≫ EDIT

WEC見に行ってきました。

FIA世界耐久選手権 WEC 第7戦見に行ってきました。

今年も休みを取って、金曜から。

今回何と木曜日の夜にぱぱさんの宴会が・・・と言うわけで木曜日の夜私がキャンパーを運転してお出かけしました。

まぁまぁだいたい3時間ぐらい?清水あたりのパーキングまでがんばりました。
真っ暗の中の運転でしたからどきどきでした。
で、木曜日の夜中なので、周り中トラック。きゃ〜と思ったのですが、意外と走りやすい!トラックは急な車線移動も急発進も急ブレーキもないので動きがある程度想像できるのです。
でも次の日は体バキバキ。緊張していたんだね。第13コーナーの前の駐車場に陣取り、クルマの中から観戦。
この日は寒くてね。なので快適でした。

16101601.jpg

16101602.jpg

16101603.jpg

土日はグランドスタンドから。今年はチケットが高かったので、魔法のチケットは買えませんでした。
でも十分楽しめました。お天気もよかったし。
16101701.jpg

16101702.jpg

16101703.jpg

で。決勝は最後感動的な逆転勝利!

よかった〜やはり応援しているチームが優勝するっていいです〜

ルマンでは残念だったけど、富士は最高によいレースでした。
もうタイミングモニターのぞき込んで1位と2位のギャップを見ながらキャーキャーでした。
カムイ君おめでと〜優勝ですよ!!

チェッカーの瞬間グランドスタンドはわぁっと盛り上がりました。
あの瞬間に立ち会えてホントよかった〜
16101801.jpg

16101802.jpg

16101803.jpg


さてレースレポートはプロのサイトでよろしくです〜

| レース観戦 | 13時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月〜

16-10.jpg

今月はダイハツミゼットさんです。
かわいいよね。ふふふ〜

さてさて9月はブログアップが無しでした。
サボってますねぇ・・・
8月が毎週末サーキットな勢いだったのですが、9月は結構ゆったりな週末。
燻製もしたし、シンゴジラを見に行ったりもしました。

来月はまたサーキット三昧な予感ですハイ。F1は行かないですけどね。


iPhone6/6S 854*1590
16-10_854_1590.jpg


iPhone5/5s 744*1392
16-10_744_1392.jpg


galaxy 1256*1920
16-10_1256_1920.jpg

| いらすとのこと | 00時00分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月〜

16-09.jpg

最近モデルさんで悩んでしまって・・・で最後の手段。
先月は長女の車でした・・・今月は私のくるまでございます。

写真を見て、ココってどうなっているんだっけ?とは悩みませんでした。
さすがに自分の車だと違いますね〜

それにしても・・・今年9月までにルノー3台って・・・ちょっと偏っているよね・・・困ったなぁ・・・


そう言えば数日前。スーパーの駐車場でキャトルの周りをくるくるしながらじっと見ている女性の方が見えました。そうそう。たまたまカングーの隣が空いていまして、キャトルをカングーの隣に止めたのです。
その方はそのカングーのオーナーさんのようでした。

『かわいいクルマですね〜ルノーなんですか?』
『そうです〜』


思わず、数ヶ月前にムルティプラ乗りの女性の方を思い出しました。
そのときもうんと盛り上がりました。
『かわいいですね〜ルノーなんですか?』
『そうです〜実は私。ムルティプラ乗ってましたよ!』
『ええ〜!!』みたいなやりとり。



ふふふ〜そう言う会話って何だか幸せです。

iPhone6/6S 854*1590
16-09_iOS_854_1590.jpg


iPhone5/5s 744*1392
16-09_iOS_744_1392.jpg


galaxy 1256*1920
16-09_1256_1920.jpg

| いらすとのこと | 00時00分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みいろいろ

7月29日金曜日から鈴鹿8耐観戦でしたが、8月も6日7日とFSWにGTを見に行ってきました。
その後数日おいて、お姉ちゃんと一緒に夏の旅行・・・の予定でしたが、
帰省中にミニ(今月のイラストの子です)の調子が悪くなってしまって、何でもエンジンルームから煙が出たとか・・・
次の日積載車をかりて娘のミニと娘を拾いに行きました。そしてそのまま入院・・・

というわけで一日押して、日程が厳しくなったので今年の夏休み旅行は取りやめました。
まぁそのあたりはキャンパーなので融通がききます。

でも沼津でお友達宴会があったので、それのみのお出かけという感じになりました。
さて。そんなんで旅行はなくなったのですが、近所のドライブはしていました。
宴会も含めて。それはそれで。なかなか楽しかったです。

で、ウチの家族はじじばばもふくめてポケモンGOを始めていまして。
お出かけの時はみんなでワイワイがやがや。
なかなか楽しんでおります。あんまり歩いてはいないのですけどね。


来週末は鈴鹿の1000km。
夏のイベントはもう少し続きます〜

| いろいろなこと | 19時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月〜

7月ラストの週は8耐行ってきました。
ヤマハ優勝!やったね!

