PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

次はキャトル

ばもちゃんの次はキャトル?

キャトルさんバッテリー上がりです。あらあらあら・・・
何かそういえば昨日セルが元気無かったような気がする・・・
電圧チェックし忘れちゃったなぁ・・・


仕方がないので、お姉ちゃんのミニ。
今日はミニで出勤です。



それにしてもクルマのトラブルって何でぱぱの出張中ばかりに起こるのかねぇ・・・




あっ、そういえばマフラーの留め具(?)も壊れてました。
間違いない。次はキャトルだ・・・お手柔らかに・・・なにとぞ・・・

| キャトル | 13時50分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばもちゃん直りました〜

先週ブレーキトラブル発覚のばもちゃんですが、日曜日ぱぱさんが直してくれました〜
ぱちぱち〜
ありがと〜

修理の記録とかはみんカラの方がいいかなということで、あっちにアップしてます。

発覚編修理編。手抜きでゴメンね。




今朝、起きて。
シャッターを開けると・・・

13111801.jpg

いや〜なんかいいモン見た。

雲海・・・っぽくって、こんなの初めて見たよ。
山とか、高原とかならば見たことあるんだけどね。


と朝から幻想的で感動していますが、その後健康診断でやられて、今はちょこっと調子が悪いです。
おなかぱんぱん。
あ〜う〜。今年も下剤に打ち勝っちゃうのだろうか・・・
去年は確か大負けして大変だったので、下剤追加で飲みたく無いんだョなぁ・・・


あぁ悩ましい・・・

| バモス | 16時16分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水温計

昨日は休み明け。お仕事でした。
長いお休み堪能したあとのお仕事ってつらいねぇ・・・

で、東京に遊びに行っていた長女が帰ってきました。
『名古屋駅まで迎えに来て〜』とぱぱさんにメールがあったとのこと。

なのでキャトルさんで名古屋駅までお迎えに行きました。

通勤は10km、20分くらい。名古屋まで行こうと思うと大体1時間。
通勤は平気でも、1時間も乗っていると(あ、往復だから2時間か)結構暑くて大変でした。

帰りはサボって高速で・・・でもコレがいけなかった・・・

乗ってしばらくしたら、なんだかぼんやりと水温計の警告が・・・赤い!
『!!』

でも直ぐ消えた。

するとまたほんわり赤くなる・・・



そういえば高速乗ると、警告灯がつくことあったっけ・・・

隣に乗る娘にぱぱさんに電話するように指示。
『水温計の警告ランプがつく。ついたり消えたりするとぱぱに言って』
『わかった』


『この気温で、ついたり消えたりするぐらいなら大丈夫だって』とのこと。


で、その後・・・消えない・・・ぐぅ

でももうすぐおうちだし、高速も降りれるし・・・でPAはスルーして次のインターで降りる。

降りたとたん警告ランプは消えました。



いやぁ、アレは良くないね。ぱぱさんはいないし、やはりメーターが赤いのはどきどきします。


特に異音も匂いも替わったことはなかったので大丈夫かとは思うけど、一度チェックしてもらわないとね。


ぱぱよろしくです〜

| キャトル | 08時33分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実験く〜ん

キャトルさんの新しいオーディオは、パネルの右下に電圧表示が常時されてます。

今日は会社に来るついでに数値のチェックをしてみました。


だいたい12.5〜13.5の間で常におさまっている感じ。

ファンを入れてみますと・・・11.5〜12.5の間くらい。

さらにクーラーのスイッチも入れてみると10.5〜11.5くらいかな。

アイドリング中にクーラーのスイッチを入れると、だいたい10.5ぐらいが続きます。
なかなか電圧は上がってきませんでした。
でも走行中にスイッチを入れると、比較的早く11.0ぐらいにはなります。

ベルトの音もする感じ。がんばっているのかしら・・・


以上覚えがきでした〜
メモったわけではないので、だいたいです。
今度しっかり記録を取ってみようかな〜

| キャトル | 11時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エクスプレス用のタイヤ

誰か欲しい人いませんか?

13041201.jpg

サイズは155/80R13もちろん中古です。鉄ホイール付き。
というか鉄ホイール欲しい人いませんか?
タイヤは2年しっかり乗っているので・・・ねぇ・・・

お兄ちゃんが上田から仙台に引っ越したので、引き取ってきました。
キャトルは3穴だから使えないしねぇ・・・

| エクスプレス | 13時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末。ミニいじり

金曜日はぱぱさん東京出張。何だか対向車キャンパーがいっぱい走っていたらしい。
なぜかというと、土日と名古屋のキャンピングカーショーがあるのです。SHOPのクルマだよきっとね〜
うちも、おトイレのクスリを切らしていたので、土曜日にお出かけしてきました。
駐車場はキャンパーいっぱいでした。ウチはメガーヌで行ったけどね。
目的のお薬を買って、ミニとルノーとシトロエンのキーホルダーを買ってきました。
ミニとシトロエンは女の子へのプレゼントだね。ルノーはどの鍵に付けようか。
ままのキャトルは素敵なキーホルダーが付いているしな〜

日曜日はミニをいじってました。
車屋さんでハイローキットを入れてもらって、先日タイヤも純正サイズの細めの新品タイヤをおごりました。
(付いていたタイヤはちょこっと太めだったのだ)
この日はそんなミニのショック交換。
ミニのショック交換するには燃料タンクをずらさないと行けないらしく、燃料はほぼ空だったので、抜いたりすることなく作業ができました。
寒い中、結構大変。でもミニっていじるには全部小さくて軽くてちょうどいいのかも。
たまたまお向かいさんとお話が盛り上がってしまって、写真を撮るのを忘れちゃったけど、ショックも無事交換ができました。
ショックを買えたミニは凄く乗り心地もよくなってご機嫌です。
タイヤも細めにしたので、オモステも改善されましたし、お姉ちゃんが乗るにはいいんじゃないかと・・・

でも相変わらず乗らないのでしばらくぱぱさんが乗る予定です。

さて日曜日は他にはティラミス作り。
これは末っ子のリクエストです。
これもね。写真をね。忘れちゃったんですよ。

末っ子がiphoneで写真を撮っていたのでもらっておこうかな。

写真がないといろいろとちょこっとさみしいよね。やっぱり

| ミニ | 11時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月のあれこれ・・・

ってもう2月なんですけど・・・
しかもあれこれって言ってもキャトルの入院のお話・・・だけ。ですが・・・



さて。年末に退院してきたキャトルさんですが、年開けてしばらくしてから、何かぱぱさんがお願いしていた快適キャトル化計画の一つの部品が届いたとかで、(なんだったか忘れた・・・また後日)車屋さんから入院のご案内がありました。

『今日の夕方取りに行きます〜』


コレが確か1月18日のこと。

さて。いよいよ白状せねばならない・・・
実はキャトルさんは年末入退院後しばらく快適だったのに、この時点では大変調子が悪くなっていたのでした。
クルマを取りに来ると言うことは車屋さんは乗って帰るわけで・・・そう・・・ばれるのです。
何よりも、あの状態のキャトルを黙って渡すわけにも行かない・・・


というわけで、入院のお話が来たときにぱぱさんに『最近ノッキングがひどくて調子が悪いので、それも見て欲しい』と言いました。



さてこの後・・・私は知らなかったのですが、大騒ぎです。
ままのキャトルはいったいどうなってしまったのか・・・



そして車屋さんが引き取りに来て、事情聴取。
『金属音がしますか?』
『え?音は特にしませんけど・・・振動がひどいです。発進時に凄く振動があって、エンストしてしまいます。』
『症状はすぐに出るかなぁ?』
『たぶん・・・』


車屋さんはキャトルに乗って帰りました。無事たどり着いたとの連絡がありました。
そして、『たぶんエンジンマウントがダメになっている』との診断が・・・



『あぁマウントかぁ・・・マウントダメになるとあんなに振動がひどくなる物なの?』
『そうじゃなくてね。』ぱぱさんが続けます。『あなたノッキングって言ったでしょ?』
『うん。だって振動がひどくって・・・』
『それはね、ノッキングとは言いません。振動がひどいならそういってくれないと・・・まったく・・・』


どうやら私は使う言葉を間違っていたようです。えへ。


まぁそれはおいといて。



その後、チェックをしましたら、やはりマウントが引きちぎれているとのこと。
またエンジンのたぶん振れ止めと思われる部品が付いていないとのこと。


年末に退院したばかりだったので、『また壊した』といわれるのを恐れて内緒にしていたのですが、ぱぱさんにはやっぱりしかられてしまいました。
また、うまく運転ができないのも、『ヘンな癖が付いて運転できなくなっているかも・・・』と思っていたのですが、ちゃんとキャトルが悪かったみたいでした。

会社はじまって2週間。だましだまし、毎日ブルーになりながらキャトルに乗っていましたが・・・もっと早く言えばよかった・・・ははは。




そして1週間後。キャトルは退院。
快調です〜わ〜い!
いろいろありがとうございました〜


エンジンの振れ止めと思われる部品はお姉ちゃんのキャトルから後日はぎ取る予定です。ふっふっふ。


≫ 続きを読む

| キャトル | 11時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中部2CV オフ

1月20日。トヨタ博物館で2CVのオフ会があるとのこと。
2CV・・・
うちのローマックス。ほら2Vの親戚ですから〜

と言うわけで、寒い中おでかけしてきました。
10時30分からのようなので、10時30分におうちを出発。
トヨタ博物館は隣町ですから、たぶん20分くらいで到着します。

会場には2CVがいっぱい〜

13012001.jpg

事前の参加表明はしていませんでした。でも取りあえず目立つのです。ローマックス。
試乗車としても人気でした〜
13012002.jpg
2CVコアなヒトだらけの場所で。ローマックスの一番の注目点は『スタビがついてる〜〜〜』ということでした。
あとは後ろ足もおもしろがられていましたけど。

皆さん。すごすぎ。ですはい。

13012003.jpg

13012004.jpg

13012005.jpg

2CV形のいす〜かわいい〜。そうそうローマックス君は記念撮影まで参加させてもらいました。
13012006.jpg

ローマックスって、やっぱり2CVだねと思った1枚。
2CVだよね。やっぱり。
13012007.jpg

写真いっぱい取ったつもりだったけど、いまいち良い写真がありませんでした・・・くすん。

午後から予定もあったので、お昼過ぎて直ぐに帰りました。
ゆっくりしていると凍えてしまうしね。お先に失礼〜

参加表明なしでしたので、ちょこっと不安でしたが、全然大丈夫でした。
とても楽しかったです〜皆さんありがとうございました〜
2CVのイベントまたありましたら参加したいな〜ふふふ〜

| ローマックス | 23時19分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャトルさん帰ってきたよ〜

すっかりバッテリーが上がってしまったキャトルさん。入院をして直してもらってきました〜

ベルトの滑りから充電できないだろうとの予測だったのですが、プーリーがダメだったみたいです。
ほかにもワイパーが戻らない不具合とか、ホーンがならないとか。

入院したら、オイルが結構ドレンプラグからもれているとか、シフトレバーのブッシュが逝かれているとか、マフラーの吊りゴムが全滅とか・・・


もうホントあっちこっち。ダメ出しが・・・うぅ・・・

12月は戻ってこないかもとちょこっとあきらめていたのですが、2週間ぐらいで帰ってきました〜
乗ってみたら調子もとてもよくなった!わ〜いうれしい〜〜〜
いろいろありがと〜

12120501.jpg


さ。キャトルさんに乗りますよ。ふふふ。

| キャトル | 17時43分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のおうち週末

この週末は久々におうちで過ごしました。
本当は鈴鹿でFポンがあったのですが、海外出張から帰ったばかりのぱぱさんは、週が開けると国内出張4日間。
しかも東西と渡り歩くので、今回は体調を考えてパスしました。


んで週末はウチで何やったかというと、キャトルのメンテナンス。
休みといった割にはしっかりぱぱさんを働かせる私。


先週ぐらいから朝のセルのまわりがちょこっと不安な感じ。
ベルトが滑って充電ができていないとうすうす感じていたものの、ここ何日かの冷え込みで、一気に来た感じがします。
ぱぱさんが出張の時はよくクルマが壊れるので、木曜日は朝エンジンをかけて出発したのですが、すぐに引き返して娘のミニに乗り換えました。こちらもバッテリーは弱々しいのですが、今のキャトルよりはよかろうと・・・

金曜日。この日はぱぱさんが帰ってくる日だから、万が一止まっても大丈夫とキャトルで・・・
すると会社からの帰り道、ブレーキを踏むとラジオがリセット!やっぱきた!!!
電池やばい〜
そういうわけで、ちょっと暗かったのですが、町中はスモールのみで走行。交差点での停止中はライトを消すという方法で何とか自宅まで帰りました。

土曜日はお疲れのぱぱさんはうちでぐったり。
私はキャトルを洗車してみました。
F4がウチに来てから初洗車かも・・・
ここのところ白くすすけていました。ワックスかけると色が変わる〜
↓結構な色の差でしょ〜きれいになるよ〜
12110301.jpg


前半分やって続きは日曜日。キャトルのバッテリーを一晩かけて充電。

日曜日は朝からキャトルのメンテナンス。
ぱぱがベルトで、ままは洗車の続き。後ろ半分。
ベルトを貼ったら、もうめいっぱいの状態になってしまったとのことで、コレでも弛むならばベルト交換とのこと。その他空気圧が減っていたので、空気を入れて、オイルも変えて・・・

アイドリング静か。走っている最中はまるで別のクルマのように静かになりました。
やっぱオイル変えてないとダメだね〜
大変ご機嫌です〜

後はキャンパーのナビのアップデートとか、その他ちょろちょろ。
そんなこんなで、2日間自宅にこもっていたのでした。


それにしてもワックスって重労働!
肩も腕もあちこちいた〜い!!

| キャトル | 12時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT