PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

松本

FBMから1週間後。
なんと2週連続の信州。この週末は松本市にいました。
土曜日1日をお仕事で費やし、夜は居酒屋さん。
裏佐久の花とか十九とか。美味しい日本酒を飲みながら、御苦労様!
そして日曜日。
あまりに懐かしいので、松本市内見学です。
それでも、子供たちは置き去りで来ているので、お昼には帰ろうと思いながら、あちこちうろうろ。なわて通りとか。
昔通ったお店があるかしらなんて思いながら市内を歩いているのですけど、もうあまりに昔なので(まぁざっくり20年ね。)町の様子も全く違います。迷子になりそうです。
でも時折、あぁ!ここ見覚えがあるとか思いながらゆるりとお散歩を続けて。
『それでもせっかくだからお城ぐらい見ていくか!』そう思ってお城に向かうと
『第19回国宝松本城古式砲術演武 10月21日 13:30~15:00』とのポスター。
なにこれ。え?火縄銃?火縄銃の実演(?)があるの?


さて、ぱぱさんと急遽ご相談。
『こんなんなかなか見られないよ・・・ひそひそひそ・・・』


さて。子供にはおまんじゅうきんつばをお土産に買ってあげましょ!

まだ時間が早いので市内をさらにうろついて、カレー屋さんにて昼食!
その後お城に舞い戻ると、見物用のブルーシートがひかれていました。
まだ、1時間弱時間があったので、人もまばら。一番真ん前に陣取ります。
しばらくすると、太鼓の演奏。これまた大変音の響きのよい太鼓で、不思議な感じでとてもいい感じ!
そしてそのうち開会式が始まりました。
松本だけでなく、愛知や静岡駿府からも参加のようです。

その実演ですが。

びっくりです!すごい迫力です。目の前なんです。ほんの1メートルぐらい前なんです。
とにかくすごい音と火薬のにおいと。ホントすごいんです!
いいもの見ました!

火縄銃に火薬を詰める様子も、目の前で見られて、かなりおもしろかった!
結構不発もあって、そうすると、その後ひとりだけで撃ちますが、暖かい拍手もわき上がります。
火縄銃はどの銃も違います。形も大きさも。短身の大砲じゃないの?と思うぐらいの火縄銃もあって、これまたすごい迫力でした。


のどの奥に火薬のにおいを感じながら、その後学生の頃よく買っていたおまんじゅうやさんできんつばを買い、後は一気におうちへ向かいます。

クルマの中でのぱぱさんとの会話。
『我が家の剣好きのお姉ちゃんは火縄銃の実演見たというとなんてこたえると思う?』
『おぉ!』だと思う?それとも『ぷぎゃ!!!』だと思う?

そりゃもちろん!!!



うちに帰ってこのパンフレットを見せました。
『ぷぎゃぁ!!!!ええ!!!見たの?見たの?ずるぅうううい!!!!』
思った通りというか。予想以上の反応だよ?

『わたしわぁ!小学校の時学研の付録でぇ、火縄銃のプラモデル喜々として組立たんだぁ!
打ち方とか、火薬の詰め方だって知ってるのよぉ!見たかったよぉ~~~~』

とぷるぷるうちふるえてます。

そっか。剣だけじゃなかったんだね。来年はちゃんと連れて行ってあげるからね。

| おでかけのこと | 15時09分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

警固祭も予定に入れましょうよ

| どらみ | 2007/10/24 21:56 | URL | ≫ EDIT

思わず検索してしまいました!
『そんなの長久手に行けばなんとか・・・』と思ってはいましたが、実はよく知らないんです。
棒の手も、お祭りではよく見かけますが、このあたりが盛んなんですねぇ・・・
そういえば昨日は会えずに残念でした。
『その』長女に本屋に拉致されてました

| ままさん | 2007/10/24 23:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://mama03343.blog2.fc2.com/tb.php/278-34ebbe5a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT