PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

健康保険限度額適用認定証のすすめ

入院のしおりを見ていて、『限度額認定証』なるモノを知りました。
退院後に高額医療の申請をすると或程度戻ってくるのは知っていましたが、
そんなのよりもはるかに簡単です。
リンクを張ろうと思ったら、簡単に紹介している頁がない。わかりにくい。

結局よく分からないまま、私も保険証を持って社会保険事務所に行きました。その後認定証が送られてきました。

特に病気がなくても、入院が決まってなくてもとれるものらしいので、日頃から認定証は持っておくとよいかもしれません。有効期間は確か1年。乳児医療の時にもらった保険証みたいなものでした。

私の場合。入院費30万ぐらいといわれていましたが、入院時に認定証を見せるだけで、退院時病院の窓口で払ったのは8万円ちょい。

ホントありがたいです。
時間がある人は是非社会保険事務所でお訪ねしてみてくださいね~

| いろいろなこと | 11時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://mama03343.blog2.fc2.com/tb.php/325-4e695763

PREV | PAGE-SELECT | NEXT