PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちゅんちゃんの季節

昨日、今日と。ちょっと肌寒い日が続いてます。

さて。うちの前は田んぼが広がっていて、けっこう寒々とした風景ですが・・・眺めているのが好きです。
この時期すっかり刈り取られた田んぼで雀の大群のダンスを見ることが出来ます。

雀って、あまりすばしっこいイメージがないかもしれませんが、かなり速いです。
また、飛びながらくるんくるんと向きも変わります。
我が家は雀のおうちでもあるし、休憩所でもあるし、えさ場でもあるし。
多くの雀たちが毎日通り過ぎます。風に乗って北から3階建ての屋根を乗り越えて、真下におちてく様(しかも大群)は、それはそれは迫力があります。

えさ場といえば。2月頃からピーナッツをあげ始めて、それはその後お米に変わりました。
でも秋になって雀たちはやってこなくなりました。
さすがに目の前に金色の田んぼがあると、『そんなまずい古米なんかいらないよ~』って感じなのでしょうか。
でも、ちゅんたちは稲刈りが終わった次の日からおねだりを又はじまりました。
そんな雀見ていると本当に飼いたくなります。手乗りちゅんちゃん。
わんちゃんにゃン子よりちゅんちゃん。好き~

でも、ぱぱもお姉ちゃんも『飼っているジャン』と取り合ってくれません。
『だってさぁ~せっかくならえさあげるだけじゃなくて、みんなに名前もつけて、目の前で見てたいのよ~今じゃ見分けもつかないから名前付けられないジャン 』
『名前。ちゅん子。ちゅん子。ちゅん子。ちゅん子。ちゅん子』

むむ~

あ~~手乗りちゅんちゃん飼いたいなぁ・・・

| いろいろなこと | 16時11分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

私は高校生の頃から

手乗りペンギン…に憧れてました。

「ペン太~!」と呼ぶと、デデデデっと走って来て、「ズズッンン…」と何とか掌に乗るっての。

キングとか皇帝なんてのはデカ過ぎますが、アデレーくらいならピンガみたいで可愛いかも(笑)


追伸
中学に上がるくらいまで手乗りインコ(セキセイインコ)は入れ替わり立ち代りたいたけど、それはノラネコに散々やられたりしたからで、以来余程のネコ意外はダメになった。

鳥は何と言うか…挙動や見た目には愛嬌万点ですが、実は特に目を見ているとチリチリと本能の扉刺激されるよう。

そして、あの不思議な透明感に自分でも知らない遠い記憶に落ちていきそうなヤバい感覚が沸くよ。

基本的に他の眼には無い野生を感じます。

| ヨシダ | 2007/12/04 19:35 | URL | ≫ EDIT

なぜか分かりませんが

私は。きっとかなり『鳥』好きです。
でも『鳥』という言葉は見た目・音・ひびき全てがちがうんです。やっぱり『ちゅんちゃん』
ぺんぎんって。きっと私のちゅんちゃんと同じです。(と思います)
そこに(そばではない)いるだけでいいなぁっておもいます。見ていたい。眺めていたい。出来ることならばお友達になりたい・・・
お友達になりたいよぉ~~~

| ままさん | 2007/12/04 23:32 | URL | ≫ EDIT

昔、巣から落ちた雀をしばらく飼っていました。(飼っていたというよりは保護していた)
あまりにちっちゃいのは死んじゃったけど大きくなってから落っこちてきたヤツはちゃんと一人前になって飛んでいきました。
飼っていたのは半年位かな?
巣立ちできなくなっちゃうといけないのであまり人に馴れさせないようにしてましたけど、手乗り肩乗りはしましたねぇ。

| どらみ | 2007/12/05 21:58 | URL | ≫ EDIT

あ・・・・
なんてうらやましい・・・
4月頃ベランダでお米をあげている時、目の前で親が雛に(雛もベランダに飛んできている)その米をあげているのは目の前で何度も目撃していますすが・・・

そういう話を聞くと、罠でも仕掛けて捕獲してしまいたいぐらいの衝動に駆られちゃいます。

ちゅんちゃん捕獲作戦?

| ままさん | 2007/12/06 00:46 | URL | ≫ EDIT

何でコメントの編集が出来ないのかしら・・・

| ままさん | 2007/12/06 00:54 | URL | ≫ EDIT

お酒に漬けといたおコメを雀にあげると、、、

よっぱっぱ~になります。
悪用しないように(^^;

| どらみ | 2007/12/06 01:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://mama03343.blog2.fc2.com/tb.php/304-81406468

PREV | PAGE-SELECT | NEXT