PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プリントゴッコ

ネットニュースにて販売終了を知りました。

あ~なんかさみしいです。


結婚して最初の数年はアップルのImageWriter2 でギザギザな文字での年賀状でした。

プリントゴッコデビューは93~4年かな?
会社で編集のお仕事をやるようになってから。
年賀状にプリンタ出力でなくてプリントゴッコ!
2種類のプリントゴッコを買いました。

CANVASで4色分版して、会社のレーザープリンタで出力して、
プリントゴッコでぴかっとして、刷る。
これまたうまく色がでなくて大失敗でした。
写真は難しかったなぁ・・・
さすがに次の年からは写真は止めました。
お子さまたちのイラストをMacで描いて、レーザープリンタで出力して
やっぱりプリントゴッコ。
何色かの色を使い、版も数回に分けて。
それなりにこだわって作ってました。あのころは。(下手だったけどね)
いわば特色になるので、発色がとってもきれい。
版画っぽくてすごく気に入ってました。


使わなくなったのは2000年頃からでしょうか・・・
それでもやっぱり捨てられなくってしばらくとってありました。

それでも去年ぐらいには捨てちゃったかなぁ・・・
とっておけば良かったかなぁ・・・

| いろいろなこと | 16時48分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

昔、お世話になりました・・

プリントゴッコは娘が幼稚園の頃、購入しました・・
あの頃は年賀状を書く(作る)ことが年末の大イベントでした(笑)
干支にちなんで、あれやこれやとデザイン・・そんな大層なモノでもありませんが・・を、考えるのも楽しかったですね。

いつの間にか年賀状も電子メールに代わり・・すこし前にプリントゴッコは家電ゴミの日に居なくなりました(涙)

| boxycat | 2008/05/31 06:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://mama03343.blog2.fc2.com/tb.php/387-337cf817

PREV | PAGE-SELECT | NEXT