PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フルゴネット

さてさて、入院していた、フルゴネットですが、先週無事退院しました。
そもそも、納車前に足回りやら、点火系やら、手を入れてもらい、年明けにはヒーターの不調から冷却系も見直して。
(去年からぱぱさんがおいそがしで弱っているので、今回は全部お店におまかせしてます。)
今のところ不具合もなくて大変快調でございます。

ずっと昔。苦手なコーナーのお話を書いたことがありますが、今回は好きなコーナーのお話。

お姉ちゃんを大学に送っていくときに走ります。

インター前の信号を直進すると、ちょっとした上り坂があるのです。
朝一でまだ暖まっていないエンジンですと、パワーが無くてなかなか上りません。なので1速ベタブミ。2速に変えても踏み込んで。
そんなところでだいたい坂を登り切って、今度は緩やかな下り。気持ちよくするーっと走ったあとでその先のコーナーがまた気持ちいいんです。
きついコーナーではありません。スピードはちょっと乗ってますが、ギヤを落とせば特にぎゅっと減速しないと曲がれないようなカーブじゃなくて、流れるように曲がっていくカーブです。

が、ここでままさん。へたくそなんで、ちょこっとオーバースピード気味。ハンドル操作も遅れ気味。
すると、キャトルさんが明らかに外に力がかかっている感じ。むむむ。なのですが・・・

次の瞬間には持ち直して、ぐぅっとうちに切れ込み、荷重も内側にかかってきます。
わたしはただ、スピードもハンドルも維持しているだけなんですが、なんて言うかこう、『操作している感』がすごい満足感(ってほんとは、クルマ任せで何の操作もしていないけど)

昔、苦手なコーナーを足を変えて走ったときも感動したけど、このコーナーもこの反応の良さに感動しちゃいます。(その前に最初に外に振れるのを何とかしなくちゃなんだけどね)フルゴネットも足変えてもらって良かった~運転がうまくなった気がします~

が相変わらずエンジン始動と、朝一の発進は超へたくそ。
チョークを引きすぎて、かぶらせてしまって、ぱぱさんにしかられる毎日・・・

ふん。懲りずにがんばるもんね~

| キャトル | 11時49分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ガンバレー。

| RENOすずき | 2012/01/30 16:21 | URL | ≫ EDIT

勝手にリンク貼っちゃいましたので、連絡して、OKもらってと思ったらコメントがっ!はやっ!

と言うわけでリンク貼っちゃいました。
日々がんばります~

| ままさん | 2012/01/30 17:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://mama03343.blog2.fc2.com/tb.php/926-c882a70a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT