PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メンテオフ!エクスプレスのヘッド載せ替え 

1月22日(土)
久々のメンテオフでした。今回の主役は、mixiのエクスプレスのコミュニティで無事エクスプレスと巡り会うことの出来たもこさんのエクスプレス。

去年の芋煮会に来てくれたもこさんのエクスプレスを皆でのぞき込んで、『エンジンのオーバーホールをした方がいい』と言う結論になりました。
『だいじょうぶ~ドナーエンジンを手に入れて、きれいにして、後は載せ替えるだけだよ~簡単だよ~』と、実にお気軽にそそのかす面々。そう、そそのかした人たちは、皆自分でエンジンくんだりばらしたりの体験があるので簡単かもしれません。が・・・女性ですよ?エクスプレスが初のマイカーですよ?普通そんなこと出来る?

で、ここから。mixiとツイッターでいろいろあちこちお伺いを立てながら、なんと!もこさん自身でC3Jのヘッドを手に入れて、工具を自作し、部品をばらし、洗浄をしたのです。できばえは完璧。すごい!!!

今年に入って、そのヘッドを面研に出し、後はいよいよ載せ替え!

メンテオフも大変久しぶりですが、今回はレベル的にはかなりハイレベル。エンジンを開けるのです。何せ直さないと帰れないのです。

土曜日。当日。
mixiからぱぱさんの書き込み


本日の予定。

1,バルブ擦り合わせ
2,ヘッド組み立て
3,エクスプレスからヘッドおろし
4,ヘッド搭載 クリアランスなど調整
5、ばんざ~い

とここまで、16時目標!!


で、スタートは予定通り9時。
もこさんが到着して始まります。
11012201.jpg

11012202.jpg

バルブのすり合わせもぱぱさん指導の下、オーナー自ら。組み立て。



その後続々と、皆さん到着。
mucchiさんR9
どらみさんベルランゴ
しびとろくん2CV
いんでんさんトゥインゴ
のーさんモデュウス
小川さん
イイダさんキャトル
T井さん

たき火の準備も完了。
11012203.jpg



11012204.jpg
エクスからばらしはよってたかって。
これがちょうどお昼ぐらい。
まだまだ先も長い!

11012205.jpg
こちらも組み立て完了!もこさんえらい!!

もこさんより写真お借りしました~よってたかっての図
11012220.jpg

こちらももこさんより。あんまいいお顔だったので・・・えへ。
11012221.jpg

しびとろ君より写真お借りしました~こんなことしてたのよ。おちゃめ。
11012222.jpg


11012206.jpg
ヘッドも降りて。

11012207.jpg
がんばったヘッドを載せて。

11012208.jpg

取り外したヘッドは、やはりゆがんでいるようでした。あちこち隙間あり。ヘッドボルトも規定トルクでは締まっていないようでしたし、どう考えてもこのヘッド載せ替えで間違いなく良くなるはず!

そうそう、するっと書きましたが、エキマニからブロックが外れなかったり、ブロックのまわりにシール材がこびりついていたり、スタッドボルトを外したり、冷却水のパイプが詰まっていたため、苦労して取り除いたりと。
写真がないのが残念。
お昼休憩もなしで、皆さん黙々とがんばります。



これもすべては『ばんざ~い』を目指して・・・


でもでも。中々うまくはいかなくて・・・

取り付けに苦労したりはまあ、予想の範疇。

いよいよ組み上がって。エンジンの始動をして。
『ががが~っ!! ぶすぶす・・・がたがたがたぶるぶるぶる・・・・』

うわ~ん!!!これは予想をしていなかった!!!
きれいにエンジンが回りません!!!


もうすっかり寒くなって、当たりもだんだん薄暗くなって。あれやこれやするも状況は改善されず・・・
(実は私、夜の宴会準備でこの場にはいませんでした。が・・・やばい雰囲気だけは・・・すご~く・・・)

当初予定の16時も遙かに過ぎています。

夜がんばっているの図。写真はしびとろ君より~。かぶってゴメン!
11012223.jpg


いんでんさんが組み上がったエクスの試乗。『おぉ~力はあるよ~』んじゃあとは・・・

『フランス車のインジェクションは時折わがまま言うよね~。一日リセットしてみる?』ということで、この後バッテリーを外して様子見。明日の朝、直っていることを期待して・・・


場所を部屋に移して。夕食。宴会。明日・直っているといいなぁ・・・

この日はもこさん、しびとろ君、mucchiさんがお泊まり。朝の3時までお話ししていました。



次の日。朝9時頃起きて。
早速エクスのチェック。残念ながら症状は解消されていませんでした。
取りあえず、走ってみるか・・・
ということで、もこさんとしびとろくんが試乗。でも帰ってこない。

『念入りに走っているねぇ・・・』『ちょこっと遅いねぇ・・・』『大丈夫かなぁ・・・』


と、そこへ2階から末っ子が『エクス止まったって~~~』『えっ!!!』
電話で場所を確認。ロガンで3人乗って走ります。

やたら短い牽引ロープを付けて、エクスを引っ張って走っているとき。

mucchiさんがぼそっと。
『GSAもこんなでしたよね~快調に走ったと思ったら、息継ぎして、止まって・・・』
『!!!!』
『それ!!!』

GSAはmucchiさんの所から、持病ありでうちにやってきました。センサ部品がなくて、センサを自作しました。
サンクカブリオもそれが原因で、高速で止まったっけ。トゥインゴも、路上で止まったわ。

今回は全く触っていないところだったらしい。今回の作業をしたからおかしくなったので、当然触っている箇所のどこかで。たとえば、コネクタが外れかかっているとか、そういうところしか見ていませんでした。

『TDCセンサ!あるっ!!あるよ新品が!!ガレージに!!!』
今回のオフ会に向けて、お正月にガレージの大掃除をしました。部品整理もその時に。
にわかにロガンの中で3人盛り上がります!直るかも!!!!