で8月はミニ。こちら木曜に仕上げました。
ぎりぎりすぎて記事も書けずにイラストだけアップ設定。
申し訳ない・・・
16-08.jpg

それにしても暑いですよぉ・・・

iPhone6/6S 854*1590
16-08_854_1590.jpg


iPhone5/5s 744*1392
16-08_744_1392.jpg


galaxy 1256*1920
16-08_1256_1920.jpg

| いらすとのこと | 00時00分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月〜

16-07.jpg

7月です。縦さんです。
この頃ホント綱渡り。ぎりぎりで描き上げました。
がちょっとやけになったので、色が適当・・・もういいや・・・なんかホント投げやりで・・・お許しください。

もう半年終わっちゃったのですね〜はやいはやい。
梅雨に入ってから暑さも倍増って感じです。
エアコン無しのクルマも暑くてかないませんねぇ・・・

意外と心地よいのがバモちゃんで、屋根があって直射日光は防ぎ、なおかつ風通しが抜群。
もうバモちゃんで会社行こうかなぁ・・・

iPhone6/6S 854*1590
16-07_854_1590.jpg


iPhone5/5s 744*1392
16-07_744_1392.jpg


galaxy 1256*1920
16-07_1256_1920.jpg

| いらすとのこと | 00時00分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月のおやつ

6月はいっぱい作った!


カレーパンです。カレーが残ったからでなく、カレーパン作るために前の日の夕食がカレーになりました。
16063001.jpg

22cmのルクルーゼでお鍋プリン。いつの間にか無くなっていたよ。
16063002.jpg

こっちはお姉ちゃんが作ったティラミスです。このサイズを2つも!1つは末っ子1人で完食。
16063004.jpg

座布団スイートポテト。企画はままで、湯がくところまで。あと混ぜ混ぜしたり、大変なとことか全部お姉ちゃん任せでした。出来たてよりさめた方がおいしいかった〜バニラアイスと一緒に食べまして、幸せでした。
16063003.jpg


ん〜どれもでかい!

| お料理とかお菓子とか | 17時00分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

today

それは昨日のこと。(タイトル違ってない?)

名簿ファイルを立ち上げておりました。
コレはずっと昔にファイルメーカーで作ったデータベースです。

でですね。自分の年齢が違うような気がしたのです。
あれ?私って47才だっけ?

何かおかしい気がする・・・・違う気がする・・・


違いました。私は48才でした・・・


ショックです!
何で自動計算なのに間違っているの!?
(まぁこの年齢もショックですけどね)




実は心当たりが一つありました。


その昔ファイルメーカーが7の頃ぐらいまで、today関数というものがありました。
年齢の算出にコレを使っていたのですが、その関数がその後のバージョンアップで廃止されていたのです。
確かその事実を知ったのが2年ぐらい前。

でも、なぜそれまで気がつかなかったかというと、バージョンアップで変換された時にちゃんとtoday関数を使っていたところに今日の日付が入るような処理をされていたからなんです。


でも。その時。それに気がつきませんでした。
そのとき私がしたことはtoday関数の所をget(日付)で置き換えたのです。
それで毎日日付が更新されると・・・信じていました。



で結果は・・・私の年が1才若くなっていたと・・・ようするに更新されていないのですねぇ・・・ぐすん

誕生日だから1年に1回だけの更新・・・なかなか気がつきませんよ・・・ぐすん。



そこで今回グローバルのデータを使って、毎日立ち上げる際にスクリプトで、毎日の日付を取得するという方法を考えました。で、ファールオープンのスクリプトトリガを設定しようと見てみると、何か一個スクリプトがある・・・


それがファイルメーカーがバージョンアップの変換時に作ってくれていたtodayがちゃんとtodayで動くスクリプト・・・



2年ほど前・・・変数の使いかたも分からない様な状態で、スクリプトトリガというのも知りませんでした。知らないものは・・・分からないよね・・・ちゃんと動いていたものを動かなくしていたのです。



まぁ年齢なんて目安でしか使っていなかったし・・・たぶん実害はないですが・・・
しかも若くでるならいいじゃない!!(違うか・・・)・・・ぐすぐす



まぁ今、スクリプトが何となく読めるようになっていて(もちろん読めないものの方が多いけど)、
コレも2年の進歩かなと思って自分をなぐさめてみたり・・・




今日見たら、日付は更新されたので、たぶん今回は大丈夫かと思われます。

と言うわけで自分の失敗がくっきりはっきり分かった昨日のtodayだったのでした。

≫ 続きを読む

| いろいろなこと | 11時21分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT