PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昼間っからお酒の話 VAT69

おととい、会社の人が我が家にやってきて飲み会しました。
おつまみは前日に作ったおでんと簡単からあげ。それで終了。
あとはサボって私も一緒にお酒飲んでました。

20071103125817


先日松本の居酒屋さんで飲んだ裏佐久乃花がおいしかったのでネットで探して1本購入。でもこれは貴重なので(次には買えないかもしれないから)味見のみ。
あとは先日和歌山出張でぱぱさんが同僚に勧められて買ってきた焼酎。なかなかおいしかったです。一気になくなりました。

あとは全然関係ないけど、お気に入りのお酒VAT69とお気に入りのミニチュアボトル。

ミニチュアボトルは全部で30本ぐらい。学生の頃、見つけると買ってました。
古ぼけた酒屋さんで見たことのないアーリータイムズのミニチュアボトルを売っていて、それを買いそびれちゃったのは今だに残念でなりません。

VAT69もミニチュアボトルがきっかけです。
名古屋駅近辺の百貨店の酒屋さんだったと思います。
何となく買ったのですが、それ以来一番のお気に入り。
その後、バイト先のレストラン(ビジネスホテルに入っているレストランで、夜はバーになるのだ。)でボトルキープ用のVAT69のネームプレート(といっていいのかしら?)を見つけたのでした。そのときはもう使っていなかったので、一つこっそりもらってきました。
宝物です。

そして、それまたそのすぐあと。
酒屋さんの棚の上で、VAT69を見つけたのです。
20年前。ウイスキーがとてつもなく高かった・・・
レッド・オールドとはじまって、その後はドンドンウイスキーにお金を使っていきました。
ジョニ黒8000円とか。(今では買えません。この値段のお酒)寮のお友達が自宅から持ってきたオールドパーがすごくおいしくって、その後酒屋さんで1万数千円しているのを見て断念したり。
その直後ぐらいに税金が下がって、ウイスキーの値段は一気に下がりました。
その頃。
棚の上のVAT69はホコリかぶっていて、値段も不明でした。確かお店の人に『んじゃ2000えんでいいや』みたいな感じで売ってもらって。
これまたすばらしくおいしかったのでした。

時折酒屋さんでも探しますが、なかなか見つかりません。
でも全くないわけでなく、VAT69は1200円ぐらいで買えて、おいしくて良いです。
でもあの味とは違います。
最上級のVAT69。手に入れたいなぁ・・・また飲みたいなぁ・・・

| お料理とかお菓子とか | 12時59分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://mama03343.blog2.fc2.com/tb.php/285-a12079af

PREV | PAGE-SELECT | NEXT