ちなみにこの時後ろのエクスでは・・・ロガンの中での盛り上がりは知るよしもなく・・・
あ~~こわい~~~ぶつかりそう~~~前がみえない~~~ブレーキがきかない~~~こわい~~~
と、かなり大変だったそう・・・

無事エクスを回収して、センサを仮取り付け。
センサの取付後、エンジン始動。
『ぶるん!ぶるるるるるる~』『おぉ~~~!!!!大丈夫だ~~~~』

音が違います。大丈夫だ。これなら大丈夫!!!
11012301.jpg


よかった。ほんと。
がんばってダメなんて・・・それはつらすぎる・・・ホント良かった~


エクスも無事完成して。そこでお預けだった試乗会の続き。

11012302.jpg

あ~ホント良かった~

11012303.jpg

参加してくださった皆様~ご苦労様でした~ありがとうございました~
無事直りましたよ~~~
たのしかったね~

やっぱりメンテオフ楽しい~
またやりましょ~

| クルマイベント | 09時46分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

壮絶なドラマがあったようですね。
それにしても、もこさんの行動力は脱帽です。
次回はぜひとも参加します。

| kota | 2011/01/25 12:53 | URL | ≫ EDIT

kotaさん
ホント。もこさんはすごいと思います!
最初のエンジンかけたときはかなり気まずい雰囲気が・・・
でも笑ってブログネタに出来る結末で良かったです。
次回は是非!
お待ちしてます~

| ままさん | 2011/01/25 13:05 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました。主においしかったです(爆)。
ずーっと見学させてもらっていましたが、参考になりました。自分の番が来た時に思い出しながらやろうと思います。

あとローマックスが衝撃的でした。



9の後姿、いいなあ。
と自画自賛してみたり。

PS
TDCセンサの部番教えてください…私も不安なので…お手数ですみません

| mucchi | 2011/01/25 13:32 | URL | ≫ EDIT

無事、完成してよかったですね!!。

今回は旦那だけお邪魔させてもらいましたが、
子供らは、父ちゃんだけキャンパーに泊まってずるーいって
ブーブー言ってました。

次回は、また、家族で参加させてくださいね!!。

そうそう、夏みかん?、ありがとうございました。
早速、美味しく頂きました♪。

| ノノケン | 2011/01/25 15:51 | URL | ≫ EDIT

mucchiさん
おいしかったですか?よかったです~特にローマックスあたりが美味だったようで~
ふふ~

センサの部品はぱぱさんに振っておきますです~
今回はmucchiさんのひらめきに感謝です!

ノノケンさん
父ちゃんお借りしました~
かなり寒かったので、今回はお留守番は正解だったかも・・・
次回は是非みなさんで来てね~
キャンパーの場所取りしてくださいね~

| ままさん | 2011/01/25 16:11 | URL | ≫ EDIT

みよし人間模様

お疲れ様でした。急遽・・行ける事になり日帰り強行軍でした。(笑)DSで一度東名に乗りましたが・・富士インター手前から道路に融雪剤がチラホラ・・錆が恐ろしいので自宅にUターンしてダイハツに乗り換えてから向かいました。(汗)夕方の謎電話が無ければそのまま・・。(笑)次回は・・DSに北陸と静岡銘酒と金目鯛干物積んで参加します。(笑)

| T井 | 2011/01/25 20:16 | URL | ≫ EDIT

あ~DS途中断念だったのですか~残念~

今回楽しかったので、またそのうちやります~
また来てくださ~い

| ままさん | 2011/01/26 08:11 | URL | ≫ EDIT

なにやら大勢集まっていると思ったら、エンジンを分解していたのですね!
覗きに行けばよかったな~。
三輪車も見てみたいです。(^^;

| ご近所さん | 2011/01/26 21:23 | URL | ≫ EDIT

そうなんです~
ひさびさに賑やかでした。

それこそ。ご近所ですから!怪しい(?)と思ったら是非お寄りくださ~い

| ままさん | 2011/01/26 22:41 | URL | ≫ EDIT

もしや、ままさんもモデュスってローマ字入力で出せないクチですね( ̄▽ ̄)

今度はウチのどしぼのタペット調整とか、
あとぱぱさんがつぶやいてた123が気になって気になって...

| しびとろ | 2011/01/27 19:55 | URL | ≫ EDIT

カタカナでどう表記するのか分からなくなりました。
どうせ誰も気が付かないだろと思っていたら・・・
ちっ・・・

123はうちでもやたら聞くようになりました。キャトルに付けるんだって~お~~~
ばもちゃん永井のセミトラ付けるらしい~お~~~

| ままさん | 2011/01/28 07:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://mama03343.blog2.fc2.com/tb.php/847-54608e6f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT