PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鈴鹿8耐2012

12072901.jpg

土日は鈴鹿のずっとグランドスタジオにいました。
今年のレースは、ホントすごかったです。

土曜日。4耐。朝ゆっくりしすぎて、スタート後少ししてからスタンドへ・・・
S字で転倒、シケインで転倒。何回かコーナー上にマシンが転がっている状態。
とにかくトラブル多発でした。4耐も結構どきどきのレースでした。

トップ10トライアルは634高橋選手がすごくて、このまま逃げ切ってしまうのかしらと思ったら、とんでもなかった〜
まさかYAMAHAがポールなんて!
高橋選手も、清成選手、中須賀選手も!走りが普通でなくてすごかったです。

で、決勝。

さてさておさらい。今年の応援チームはもちろんYAMAHA!
なので
#7 MONSTER ENERGY YAMAHA-YART
予選すごかったし、もしかしてYAMAHAが優勝しちゃうかも?がんばれ!!!

#15 チーム・エッチングファクトリー
去年?一昨年?シケインから歩いて戻ってきたのを見てから応援してます。プライベーターチーム。
今年も絶賛応援中〜ちょうどピットが真ん前〜お〜〜〜

#25 Honda鈴鹿レーシングチーム
ヤマハではありませんが・・・お友達がホンダにお勤めの方がいて、見に行ったときに『このチームのピットにいるよ〜是非応援してね〜』と、それ以来このチームもずっと応援してます。

#94 YAMAHA FRANCE GMT94 MICHELIN YAMALUBE
フランスの世界耐久チーム。フランスは押さえておかないと〜もちろんYAMAHAだし〜

#99 BMW MOTORRAD FRANCE 99
なんと、7年前初めて(じゃなかった2回目だ)鈴鹿に見に行ったときに、前夜祭でサインをもらったDamian CUDLIN選手が!応援するよ〜お〜〜〜


そうなの。今年はホントすごかったのです。
決勝はじまって、最初3台#7 #634 #12のバトルがすごかったのです。でも18週目になんと一番応援していた中須賀選手が転倒・・・
あ〜あ〜う〜
この時、今年の8耐は終わってしまった・・・なんてコトも少し頭をよぎりました・・・
でもでも。全然これからだったのです。
その後#12 ヨシムラスズキレーシングチームにもトラブルがあったり、ペナルティがあったり。
#11 F.C.C. TSR Hondaがライダーが秋吉選手になって、#634 MuSASHi RT ハルク・プロがライダーが清成選手にかわって。このあと二人のバトルを期待していた矢先・・・
#634がまさかの転倒炎上。コース上に炎の跡が残るなんて映画だけかと思いました・・・
(ちなみに#634はこの炎上したマシンを直して、最後復活します!すごい)

するとこのあと、#1 SUZUKI ENDURANCE RACING TEAM このチームもクラッシュ!あーっ!2位まで来たのにっ!!
(このマシンも空中を舞ってました。でもその後復活!最終的に15位でチェッカーを受けます!すごい!さすが世界耐久チーム!)

そんなこんなで、気がつくと#99 BMW MOTORRAD FRANCE 99が表彰台かもという位置に!お〜コレは応援だっ!!と思っていると、緊急ピットイン。何かトラブルがあったらしく、その後すぐレースに戻っても、エンジン音がおかしくて、順位も下がっていきました。残念〜(でも9位チェッカ〜おめでと〜〜)

でもそう。まだ#94 YAMAHA FRANCE GMT94 MICHELIN YAMALUBEがっ!なんと表彰台の可能性有り!

で、本当にすごかったのはここからでした。辺りが暗くなってからの#94と#01 エヴァRT初号機トリックスターとのバトル。
#94がピットインしてタイヤ交換と給油。ライダーは交代せずにピットアウト。その時点ですぐ真後ろが#01。その周回中に#01が抜いて3位。#94が追いかける形に。
周回遅れのマシンを両サイドから交わして、あるいはすき間を抜けての2台のバトル。モニター見て悲鳴が上がりっぱなしでした。場内アナウンスではこの時2台は2分11秒台とか・・・とにかく壮絶。勝った方が3位表彰台!
#94が抜き返して、でも信じられないことにその後#01がストップ!
そう。私は#94を応援していたのだけど、この時ばかりは泣きそうになりました。
残り時間わずか3分・・・切なすぎるぅ!

その後モニターはやっとトップの#11を映し出しました。そしてチェッカ〜

ホントすごすぎ!最高におもしろい8耐でした。

ちゃんとしたレポートはこちら




ホントすごかった。見に行って良かった〜

#25 Honda鈴鹿レーシングチーム 5位!!!おめでとうございますっ!すごいねっ!
#15 チーム・エッチングファクトリー  34位。完走おめでとう〜

そして、来年はトリックスターも応援だっ!


今年は山ほどビール持参。(毎年?)たぶん二人で二日間(というか1日半?)で1ケースぐらい。
12072701.jpg

汗は全部ビールだったかもしれませんね。
で、お漬け物を持って行きました。
コレ効いたかも。塩分が取れる。とにかくおいしかった〜
あとは売店で買ったスイカ。コレも良かった。甘くておいしい。
ビールの他にもお茶を飲むようにして・・・
土曜日のお昼頃体調はダメダメでしたが、暑い中二日間観戦できました〜
(でも昔みたいにあちこち移動する元気が無く、ずっとグランドスタンドの屋根のあるところ観戦でしたけど)

雨の全く降らない、ピーカンで暑い8耐。
ホント暑いわ〜

| レース観戦 | 11時14分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://mama03343.blog2.fc2.com/tb.php/974-1d89db63

PREV | PAGE-SELECT | NEXT