雨で本当にレース始まるのか心配になってきました。
何周か走った後。シケインにセーフティカーが見えた瞬間、客席から歓声が上がります!セーフティカーの点滅が消えているからこの周回で引っ込むのだとわかるらしいのです。便乗して拍手~。その後何周かあと、シケインでぶつかっているのが見えて、再度セーフティカー。とたんに目の前で追突!ぎゃぁ~~~!!


セーフティカーが先導しているときにあることに気がつきました。場内アナウンスが良く聞こえるのです。ところがレースが再開したとたん、F1の爆音と、またマシンの間隔が開くことによって、ほぼアナウンスは聞こえなくなります。するとゆったりと気になるチームのみ、順位関係無しでの観戦を楽しみます。今日はカメラも諦めました。とにかく自分の目で見るだけ!
ラジオは聞かなかったし、モニターも小さな字は読めないのでホントに順位とか関係ないのです。(ただし下位チームの場合に限る。今回はトヨタチームを応援してました~)前後数台を見て、『おっ!追いついた!』とか『抜かれた~~~』とか。はたまた『来ない!!!止まった!?』とか。

実はそんな感じで見ているうちに最終ラップでした。歓声が上がり!よくよくモニターを見るとチェッカーフラッグ!『終わったんだね!!!おめでとう!』

ところがこのあとがすごかった!
2位3位の戦い!何周かまえからかなり競っていたのですが、これがまた目の前で抜きつ抜かれつ!
こんな走りってばすごく久しぶりに見たかも!客席からも大声援!ルノーのコバライネンおめでとう!(ルノーはカラーリング分かってなかったけど、2番目の応援チームなのだ!)

ウイニングランでは全てのチームに手を振る振る!最後の何十分かは本当に大興奮状態でした。

メインストレートでは表彰式。でも見えないので帰る準備をして、バス乗り場に向かいます。お土産にも目をくれずにバス乗り場に向かいます。

そしてここから、5時間!
一番つらかったのは待つことよりも、雨よりもぐちゃぐちゃな足下だったように思います。
5時間並んだとしても、下がアスファルトだったら、こんなストレスはなかったかもなぁ・・・寒さもかなりこたえたけど。あと不安感と。

それでも5時間でバスに乗った頃。私たちのあとには最初並び始めた時のの倍ぐらいの人がまだ並んでいました。

その後バスに乗って1時間。10時頃、駐車場に到着。とにかく着替えて、クルマの暖房入れて。

休憩していると動けなくなりそうだったので一気にうちに向けて走ります。私は助手席でうとうと・・・すまんぱぱ!

そして1時過ぎ・・・帰宅!
長いレースがやっと終わりました!
お疲れ様でした!

| レース観戦 | 07時11分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

雨の中5時間!
とてもじゃないけど耐えられません...
やっぱTV観戦です。
(でも音はサーキット観戦に負けますね...)

| はげチャビン | 2007/10/03 14:30 | URL | ≫ EDIT

大変でした!

サーキットは見る方も絶対スポーツだと思います。せめてお天気がよければよかったんですけどねぇ・・・
基本的にはTV観戦のほうが情報も分かるし、いろいろな場所の映像が見られるし。冷暖房完備だし!絶対よいです~
レースの再放送を録画して見たいです。

当日は小さな子も結構見かけましたけど、サーキットが嫌いになっちゃいそう・・・
うちも8耐には子供釣れてきましたけど、結構心配でした。ただ、あそこは遊園地もプールもあるから子供たちは大喜びでしたけど。

| ままさん | 2007/10/03 16:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://mama03343.blog2.fc2.com/tb.php/268-a6c57c93

PREV | PAGE-SELECT | NEXT