PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010年夏 山陰 その1

夏です!夏休みです!
受験生がいなくなった我が家。今年こそ夏のお出かけだ!と意気込んでいましたが、直前になって末っ子が脱落宣言。部活やら、送別会やらあるんだそうで、『私行かない~~~』だって・・・むぅ。

と言うわけで今回の顔ぶれは、ぱぱままお姉ちゃんの3人。
行くぞ!山陰もふもふの旅だ~~

注)もふもふ=おいしいものを食べて幸せになること。
(Taira家のブームです。主にぱぱとお姉ちゃんとの会話時に使用)

さて出発は8月11日。朝。
前日の夜、賞味期限が切れてしまったモッツァレラチーズを消費するためにラザニアを作ることになったので、珍しく朝出発になりました。8時出発予定。で予定通り9時出発。名神を走り、小牧で渋滞。大阪では吹田で渋滞。その後中国自動車道はまぁ順調で、米子自動車道。終点まで走ったら、今度は国道431号で境港へ。ちなみにこの時台風も山陰に接近中で、境港はちょうどビンゴな感じ。ですが、ここは何度もお世話になっていて、温泉も泊まれるるところも安心なので、ここは台風に挑戦です。
境港の市場はすでに閉まってました。すぐそばのスーパーが大変充実していて、ハマチのお刺身にいかと甘エビのお刺身。チャーシューやらを買ってその後は温泉。みなと温泉館。その後は、もふもふしてお休みなさい~

12日。
この日は出雲方面に走ります。でも、出雲じゃなくって、もう少し脚を伸ばして、世界遺産の石見銀山。行きたかったんだぁ!
国道9号線を西へ。
まずは道の駅キララ多伎で腹ごしらえのラーメン。食べたらすぐに出発!
太田市に石見銀山の案内看板がありましたが、もう少し海沿いを走って行きます。
山陰本線の無人駅がすごくいい感じ。
しばらく走って、仁摩サンドミュージアム。ここは昔子供たちの滑り台につきあいました。その角を左折して石見銀山へ。
世界遺産センターにクルマを止め、バスに乗って大森代官所跡で降ります。
そこから街並み散策。

その後山の中を歩いて歩いて。清水谷製錬所跡。あ~すごい~~
さらに歩いて歩いて龍源寺間歩(通り抜け坑道)へ。入場料をせっかくなのでWAONでお支払い。中はすごく涼しい~~~

しっかり堪能してバス停まで歩いて。
川には小魚もいるし、結構楽しく6kmほど歩きました。でも運動不足の体には応えましたわ。

世界遺産センターにバスで戻って、出発。

この後が苦労しました。立ち寄り湯が見つからず、(というか見落とした?)浜田まで・・・
結局ガイドマップに載っていた温泉リゾート風の国へ。
疲れ果ててこの日は浜田自動車道のパーキングでお休みなさい~

| 家族旅行 | 15時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