PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もうすぐ10年・・・の続き

ちょこっと前。5月2日の続き(?)です。イラストを描き始めたお話。

99年10月。ホームページ作りました。
PageMillというソフトをよく分からないまま使って作りました。背景などの素材もそのソフトについていたものを使って、ルール無視して。
ただ、 DTPのお仕事を一応はしていたので、何となく形にはなりました。
でもやはり気に入らない。あちこち手直ししたいところがいっぱい。
そこですぐさまリニューアルしました。

そのとき初めてイラストを描いたのです。

それがこれ↓背景用なので色が薄め。
エクスの絵1

ホント適当。ははは。
当時使えるお絵かきソフトがillustratorしかなかったということもありました。
(自分のMacにインストールされていて、使用できるという意味。ばりばり使いこなせるという意味ではありません。念のため)
illustrator使いから見れば叱られてしまうようなイラストです。
ペイントソフトを使えばいいのに・・・って
でも私はイラストレーターで描きたかったんです。しかも手書き風なイラストを。
ベジェ曲線が好きだったんです。
接線と接点。すごく好き。きれい。美しい。
イラストレーターというソフトが好きなんです。

で、このイラストが正に『きっかけ』
次に続くのです。
エクスのステッカー。なんと私が作ることになったんです。
振る方もすごいけど、引き受けちゃった私も今考えるとなんて無謀なのかしら・・・

そして次。次に描いたエクスのイラストがこれ↓
エクスの絵2


ぱぱさんと相談して写真を下絵にして描いたイラスト。うちのエクスが勿論モデルでした。
このイラストを描いていなかったら、いらすとのページなんて作ることもなかったはず。



でも・・・

ホントよく化けたよね。

| いらすとのこと | 14時04分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

いっしょだ!

へぇ~、私も同じ頃にホームページを立ち上げました。
Illustratorも同じ頃ハマりました。

そういえば、ままさんと知り合ったのは8年くらい前でしたかね。
ルノー・ドーフィンのイラスト描いてもらいました。

ままさんのイラストは個性が出てていいですよね。
個性は、意図的に出すのは難しいですもん。

| yuki009 | 2008/05/14 15:42 | URL | ≫ EDIT

Illustratorは僕も好きです。数年前までトレース屋で働いていたので(笑
そういえばベジェ曲線はルノーが設計用に開発したらしいですね。

前回のFBMの時いただいたエクスステッカーは貼らずに大切に保管してありますv-14

| ototo | 2008/05/14 17:17 | URL | ≫ EDIT

yuki009さん
なんだかんだ結構前になりますよね~
私もyuki009さんにA110のイラスト頂いたらイラストレーターのデータでビックリしたのを覚えてます。あの頃はまだイラストレーターで描いている方の方が少なかったように思います。今はそんなでもないんだろうけど・・・
yuki009さんは昔と変わらないペースで更新し続けているのですごいですよね。ところでホームページ、今いくつぐらい管理しているのですか?
バンドのとかもあって結構な数ですよね。

ototoさん
いらっしゃいませ~
フランスはどうでしたか?
はい~ルノーさんみたいですね。ベジェ曲線。良いですよね~
あのステッカーもほとんど残って無いんじゃないかな?
何せ10年近く前!ですもん~
そういえば、ototoさんのブログ勝手にリンクさせてもらってます~

| ままさん | 2008/05/14 21:13 | URL | ≫ EDIT

フランスは、やはりフランス車の聖地でした(笑
道に立って車見てるだけでも飽きません。
車がみんなベコベコにへこんでるのがパリ仕様のようです。
そのうちブログにUPします。

>そういえば、ototoさんのブログ勝手にリンクさせてもらってます~
いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします~。

| ototo | 2008/05/15 09:31 | URL | ≫ EDIT

ホームページの管理ですか?
現在進行形は、趣味のが自分のを含めて5つでしょ。
仕事がらみが4つなんで9つでしょうか。

実は今まで副業で40くらいのHP作ってるんですよ。

| yuki009 | 2008/05/15 13:46 | URL | ≫ EDIT

ototoさん
やっぱりベコベコなんだぁ~そっかぁ~~~
ブログ楽しみにしてます~

yuki009さん
9!!!40!!!
凄すぎます!時間の使い方が凄いです!
趣味の5つも凄いですよね~
しかもどの頁も凝っているし。
寝る時間なさそう・・・

| ままさん | 2008/05/15 17:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://mama03343.blog2.fc2.com/tb.php/383-2c3af668

PREV | PAGE-SELECT | NEXT